シャープ2020年9月7日、空中除菌技術「プラズマクラスター」が、新型コロナウイルスの減少に効果があるとする実験結果を発表した。

SNS上では、新たな感染予防策として注目が集まっているが、シャープは「過度の期待は禁物」と呼びかけている。

市販品や実空間での試験ではありません

実験は、長崎大学、島根大学の専門家と共同で行った。

空気中に浮遊する新型コロナウイルスに「プラズマクラスターイオン」を約30秒照射したところ、感染価(感染性を持つウイルス粒子の数)が90%以上減少したという。

実験は、プラズマクラスター技術を搭載したウイルス試験装置(容積約3リットルの空間)を使って行い、実験に参加した長崎大の安田二朗教授(新興ウイルス感染症学)は「実空間で抗ウイルス効果を発揮する可能性があると期待されます」とコメントしている。

SNS上では、プラズマクラスター技術を搭載した家電製品を挙げて「これは買わないと」「買う人は殺到しそう」と効果に期待する声が上がっている。しかしシャープの公式ツイッターは7日、「過度の期待は禁物」「あくまでプラズマクラスター技術の検証であり、製品・市販品や実空間での試験ではありません。その効果は今後の検証です」などと安易に飛びつかないよう注意を促している。

シャープ公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

教授の方は実空間でも効果発揮する可能性があると期待されると言って、公式ツイが過度の期待は禁物という、まあイソジンみたいなことになったらあれだしメーカーは慎重か。


全部屋にプラズマクラスター搭載の空気清浄機があるウチは勝ち組。コロナに効果無くても花粉に効いてるから問題ないし。


体内に潜伏しているウイルスを全部死滅できるのならいいけれど。部屋に漂っているウイルスだけ無くすだけ。まるで大阪吉村知事のうがい薬と一緒だよ。意味ないな


実質オゾン効果だから、プラズマクラスターの非現実的な濃度なんて使わずオゾン発生器でいいんじゃ


つば九郎のむすこ < ヒント:家庭内感染。家族から隔離されてるヤツには関係ないが。


中国人が買い占め転売始めるぞ!ヤフオクやメルカリはあらかじめ転売禁止にしておけよ!


シャープはもう日本の企業じゃないから