奈良県香芝市で、35歳の男性僧侶が酒を飲んで車を運転し、事故を起こして逮捕された。

 事故は26日午前7時40分頃発生。香芝市の路上で信号待ちをしていた車に、35歳の僧侶の男が運転する車が追突する。その後、警察が駆けつけ事故の対応をしたところ、酒の臭いを感知。検査の結果、吸気から基準値の4倍程度のアルコールが検知され、酒気帯び運転の現行犯で逮捕された。

 >>アルコール依存症専門クリニック院長が飲酒運転事故の疑い 患者家族らからも怒りの声<<

 警察の取り調べに対し、男は「酒を飲んで交通事故を起こしたことは間違いない」と容疑を認め、当日の行動について、「25日の午後10時ごろ~26日午前5時ごろまでに大阪市内の飲食店でハイボールを5杯程度飲んだ」と話しているという。

 一般的に僧侶は俗世間から出家し、仏教の戒律を守りながら日々修行に勤しむ存在。厳しい修行に耐えているからこそ、葬儀や法要でお経を唱えることが出来ると考えられている。しかし、実際現代では建前化していることも多く、今回のようにあり得ない犯罪をする者も少なくない。

 2014年には、鎌倉市の寺の住職がほかの寺に飾られていた時価30万円相当の版画を盗む事件が発生。さらに2019年には、京都市左京区の僧侶が女性にわいせつを行い逮捕されたケースや、大阪府松原市の僧侶が36歳の男性に対し煽り運転をした上、車から降り煽られた車を運転していた男性に掴みかかるという事件も起きている。

 僧侶という存在がどうあるべきかについては意見が分かれるところだが、逮捕された僧侶にお経を唱えてもらった人が不愉快に思うのは間違いなく、また「お経を唱えてほしくない」と感じてしまうものだろう。

 飲酒運転も重罪だが、それ以上に僧侶としての信用や存在意義を著しく失墜させた35歳の男。その代償は大きなものになりそうだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これで事故起こして相手が*で、この坊さんがお経あげるようなことになったら、私が亡くなった被害者なら化けて出るね。


僧侶だろうとハイボールを5杯飲もうが100杯飲もうが構わんよただ飲酒運転が僧侶関係なく許せんって話で


檀家を回ってて出されたとかでもないんだな


ただの腐れ坊主


僧侶「ボールを飲んだのにストライクに突っ込んでしまった」


「今回のようにあり得ない犯罪をする者」 > 何を言ってる。坊主なんざ昔っからロクでもねぇだろ。


生臭坊主め。


これで俗世から解脱できるね。


成仏すれば良かったのに


まぁ出所後、永平寺で再度修行し直しd(-- 


坊さんと言えど..煩悩の塊..ってことだねぇ<(==; だから日々修行するんだけど...(^_^;)> 坊さんって聖人君子...じゃないってことd(-- 飯も食えば*もする...人以上に煩悩を抱えてるから坊主として修業しているd(・・ 偽造捏造歪曲したことを垂れ流す”マスゴミ”よりはよっぽど人らしいと思うけどねd(・・


ち、ちがう、これはただの般若湯じゃ… って通るかっこんなもん! …というかニュースで公務員だの自衛隊員だの教師だのが犯罪を犯すとやたらめったらピックアップされるけど、ホントに何の意味があるんだって問い詰めたい。公務員だろうが聖職者だろうが只人。一体何を期待してるんだ…。ただ単に殴りやすいサンドバッグを選りすぐって用意しましたーってだけだよね。


不飲酒戒&不殺生戒違反で本来なら僧籍剥奪もの


お坊さん ハイボール飲んだ? はい僧です(はいそうです)


泡般若はビールの隠語だけど、ハイボールやチュウハイは炭酸般若と言うのだろうか?


あのさぁ……日本に仏教をひろめた偉~い人はまず自分で田畑を耕し灌漑をし治水をし、橋を架け村人の暮らしを助けてからその後で仏教を教えたの。こんな奴にその人の心が、仏の教えが理解できるのかね?


修行が足りん。


飲酒運転は自身が及ぼす影響を考えられない自分本位なクソ行動 


善人なおもて往生す。いわんや悪人をや。やったね僧侶ちゃんこれで優先救済対象だよ!


加害者の職業なんて関係ないですね。今の時代、坊さんだって普通に酒飲みますよ。ただイメージだけで坊さんは酒飲んじゃダメなのに飲酒運転したなんて茶化した記事を書くんじゃなくて、飲酒運転は、誰であっても、どんな状況であっても、やってはならないってことを強調した記事を書いた方がいいんじゃないっすかね。


音速の祈祷師か…


そりゃまぁ誰がやっても悪いんですけど、職業によって重視される資質は違いますよね。日本では葬式仏教で念仏唱えるだけと思う人は多いかもしれませんけど、一応宗教なんで、他の職業より期待されるモラルは上と思うんですよ。酒飲んでも肉好きでも妻子いても結構ですけど飲酒運転、わいせつ、煽り運転するようなヤツに高い金出して念仏や戒名頼みたくないですわ。


僧侶って言っても*して生まれてくるわけだし、食わなければ生きていけないのだから、そこら辺の欲を認めてる宗教もある。でも飲酒運転は論外。


飲酒運転はもちろんよろしくない。でも書き方が気持ち悪い。「一般的に僧侶は~」のところは修行僧の話しかしていないし、飲酒運転での事故なんか「あり得ない犯罪」ではなく、だれでも起こしうるから注意するべきことなんじゃないの?


RYUさんが1コメで「僧衣を脱ぐ日(意味深)」とかコメントしてたらプロフ画像も相まって大いに盛り上がったと思う(小並感)


もっとメディア関係者にたいしてこういう論調で記事にしてほしいね