オーストラリア政府は31日、中国のテレビ局キャスターを務めるオーストラリア国籍の女性が中国当局に拘束されたと明らかにした。一方、中国外務省は「状況を把握していない」としている。

【映像】拘束された豪州国籍の女性キャスター

 オーストラリアのペイン外相は、中国国営中央テレビ系の外国語放送CGTNで英語のキャスターを務めるオーストラリア国籍のチェン・レイさんが中国当局に拘束されたと発表した。先月14日に中国当局から拘束の通知を受けたという。

 中国外務省は、きのうの記者会見で「具体的な状況を把握していない」と拘束の理由への言及を避け、「中国は法に則り問題を処理している。両国関係の発展は、双方の努力が必要だ」として、中国とオーストラリアの対立の深刻さを滲ませた。

 チェンさんは、CGTNで8年間勤務していたという。(ABEMA/『ABEMA Morning』より)
 
中国当局が豪州国籍の女性キャスター拘束「法に則り問題を処理」 対立が深刻化


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人質とって恐喝...ですか<(・・ 中国らしいやり方ですねd(・・


かわいそうですけど...人柱として散ってくださいd(・・ それにより”中国の非人道的行為/人権侵害の実態”が広く知られることになりますからd(・・ 豪州政府も下手な妥協はせず、正面から中国を叩いてくださいd(--)


”法”はその国のものの考え方思想国体を端的に示すものですd(・・ 


中国外相すら逮捕理由を明言しないあたり、武漢ウイルスの対応を批判した豪州への報復としか思えんな


完全にテロ国家やん、世界は協力して早く脱中国しないといかんわ


こういう国だから信用ならねぇんだよな。


これが真の独裁国家の行動、日本や米国でメディアが謳う独裁政治とやらがいかに薄っぺらい戯言かが理解できる見本


こうもはばからなく堂々と人質外交をしておいて自国が世界で孤立するという自覚はないのだろうか? こういう態度はむしろ中国に接近しつつあったEU諸国を遠ざけることになると思うのだが


人質をとるとか、ISISとやってる事同じじゃないか、つまり中国はテロ支援国家


原稿読みを拘束?…なんだそりゃ。中豪間の緊張を望む勢力が中国内部にあるって事なんかね(こう言ってはナンだが、高々人質一人では何の譲歩も引き出せないのに)。独裁ちうよりは統制取れてない or キンペー落としの策略かな。