安楽死が認められないフランスの難病の男性が、水分や薬を断ち亡くなるまでの姿を生配信しようとして議論を呼んでいる。

【映像】コックさんの配信の様子

 アラン・コックさん(57)は動脈の壁がくっついてしまう難病に長年苦しんでいる。痛みが激しく、「すべての市民は、自分の人生の最大の局面が訪れた時、自ら選ぶ権利がある」と安楽死を訴えていたが、フランスの法律では認められておらず、5日から薬や水分などをとるのをやめ、死ぬまでの姿をフェイスブック生配信すると決めた。

 フェイスブックは自殺を図る映像に当たるとして、現在、配信を差し止めている。支援団体によると、コックさんは危険な状態にあるという。

 コックさんはマクロ大統領にも尊厳をもって死ぬことを認めるよう求めていた。(ANNニュース
 
仏の難病男性、死ぬまでの姿をフェイスブックで生配信 現在は配信を差し止め


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

死はエンタメにされるからな。そういうのに餌を与えてはいけない。


この男性の行動は否定はしないし、こんなのに利用されたくないフェイスブックの対応も理解できる。


何かを残そうとする気持ちは痛いほどわかる。外野の気持ちだが改善のみこみない恐ろしい病気はまだたくさんある。どうか彼を楽にしてあげてほしい。ベホマなんてない。


激痛の中で*ことも出来ない苦しみはわからんが、その選択肢は与えて欲しい


やはり尊厳死は認められるべきものだろうな。生は選べない以上、せめて終わる権利は自分の手に残しておいて欲しい


生きろ、生きて、戦い続けろ。みんな大小あれど、つらい事や嫌なことと戦いながら生き続けているんだ!自殺は弱者のすることだ。しかもそれを他人に任せようとするなど、ころした人に迷惑がかかるだろ。


例えば肉離れの時のあの痛みが永遠に続くとしたら、安楽死を選びたくならないかね?


自殺は弱者のすることだ?いや弱者じゃん?この人が強そうに見えたの?というか他人任せ?めっちゃ自分で*うとしてるやん、治療しようとしてる医者が積極的に迷惑かかりに来てて迷惑してるのこっちなのにかけちゃだめなのか・・・


こういう回復の見込みがない難病患者には認めていいと思うんだけどなぁ。宗教的な倫理感は他人に強要するもんじゃない。


少なくとも自分の衰弱していくところをずっと映してるとか精神だけは強者だよなぁこれが尊厳*きっかけとかになればいいけどなぁ


↑のゲストみたいに赤の他人は外野から好き放題に勝手なこといくらでも言えるからねいやー怖いわ


「痛みや苦しみから逃れられないなら、せめて意味を持たせたい」という考えなら理解できる。ただ、ネット配信するということは、それをダシにする連中の所にも届くということだから。慎重に扱うなら、せめて記録映像を残すところまでに留めるべきかな。それでも色々難しいだろうけれど。


尊厳死を認めない人ってあんま見かけないけど、じゃあなぜ認められないんだろか。


認めるとそれを利用した殺人とかが起こるからだよ。もちろんそれが直接の原因ではないが・・・


↑単純な話で、尊厳死を偽装した殺人が行われる可能性があるため。偽装契約の危険性や、知識を悪用して法の穴をくぐって合法的殺人が行われた場合容疑者を罪に問うこともできないから


偽装させないために法でガチガチに固めたうえで認めるべきことって結構ある。禁酒法でマフィアが儲かるのと一緒。もちろんモノによるが。


自分がこの人と同じ病で、治療しようがなくて金もなくて家族に普段にしかならないなら尊厳死を選びたい。ただ生きるだけなんて*でるのと同じだって言葉もあるし。


同じ病気でも人によって進行も病状も違うし、奇跡が起こることもあるにはある(奇跡を売りにした医療は安楽死以上に悪質だけど)。悲惨さだけ強調して治療や緩和ケアを患者が受けたくなくなってしまうのはやはり問題。とは言え、この人の命をかけた訴えを無下にするのもどうかな。


ほとけの難病男性って読んじまった。(難病で*で仏になったという事かと)


こういう末期の病人ならともかく、大した理由もないのに国に寄りかかって手軽に自*たがる奴らの声がうるさい間は安楽*合法化は難しいと思う


自殺を禁止する理由が、家畜が勝手に*な以外に無い定期


病気はつらいよね…。病気じゃなくてもパワハラされたら、生きてても辛いだけな場合がある。マスコミを悪用したり。結果、生き続けるより*方が楽だと、尊厳死に誘導されてるみたいなのは嫌だけど。


本気で死にたいって思ってる人に「生きろ」は本人の気持ち何もわかってない人間の言葉なので絶対に言わないようにね。生きてほしいという気持ちは分かるけど口に出しちゃいけない