民主党時代の口蹄疫を超える拡大が続き、収束の糸口も見つけられない豚熱(豚コレラ)。

日本は2年間の猶予期間中の根絶に失敗し、9月3日をもって「清浄国」の認定を失ってしまいました。詳細は以下から。

2018年9月3日から岐阜市養豚場での相次ぐ豚の死から始まった「豚熱(旧名称:豚コレラ、CSF)」の感染拡大。この豚熱は治療法がなく、強い伝染力と高い致死率を誇ることから「家畜伝染病」に指定されています。

豚熱は日本国内では1920年代以降蔓延していましたが、1992年熊本県での感染例を最後に確認されず、1996年からは脱ワクチンに方向転換。2006年にワクチン接種を完全中止し、2007年4月1日に国際獣疫事務局(OIE)の規約に基づいて「清浄国」となっていました。

再度の感染確認に対し、農林水産省は当初殺処分による撲滅を目指していましたが、9ヶ月で10万頭以上を察処分しながらも感染拡大を封じ込めることに失敗。

農水省養豚場の豚へのワクチン接種を渋り続けたのは、ワクチンを摂取すると感染した豚との区別が付かなくなり「清浄国」と認められなくなるためですが、この方針が完全に裏目に出てしまいました。

野生イノシシが媒介役となることで、中部・関東地方を中心に感染は拡大の一途をたどります。農水省がようやくワクチン接種にかじを切ったのは感染確認から1年が過ぎた2019年9月のこと。

これは文字通り遅きに失した対応で、2年間の猶予期間中に豚熱を封じ込めることはできず、日本は豚熱の「清浄国」の国際認定を13年ぶりに失ってしまいました。

「非清浄国」に転落したことで、今後日本産豚肉が敬遠されることは必至。新たな輸出先開拓を目指す国内農家には大きな痛手となります。

これまで出荷実績がある香港やシンガポールは、ワクチンを接種していない地域の豚に限定った受け入れ継続を表明していますが、アメリカ合衆国やEUなどの実績のない清浄国への新規輸出は絶望的。一方で台湾などの非清浄国からは対日輸出解禁の圧力が強まる恐れもあります。

日本国内の養豚業としては、輸出の販路拡大がほぼ不可能な上に輸入先が増える可能性が高く、先行きは極めて厳しいものとなります。

なお、現時点でも豚熱に感染したイノシシは17都府県と広く見つかっています。ワクチン接種推奨地域は8月に福島が加わって25都府県となるなど、現時点でも収束の見込みはまったく立っていません。

民主党政権下の2010年に宮崎県で発生した家畜伝染病の「口蹄疫」は「悪夢の民主党政権」を示す一例とされてきましたが、こちらは129日で事態は収束。

一方で自民党政権下で発生した豚熱は2年経ってもまったく収束せず、「清浄国」認定すら剥がされる深刻な状況を招いたことになります。

【日本が豚熱(豚コレラ)根絶に失敗、「非清浄国」13年ぶりに転落で豚肉輸出に大打撃】を全て見る

日本が豚熱(豚コレラ)根絶に失敗、「非清浄国」13年ぶりに転落で豚肉輸出に大打撃


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

とっくに超えたというのだから 赤松口蹄疫の詳細を載せてやった方がいいんじゃないかな 牛と豚の違い 埋めた牛 東国原さんの奔走具合と赤松さんの無責任具合と損害額も含めて


輸出にまわらなくなった豚肉が加工用にまわされて。冷凍の腸詰なんかがおやすくなってるのはこれが原因ですかね。一流メーカー物の90%オフくらいの値段で安すぎてびっくりする


いつも第一号感染源特定出来ずだもんなあ、口蹄疫なら、アグラなのか実習生なのか中国産ワラなのか曖昧にしてるもんなあ。海外由来なら、ねえ?


豚かぁ~。攫われた豚はどこへ行ってしまったんだろうな。


隣に食糧危機が訪れそうな国があったな・・・


中国とかのの豚コレラはアフリカ豚コレラ(ASF)、日本の豚コレラ(CSF)と別物ですが入ってきたらヤバい...


暗躍してる豚泥棒共が色々病気をばらまいてそう


口蹄疫の話なら小沢一郎が国内で使うための薬品をかき集めて韓国に横流しした重大犯罪がまだ裁かれてないこともちゃんと書かないとなあ!?


なんかワクチン使うのが送れたのが清浄国取り消しの原因みたいに書かれてるけど、これは悪意のあるミスリードですね。ワクチン使った時点で非清浄国認定が確定するから渋ったって事情に振れないのはアンフェアじゃないですかね。逆に言えば「清浄国への復帰が絶望的になった」からワクチン接種に踏み切ったわけで。ワクチン使わずに豚コレラ根絶をする方法提示できないのなら意味がない。


日頃マスコミとか野党とかに論点逸らし!とか言ってる奴らが論点逸しまくってるのはもうなんというか。そら結果だけ見りゃ擁護不可能だ*。


age-sさん> それを言うなら、原発の時のヨウ素薬を国内配布の決定前に他国へ緊急で流した話も追加して欲しいです。日本人用の準備品を流したので、数が足りなくなった問題は命に関わる問題ですから。


民主党政権は速攻で抑えましたよね。さすが安倍さんどうしょうもない無能。豚熱でこれだからコロナ対策もそりゃ失敗するわ。去年辞めてくれればなあ。


豚コレラは旅行者が海外から日本に持ち込んだもので、それを食べた猪が発症して広がった。その遺伝子タイプは中国だとバレてたでしょ。やはりバイオテロ国家の中国は、人類の敵として排除するしかない。


中国からやたらと不衛生なソーセージが持ち込まれたけど、あれ豚コレラ肉だろ? それをあちこちでばら撒いたのが中国人


夏月>書き込んだのが見えなかったようだな。民主党はむしろ「積極的に被害を拡大させた」んだよ


口蹄疫やこの豚コレラって「獣医が必要だから加計のような獣医学部を増やして備えることが必要」って話する?


盗まれた豚の行く先を調査する記事のがよっぽど有用なんじゃない?


韓国の視察団がみにきたあとに発生することで有名だった


>民主党政権は速攻で抑えました 現実が見えたない方がいるようだな…。


豚肉大好き中国人が自国のソーセージを持ち込む→捨てたゴミを猪が漁って感染→発情した猪が接触して家畜に感染 って説があったけど、検疫くぐって肉類が持ち込まれてるのも問題だよな


可哀相なのは、自分たちではどうしようもない畜産農家だね。ワクチンを使ってでも早めに根絶させて欲しかっただろうに。


安倍憎しの人って事実まで捻じ曲げて安倍叩くのね。そりゃ誰からも信用されなくなって最終的に人格否定に走るしかなくなるわな。


ちなみにこの件で「民主党は良かった」って言う場合、安倍政権よりマシだから良いって主張なので政権としての全体を見た場合「安倍政権は民主党政権より良かった(マシだった)」と言われたら黙るしかなくなるんだよね