Image: AchwaqKhalid/Reddit

どっちが本体なのこれ。

先日、NVIDIAの最新GPUであるRTX3000番台が発表されましたね。前モデル2000番台を大幅に飛び越えた高性能&高消費電力、8K動画も3Dレンダリングもお手の物、為替レート置き去りの国内価格と、PC業界も大いにザワつきました。

このうちの最上位モデルRTX 3090」は、地球上最強と呼ばれるグラフィック性能だけでなく、その大きさも規格外。すでにSNSで見かけた人もいるかもしれませんが、コレモンです。

Image: AchwaqKhalid/Reddit

グラボマザボが生えてるな??

写真左に見えるのが「RTX 3090」。右にあるのはPCの基礎ともなるマザーボードです。普通はこのマザボメモリグラボを追加して性能を拡張していくのですが、マザボよりグラボのがデカイってどんなギャグなんですかと。もうこれグラボが本体でしょ。

でもこのマザボも、Mini-ITXというコンパクトがウリのものなので、ちょっと狙いすました比較なんですよね。個人向けPCで一般的なフォームファクタであるATXはMini-ITXの2倍以上の面積ですから、そう思えばまぁおかしくもないサイズ感……。

そんなことなかったわ。デカいわ。XboxSeriesXよりもデカいグラボなんて、明らかにデカかったわ。

Source: Reddit, Twitter



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんでモザイクなの?


タイトル見て条件反射的にクリックするのを避けてしまった俺


グラボのグラビア?見えちゃだめなもの生えちゃってますみたいな?


Voodoo5 6000並にデカいな。


これは、どこに向けたギャグなんだろうか?ITXにハイエンドグラボさしゃあはみだすというのはわかっている人間には常識だし、わかってない人間には意味のない話だし。3090の巨大さを印象づけたいなら普通のATXが一番比較としてはわかりやすいし(写真みた瞬間一番気になったのはこのITXはnanoかpicoかどっちだってとこだった)


「ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?」「モザイク邪魔でよく見えない」


そら(3090をMini-ITXに刺したら)そう(でかく見えるのも当たり前)よ


モザイクでイミフ


「え、私のグラボ…デカすぎ……?」というタイトルを見てこの記事をクリックした人は、そのグラボの大きさが一目で分かる画像を見たいことくらい、容易に想像できるだろ。なのに画像にモザイクをかけるとか、まさかこのタイトルを掲げながら「画像ではなく文章の方を見てください!」って主張する気か?


ここでTITAN RTX・RTX2080を横に並べてみましょう…3090の方が確かに46mm長くはあるが、つまり指2本分幅ほどの違いしかない(Mini-ITXを使っていることからも完全なネタである)ことが分かります


色々見えすぎる上にデカくてアッツゥイ物出すんでしょ?もう猥褻物じゃないですか


まぁグラボの性能向上が進むとそのうちグラボ専用のケ-スが必要になるのかねぇ?<(ーー;? それならハナから外付け仕様のグラボ?(←もはや拡張ボ-ドではないけど?)、画像改質装置?にしちゃったほうが、メモリ増設や素子冷却性能向上が図れるんじゃない??


排熱すごそう


この世の終わりみたいな消費電力


なんだMini ITXかこれでふつうのITX規格だったらびっくりした


え、じゃなくて うわっ…やろ 記事のタイトルパロするんやったらちゃんとやれや


グラボが重いと縦置きマザボはマジで逝くぞ。


冷蔵庫みたいなボックスになってもいいのよ。冷却空間と稼働空間があり、しっかり確保できていればいい。規格に合わせて周辺も変わっていく。品質を求めると大きくなるのは真理。


ITXに差してるからデカく見えるだけとか言ってるやつ、実物のグラボ見たことなさそう。2080とかより明らかにデカいぞこれ


デカさもさることながら、消費電力下げてください。


廃熱で目玉焼き焼けそう(小並感


既に世間に画像出回ってるのにモザイクとか無能じゃね


写真選択間違えたのか、ワザとやってんのか、どっちにしろド低能


時間返せよクソ記事