imagePixabay

9月に入り、今年も台風の季節がやってまいりました。ここ数年甚大な被害を日本列島にもたらしてしまっている台風ですが、またしても特大の台風が西日本を直撃する可能性もあるとのこと。今のところ台風10号になる前の熱帯低気圧が「伊勢湾台風並み」に発展するかもしれないということで話題になっているのですが、これが予想外の反応も併せて話題になっています。

ありとあらゆる可能性を考慮して、最悪のケースに備えるべき

8月31日21時現在、気象情報会社ウェザーニューズの公式ツイッターウェザーニュース」では、沖縄の東から東日本を指向する可能性を示唆しています。熱帯低気圧が24時間以内(つまり9月1日21時ごろまで)に台風10号に発展する見込みを示しており、十分な警戒が必要なのではないでしょうか。


伊勢湾台風」がトレンドに!

そんな中、台風10号が「伊勢湾台風並み」でなるのではということでトレンド入りしています。伊勢湾台風1959年9月に東海地方、主に伊勢湾岸を襲い甚大な被害をもたらした台風で、今回の台風10号も最大限の注意を払う必要があるということですが、非常に多かったのがこの意見。

伊勢湾台風並み」と言われても、わからない・・・



それはそうです。1959年(昭和34年)から既に61年が経っており、当時ものごころが付いていたとすれば既に60代半ば。SNS上では「伊勢湾台風」を知らないというのは半ば当たり前の意見なのです。

かくいう筆者も「伊勢湾台風」をリアルタイムで経験しているわけではないのですが、5000人以上の死者が出た現在に至るまで日本の台風史上最悪の被害が出たということだけは理解しています。NHK生活・防災のツイートで詳細がわかりますので、興味のある方はぜひご覧ください。


何が起こっても命を守ることを最優先に!

そんな大げさな・・・という意見も聞かれる台風10号の情報。それでも万一に備えて、命を守る行動するようにしてください。台風が過ぎた後に「伊勢湾台風とか大げさだったねー」って笑って話せることを願っております。

昨年の台風10号では乃木坂46やKAT-TUNの大阪公演が中止に追い込まれました。今年の台風10号は何事もなく去ってくれるといいですね。

画像掲載元:Pixabay



画像が見られない場合はこちら
台風10号、伊勢湾台風並みと話題になるも予想外の反応が多数の事態に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

伊勢湾台風はおろか阪神淡路大震災からももう四半世紀.もう若い人には実感ないだろう.いずれ東日本大震災も今の武漢ウイルスもほとんどの人から忘れられていくんだろう.こういう近代の歴史って学校の歴史の授業でもほとんど触れられないけど,古代史なんかよりずっと大事だと思うんだが.


伊勢湾台風物語(サ*イ忘れた)って小学生ぐらいの頃にアニメ映画で見た。老夫婦はバールを用意して天井をはがして屋根に上って生き延びた。友人の母子家庭は天井が破れずに一家溺死、主人公家はパパの頭突きで辛うじて天井を突破したが大波かぶって一家離散(生存者一名犬頑張った)平屋家屋が屋根まで沈むぐらいの大雨だったと考えると、一寸シャレにならない水量。


2018年の台風21号で新大阪周辺がズタボロにされたことを忘れていない。


去年の台風の傷跡だって,喉元過ぎればなんちゃらだから...


備えあれば患いなし、油断せず行きましょう


>000氏ホントそうなんだが、被害者が存命なことが多く事柄によって「意義は理解するが、思い起こされて苦痛なのでそっとしてほしい」という意見があったり、政治的な功罪が絡むと立場や解釈による不統一、意図的な取捨選択も問題になるから、かなり難しいと思う。


いくら不測の事態に備えていようとも「想定を遥かに上回る災害」であるせいで結果的に出遅れるなんてのは当たり前なこの災害大国日本で、誰が悪かったかの責任の押し付け合いを始める、或いは始めさせるのが多いからね。阪神淡路大震災なんてまさにそれをやらかした典型例


できれば来ないまま消滅してほしいです


↑だが、堤防やダムについては、中止や保留しなければ実施できた治水だから責任はそこに帰結する。


勢力維持したまま朝鮮半島を縦断とかのパターンはあり得るのだろうか?


そうか阪神淡路大震災もいずれ知らない人が多くなるのかあ(直撃ではないが被災した


予想進路の1つがダッシュ島直撃しそうなコース…


なんか?直撃しそうだな。オラ、ワクワクするぞぉーーー。さぁーーー、台風よーーーー、オレの胸に飛び込んでこい!!


進路予測では西日本直撃なのにいつも絶妙にズレてスルーされる北部九州


>阪神淡路大震災なんてまさにそれをやらかした典型例←責任追及によって、自衛隊をわざと動かさず妨害してたのがバレたりとか、野党がどれだけ反日かが世間に明るみになり始めるきっかけになったのがほんとトラウマなんだねぇw


先週の8号と同じルートを辿って、9号共々朝鮮半島に上陸してくれ


わからなけりゃググればいいべw良い時代だよホントw


遷宮みたいに、伝承のため20年に一回くらい大災害があったほうがいいのかも(極論)


この時に関しては在宅勤務のありがたみを感じる


伊勢湾クラスがくるなら命などの大事なものは高い所に移動しておこう


せめて台風19号(平成3年)にしときなさい。


雨が多く洪水の危険が大きい台風(千曲川氾濫)型と交互に来るなあ。直近の暴風台風では樹齢100年クラスの大木が、大根のように地面からひっこ抜かれるほどの風だったな。それ以上か?


阪神淡路大震災は若者はあまりしらないのかぁ..じゃ阪神高速が倒れたことも知らないのかな?神戸新聞社から発行されてる震災の写真集一回見てみビルとかが根本から折れてるから


伊勢湾台風並み、と言われても実際その脅威を体験したのは東海地方のお年寄りだけだろうしせいぜいその子供世代くらいしか本当に解る人はいないんじゃないかなぁ。 数字で示すなら多少解るかもしれんが、台風での犠牲者数(死者+行方不明者)では5098人で一番、これは自然災害全般でみても東日本大震災の1万8428人、阪神淡路大震災の6437人に次ぐ数字という大災害。


好きなからず、関東南部にも影響が出そうな予感


伊勢湾台風は、アニメ見るといいよ


なんでもネットで調べられるこの時代に、分からないことを先ず分からないとつぶやくようなやつは生き残らなくていいよ。分からないから調べてみた、こういう内容だった、こういう警戒、備えが必要、と、拡散出来るやつだけ生き残ればいい。


NHK防災のツイートサムネイルで高速道路の高架が倒れてるので一瞬「伊勢湾台風でこんな被害あったの?」って思ってしまった


伊勢湾は祖父の世代だな。逃げた丘の上まで水が来たと聞いたが、その丘がどの程度の高さか教わる前に墓の中に逝ってしまわれた。


ばっちこーい!


前もって「えらいこっちゃ」と騒いでいると大概肩透かしに終わる。今回もそうであって欲しいもんだ。


平成23年台風第12号による紀伊半島大水害を経験した人ならそれ以上って思えばどれだけやばいかは想像つくと思う。


伊勢湾台風に関しては懐かしの金さん銀さんの話がね…


令和ちゃん、年の管理がヘタクソと罵倒され、反撃に出る。ゆるして


半島に向かってくれれば


海外の予測では上陸時で900~920hpaのものもあり、これがそうなら伊勢湾台風どころかここ数年のアメリカのハリケーンの最強クラスさえもゆうに超える。


ggrks


自然災害伝承碑の存在をもっと周知すべきだよ。大津波もそうだけど、先人が子孫のために私財を投じて建てた碑なんだから。


自然災害は注意しておいて肩透かしのほうがよほどいい。地震も台風も命だけじゃなくて住む場所も思い出も一瞬で何もかもなくしてしまうことを忘れてはいけない。