image:秒刊SUNDAY

辛いことは生きているとたくさんありますが、誰もが辛いと感じることといえば言うまでもなくお金がないことです。特に現在のコロナ禍では大きなダメージを受けている業種も多々あります。そんな多くの人にかかわるお金の問題ですが、ネット上では金欠に関するある考察が多くの共感を集めているようです。

金欠の本当の怖さとは

話題を集めているのは、こちらのツイートです。


金がない悲惨さは、むしろ「欲しいものが買えない」よりも「金さえあれば買わなくて済むものを買わざるを得ない」ところにある

また併せて「洗濯機がないから毎日コインランドリーに通う」「賃貸契約できないからマンガ喫茶に行く」ということを例として挙げており、「借金の利息はその最たるものではないか」と言及しています。

SNS上では共感の声続々

この「お金がないことによって、余計な出費が増えるのが問題ではないか」という考察に対して多くのユーザーが「確かに」と感じているようです。



ネット上では「まとまったお金がないから日払いのようなブラックな仕事から抜け出せない」「自炊とか作り置きも食材を計画的に購入して調理・保存できる環境があればこそですし」「リボ払いも当てはまりますね」「自動車も同じことが言えそう」などなど、共感の声が続々集まっているようです。

今回の話題に関しては確かにと思える部分がある人が多そうです。地盤を固めた生活をするために、ある程度のお金が必要というのが現実なのかもしれません。

また「反対にお金のある人はどんどん得をしていく」との意見も。それも一理あるかもしれません。

「本当の対策は使うべきものに使うこと」との意見も

また、今回のお金がないことによる悪循環に関しての、対策とも言える考えを投稿する人も見られます。


長いスパンで見て買うもの、使えるものに ばっと使えた方がコスパがずっといいんです。 精神衛生の上でももう全然違う。

こちらの投稿は対策と言える投稿の一つです。長い目で見て必要なものを買う、払うものを払ってしまう方が最終的には得になるし、精神衛生上も良いとのことです。

この意見に関しても頷く人が多いのではないでしょうか。金銭的に厳しいとき、どうしても実際的なところに目を向けてしまうものですが、精神衛生上の状態に気を配るのも重要なポイントに感じます。

世の中には稀有な才能を活かしてお金を稼げる人もいますが、多くの場合、ライフスタイルに合わせたお金との接し方を考えていく必要があるというこでしょう。



画像が見られない場合はこちら
金がないと更に金がなくなる、衝撃の貧乏税の考察に共感の声続出


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この視点、好きだな。お金があれば払わなくてすむのに払わなきゃいけなくなる、本当にそういうシーン多い。電車代節約して2駅ほど歩いたら冷たいドリンクと菓子買って結局電車代以上に使ってたりとか。


街中の一人暮らし向けの1kなんて冷蔵庫も洗濯機も置くスペースないし、キッチンは名目の為に付けただけってレベルで、皿一枚洗うのにも難儀するような小スペース。もちろん戸棚を置く場所もない。って物件だもんなぁ……。かといって離れた場所に住むと帰りに寄れる(営業してる)スーパーがない。


金が無いと余計に金がかかる、真夏のエアコンが最たる例。金持ちはエアコンつけっぱなしで電気代も大してかからない。貧乏人はエアコン付けられずに熱中症になって苦しい上に余分な金もかかる。


賃貸契約が出来ないって住所が無いって事? 実家に帰りたくない家出状態なの? なんか想像がつかないけれど。どこぞの左派の大学教授の文章なんかよりリアルに胸に突き刺さった。でも通信費は払えてるんだよね? ダメだ頭混乱してきた。


金がないと金を稼ぐことはできないし、多くなればなるほど多く稼ぐこともできるようになるものだ*。


安物買いの銭失いって言葉があるように、節約してるつもりが長い目で見ると損してるということですね。ノートPC、座椅子、エアコンなど選ぶとき、予算多めに用意して「中の上」クラスを狙うようにしてました。特にPCはスペック余裕持たせた方が結果的に長く使えますね。


貧乏人は他人から金を、命を奪う。俺は身内を*れた。証拠はあるのに検察が動いてくれないけどな。警察は再三、検察を突っついてるんだけど


*れ? 今、凄く狼狽えてる。怖い。


何かを買うときはまとめ買いの方が安いし、職を変えるにも試用期間の蓄えは欲しいし、家賃を下げたくて引っ越ししようとしても頭金が必要。安物は壊れるし家電や食事はよそに頼ると高くなる。高コストで削られながらも一定の額貯めないと水準は上げられないのよね


貧困は必要悪


貧乏は雇うが、貧困は雇わない。貧困は雇用主を売りたがるからだ


買わなくていいものを買うから金がないんだぞ。コロナで求人止まったけどそれまでは期間工やればなんとでもできたんだよな。交通費も住むところも給与前借すらできる。お金がないって言ってるやつの給料日直後の行動を見てみろ。十中八九不要な所に金使ってるから。計画性もなく管理も取捨選択もできない。間違いに気づかず、指摘されても逆ギレ。反省はできない。そりゃ稼げないわな。