「弊社のツイートが発端でこのような事態になってしまい誠に申し訳ありません。どうか良識あるお取引をお願いします」──生活雑貨などを扱う問屋の堀商店は9月3日、公式Twitterアカウントでこう呼び掛けた。同社は8月31日子ども向け玩具「ようかいけむり」「おばけけむり」の製造終了をTwitterで告知した。この発表を受け、「メルカリ」などのフリマアプリではこれらの高額出品が急増している。

【その他の画像】

 ようかいけむりやおばけけむりは、薬剤を塗った指をくっつけたり離したりすることで、煙を出して遊べる玩具。堀商店によれば、製造元は都内のメーカーで、資材の不足や経営者の高齢化が製造終了の理由という。

 ようかいけむりの価格は1枚20円(税別)だが、メルカリでは1枚300円など、定価を上回る価格での出品が相次いでいる。中には、120枚のセットに8000円以上の価格を付けた出品もあった。

 堀商店は「(ようかいけむりなどは)何千円の価値もありません。子どもたちのわずかなお小遣いで買えるからこそ今まで存在する事ができていたのです」と常識的な価格で取引を行うよう呼び掛けている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ホントにウンカかイナゴみたいなやつらだな・・・


普通にそこそこ取引成立してて笑える。言い方は悪いが、こんなもんまで定価以上で買うバカがいるんじゃ、転売ヤーだけが悪いって言っててもどうしようもねーな。


買ったほうは経費処理、売ったほうは所得税非課税の、どっちかスキーム塞げば0になるよ。


梅ジャムの時もだったけど、製造終了が決まった途端にその商品を買いだめし、転売する転売ヤーはホントに下衆いな。商品に対する敬意ってものがない。


転売ヤーどもも大概カスだが、終了するとなるや普段それを気にも留めなかった奴らがこぞって買いに走るのも相当に阿呆だと思う。そりゃ転売ヤーがいなくならんワケだ。


またゴミ共がなんかやってるんか


感心はしないけど、大人だって客だろうにとは思うんだけどな  増産できずに子供の手に届かない(かどうかは分からんけど)のはメーカーの手落ちでもあって、立場上購入者の責を問うような発言はどうなんだろうな


反吐が出る*でくれ


メルカリは転売ヤーの温床ですので、閉鎖した方が世の為人の為になると思います。


メーカー良いこと言うなぁ まぁ駄菓子メーカーはドコもそういう信念があるもんだんだろうけど


マッチ箱で作る類似品は毒性強いからマジでやめろバカども。


これマッチ箱の擦るとこを燃やして出来るヤニだよ


だから、闇市は、摘 発。


>こんなもんまで定価以上で買うバカがいる    まぁ大抵は転売屋同士で転がしあってるだけだけどな・・w


本当に無粋だわ


閉店詐欺するスーツ屋ぐらい閉店詐欺したらいいんじゃない


定価時代に普通に買ってたら潰れなかったのに定価以上の価格で買うとか頭の病気を疑うね


まぁ製造元は転売が買ってくれて最後に想定外の金が入って良かったんじゃない?普通に売って売れないから終売するのに、そんなもん抱えたら定価ですら売れない不良在庫化しかねん。今は高くても転売同士の転がしあいだったら利益にならんし。


メルカリどうのって言ってる人いるけどなくなったところで別のところでやるだけだから法を整備しないと無理ぞだけど本当に要らなくなって売りたい場合やプレミアつきのものとかあるし難しいよね


近所の駄菓子屋にいって自分で楽しんでくるか


メルカリ(闇)


売る*に買う*、下賤な人間ってのはどうしようもねぇな


どっかで生産終了しますっていって転売ヤーに大量に買わせて類似品出品する企業でんかな


メルカリって盗賊から掠りを絞るチンピラ集団なんだねぇ・・・


TVで見たわこのニュース。インタビュー受けたおばはんが4枚買ってた。出来れば一箱分買いたかったけど断られたらしい。家で飾りますとか苦しいこと言ってたけど多分転売ヤーだよな。声も顔も普通に出てたけどなんつうか、恥とか外聞を気にする心みたいなのは無いのかね、ああいう輩って。万が一ようかいけむりが大好きで、一日一回こすらなきゃ*じゃう病気の人だったらゴメンだけど


日本人の某国人化が順調に進んでて某国人もニッコリしてそうだと感じました(とぼけ


なつかしー。これ、まだ有ったんだ……子供の頃すきだったなぁ