Image: Reuters/YouTube|配達サービスを宣伝するドローンが、あちこちにマリファナ入りの小袋を落とした後のテルアビブ

先週木曜、イスラエルのテルアビブにあるラビン・スクエア上空のドローンが大麻入りの小袋数百個を投下したところ、それを手に入れようと人々が群がって騒ぎになったとJerusalem Postは報じています。

報道によれば、バラまきを画策したのはイスラエルでのマリファナ合法化を主張するGreen Droneというテレグラムグループ(5月時点でイスラエルでは医療大麻は合法であり、主要な輸出品となっています。国防省は2017年に娯楽目的での大麻使用の処罰を一部緩和しましたが、完全な合法化については未だ交渉中)。このグループはテレグラムのフォロワーに、これは「カンナビスの雨」という名の新たな配達サービスの開始を祝う一環だと語っていたとか。

彼らはバラまく前、無料の大麻を空から配ることをほのめかすメッセージをテレグラムに投稿していました。

さらに「私たちは『カンナビスの雨』プロジェクトを始めます。1kgの大麻を無料の2g小袋に小分けして国内各地に毎週、配達することも含まれます」と付け加えています。

バイラルマーケティングではないかとの見方も

Times of Israelは、大麻投下のドローンは合法化を主張する運動よりバイラルマーケティングといった面に関係があったのではないかと報じています。Green Drone大麻の配達サービスも行なっていて、投下された小袋には見込み客用に連絡先が記載された名刺も入っていたからです。

ドローンの操縦者が風を見誤ったようで、小袋の中にはラビン・スクエアに落とされず、近くのイブン・ガビロル通りに着地したものもあるとTimes of Israelは書いています。小袋を手に入れようと、道路に出る人も現れる事態に…。

警察はドローンを操縦した容疑で2人を逮捕しました。ロイターは、当局が袋には「危険なドラッグ」が入っていた疑いがあり、数十個の小袋を回収したと語っていたと報じています。

Source: Jerusalem Post, HIGH TIMES, YouTube, Times of Israel, Twitter, Reuters,



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

イスラエル版ええじゃないか


親方!空から*が!  親方(ついに頭がイッたか…)


繁殖力強いんだし種をばらまけば良かったのに


神の慈悲だぞ


ハッシシかな?アサシンでも大量に養成するのかね


テロじゃん


こういうことするから*ってやばいんだなってなるんだよなぁ


良いな良いな


イセヤエル


薬の売人グループが顧客を増やそうとしてバラまいたという事か?


金でもまきゃいいのに


薬物中毒にして廃人化させる狙いのテロかな?


昔の中国みたいになるんじゃない?清だっけ?


上でアウトローがドンパチ抗争でもしてたんでしょ?


ああ、なるほど。薬中によるテロか。


群がるという事は、たいていの人が欲しい。汚染完了してる件


冷静に考えると、「*をドローンで空輸中に事故・事件で墜落し、敵対勢力の資金源潰し」が正解だと思う。


そもそも現地の新聞では「違法*ドローンで空輸しようとした犯人を逮捕拘束・一部逃走中」と有りました(本当)皆さん、ニコニコの偏向報道本気にしています???


日本でも真似をする*が出てきそう…合法化とか言ってる連中はしっかり取り締まらなきゃ


そもそも、日本で「*は安全!!」とかいうアホは、「犯罪になるの知ってるけど。すでにやりましたー。よかったよぉおお(アヘ顔)」って自供してるようなもんだからな。なんで公言できるのかマジで神経を疑う人種しかいない。


日本だったらメルカリwで転売するガイジ出るな。


誰か皇居にまいてきて


高樹沙耶ホイホイ