2020年9月1日、観察者網は、スウェーデン政府が「中国製新型コロナウイルス検査キットに欠陥がある」と発表したことについて、その「真相」を紹介する記事を掲載した。
記事によると、スウェーデン公衆衛生局が8月25日、「中国の深セン華大基因から輸入した新型コロナ検査キットに欠陥があり、サンプル調査の結果3700件の偽陽性が出現した」と発表した。
記事は「これまでにも海外で中国の検査キットを使用した際の不具合が報告されてきたが、いずれもが使用方法の誤り、あるいは中国政府が許可していない業者からの購入によるものだった」とし、今回取り沙汰された深セン華大基因の検査キットについては、3月に米国当局で緊急使用ライセンスを、5月にはオーストラリアでも使用許可をそれぞれ受けており、広く使用されてきた実績があることを紹介した。
そして、中国中央テレビCCTV)が31日にこの件を報じた際、ストックホルムにあるカロリンスカ研究所感染症センター責任者であるLars Engstrand氏が「このキットの感度は、陽性症例をひとつ残らず検出できるほど高い。それは一方で、いわゆる『偽陽性』が発生する可能性があることも示している。感染状況が変化し、現在社会における感染者が比較的少ない中では、感度(感染者に陽性反応が出る割合)を下げることで偽陽性の出現を抑え、真陽性だけを検出できるようにすべきである」とし、社会の全体数に対する感染者数が比較的少ないと想定される中で感度の高い試薬を用いたため、多くの偽陽性が検出される結果になったものであって、製品の品質自体の問題ではないとの見方を示したことを伝えた。
記事は、スウェーデン政府が検査の特異度(感染していない人が陰性反応を示す割合)を高め、感度を下げることで陽性検出者中の偽陽性発生率を減らすよう求めており、すでに検査キットの感度が変更されたと報じている。(翻訳・編集/川尻

1日、観察者網は、スウェーデン政府が「中国製新型コロナウイルス検査キットに欠陥がある」と発表したことについて、その「真相」を紹介する記事を掲載した。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

偽陽性も偽陰性もどっちにしろ誤診だろうが、「精度が低い」のが問題だと何故理解できないのか…


精度が低く当てに成らないから各国の空港検査で引っかかっているのが解らないのか?


つまりザルって事だろ


放火魔が売ってる消火器に信頼があるとでも?


「PCRの感度が高すぎて精度が低いから」「そもそも新型コロナ以外のウィルスのDNAも検出するから」「上記二つを蔑ろにしてPCRを無闇に広めたから」叩かれてるんやで。 元々「罹ってるかもねー」を判別するくらいの前段階的な手法だぞコレ。


中国では陰性、日本では陽性でよく言えるな。


性能が低すぎてですよ(断言)


半年以上前から言及されてたことを何今さら言ってんだ。本当に真面目に考えてんのか?


最近中国出る時は感染してないと結果が出て日本に来た人が複数、日本国内で検査したら感染してるって出てます精度の低さはかなりのものかと


「感度が高いこと」のみあげず、それだけでメリットしかないかのように語るサマは、本当にただの詐欺師だな。まともに調べた人間なら鼻で笑うだろうよ


結局、精度が悪いってことでしょ?


意味ねえ!つまりごみってことじゃねえか!


(中華製検査器が)インチキが多過ぎて話しに成らないのは当然として 同じ人から同じ様に検査した(10個位の)検査器を並べて欲しいわ それで「どの位の不良品が出るか」とか「不具合の種類(健康な人からの偽陽性や症状が出てる程の人からの偽陰性)の割合」も出して欲しいな~ (欲しがり屋さん)


なにが「感度が良すぎた」だ、どんだけ無能なんだよw  温度センサで説明すると 25℃だけはちゃんと検出するが、35℃は50℃、15℃は-12℃として検出する  ・・・最初からただの不良品じゃこれ


PCRはそもそも偽陽性が出やすい方法で、汚染を引き起こしにくいような実験操作に研究者のノウハウがある。水がPCR増幅する問題は、実は多くの研究室が悩んでいる。


感度が高いって関係ないもので反応してるってことじゃねえのか?感度が高い=精度が高いではないぞ


中国の検査キットは対魔忍だった…?


PCR自体が対魔忍。それを「こいつは優秀なウィルス諜報員ですよ!!」って中国とテドロスが吹聴して対魔忍を全国に売り払った。結果的にウィルスに*っただけの対魔忍が地球全土でアヘ顔を晒す事態に。それを「おお、これは素晴らしい!」って言ってるのが現状。


感度が高かったら叩かれないんだよバカ。


感度3000倍


日本のPCR検査でもプライマーの遺伝子断片を100憶倍くらいに増幅させて検出しています。原理的にウイルスの数を検出する検査じゃないんですよ、PCR検査って。だから世界中で感染症の検査に使用している事自体が異常。インフルなどに使われている抗原検査は感度を設定する事である程度ウイルスの数を検出できるので病人の判定に使える。もういい加減におかしいって気付けよ。


どこぞのk防疫!とか言って自画自賛してる国のと一緒で、精度が悪すぎてまともに検査できず、不良品も多いからだろ?


だからメイドインチャイナを世界から排除しようね


偽陽性出すのは感度が高いじゃなくて精度が悪い。用語ぐらいまともに使ってくれ。


あー、売れてないんですねわかります