中国では連日のように抗日ドラマテレビで放送されており、映画界でも定期的に抗日映画の新作が撮影、上映されている。現在は第2次上海事変(中国名:淞滬会戦)を描いた「八佰(The Eight Hundred)」が中国で上映されており、大きな注目を集めている。

 中国メディアの百家号は3日、中国で映画「八佰」が上映されたことで、多くの中国人は再び「苦難に満ちた抗日戦争」の記憶を新たにしていると主張しつつ、日本と中国では歴史に対する態度が大きく異なっていると主張する記事を掲載した。

 記事は、中国が抗日をテーマにした映画やドラマを上映、放送し続けるのは「国辱を忘れず、歴史を胸に刻みこむためである」と主張。戦争とは残酷なものであり、今日の安定した生活があるのは「戦争で失われた無数の命のおかげ」であるとする一方、こうした中国の歴史に対する態度と日本の態度は大きく異なっているのが現状だと主張した。

 そして、中国メディアが過去に日本の街中で中学生たちに対して「南京大虐殺を知っているか」とインタビューを行ったところ、中学生たちから返ってきた答えは「名前だけは聞いたことがある」、「知っているが詳しくは分からない」といったものだったと伝え、これは日本が教科書で自分たちが行ったことを子どもたちにしっかり教えておらず、事実を「隠している」ことを示すと主張。

 また記事は、日本は中国のように戦争をテーマにしたドラマや映画を撮影し、放送することもないとし、南京大虐殺を詳しく知らない日本の子どもたちは「大人になった時には戦時中の罪を否定することになるかもしれない」と主張。日本は歴史を正視すべきであり、正しい歴史を子どもたちに教えるべきであると主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

南京大虐殺を詳しく知らないだと? それが日本の歴史に対する態度だ! =中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.pinimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

大虐*たら南京の人口が増えた事件だっけ。ぜひとも詳しく説明してもらいたいね。


それ中華民国時代のことで、今の中国とは無関係でち。むしろ共産党は日帝に協力してた気がするでち


まあ歴史的事実として「なかった」ことを詳しく知らないことが日本人の歴史に対する姿勢だと言われてもね。それに歴史事実として「なかった」ことを認めるような歴史修正主義が日本には蔓延してるわけではないので、こちらも認められませんね。どこかのお国と違いまして、日本は基本的人権や自由民主主義を愛する国ですのでね。


テレビドラマを真実だとか受け入れ過ぎじゃないかしら?(年がら年中戦争ドラマ垂れ流しの方がある意味異常だと思うが...)


そんなもん無かったし。


だって詳しく知ろうと調べたらと矛盾しか無くて嘘ってわかったし。俺が中国嫌いになった理由の一つがこの「国家ぐるみで嘘ついて日本にたかってる」事だからね?


フィクションであるって一点だけ抑えときゃ充分やろ


当時現地に外国人記者も多数居たのに全く話題にならなかった「大虐殺」とやらがなんだって?最初の(捏造の)主張では二万人だったのが毎年のように増えて終いには当時の人口すら超えた「大虐殺」とやらがなんだって?


歴史ファンタジーだろ。なろう系小説にすら劣るガバガバ設定


日本軍に連戦連勝の中国軍が30万人も*れるのを黙って見てたっていう腑抜け歴史。便衣兵やゲリラでの殺傷は否定しないが組織的に30万*メリットが日本軍に無い。その時間も資源も労力も何もかも惜しい中、強制労働ならまだしも30万もの非戦闘要員を*能力が無いし人口を上回る虐殺は出来ない。米国の核投下を誤魔化す為の隠れ蓑、目を引くほど助かるから年々被害者が増える。


抗日ドラマは面白いよエンタメとして日本の陳腐なドラマより遥かに面白い


あちらの言い分が正しいなら、ウン万人ウン十万人の犠牲が出たはずなのに、その大量の遺骨が出てこないってのはねぇ。


実際の内容を詳しく知らない人数なら恐らく日本人より中国人の方が多いのでは?とボブは首を傾げた。


米核投下よりも民間人死傷者数が上回らないと「悲惨な被害者」に成れない*。無い歴史を知るって歴史じゃなく創作エンターテイナーじゃないの?スター〇ォーズとかハリ〇ッターとか


核兵器よりも凄い武器を日本軍が持っていた?なら何で戦争に負けてるねん


知ってるよ。被害者数が年々何十倍にも膨れ上がるのに死体なんかは全く見つからないあれだよね


で中国人は天安門事件はなかったことにしてるという事実。自分に都合の悪いことだけは必須に隠すのね。


文化大革命で数千万人を*たとされる中国共産党が今も政治を牛耳ってる事。中国人がいかに残忍残虐かを正しく歴史で教えていますか?


結局あったのかなかったのかよくわからん。中国側がちゃんと検証せずに数を盛ってきたりするので余計わからなくなった。


南京陥落直前(12月10日時点)のアメリカ大使館報告には、南京人口の約五分の四が脱出した、という記述がある。当時の南京は100万都市だったので、陥落直前は約20万になる。この20万は陥落後徐々に増えてるので、そこで大虐殺が起きたというのは考えられないだろう。殺害記録は色々あるが、陥落直後の掃討戦や若干あった 捕虜殺害等を大げさに伝えてる可能性が高いと考える


いや、何度も調べたのだが、蒋介石時代・毛沢東時代・鄧小平時代・現在の習近平と、言ってることも数字も違うんだよね。中国共産党指導部も調査に協力的ではないというか、触れられたくない部分があるらしく、このまま風化させたいのではないかと思ったりする。


南京大虐殺の証拠とされる写真類はどれもこれも誤用、捏造だったのがばれそうになってから、中国の反日トーンが下がった。でも相変わらず南京にある記念館はそのままだがな!!


詳しく知ったらちゃんちゃらおかしい中国国民党軍の非道な姿が見えるだけなんですがね。(抱えきれない捕虜の処分は国際法で認められてました)


天安門事件を全く知らないだと? それが中国の歴史の隠蔽だ!


ところで「八佰(The Eight Hundred)」って「嘘八百」って意味なのかな?


天安門で大虐サツがあったことは知ってるけどな。南京でどういうことがあったん?決定的な資料とかあるの?