『結婚アフロ田中』(のりつけ雅春/小学館)8巻の発売を記念して、ネットで有名な「誰も…消防車を呼んでいないのである!」のページを改変して遊べるセリフ変更ジェネレータが期間限定で公開されています。

【公式コラ画像まとめ】

 「誰も…消防車を呼んでいないのである!」とは、『しあわせアフロ田中』4巻に収録された一幕。主人公・田中の暮らす家が火事になり、仲間たちや近隣住人が「消防車はまだか」と大騒ぎするが、実はその中の誰も119番通報していなかった――という「傍観者効果」を皮肉ったエピソードです。

 さまざまな場面で直面する集団心理を的確に説明できることから、非公認のコラ画像がたびたびネットでネタにされています。

 そんな有名なページを公式で改変できる企画が登場。状況(「消防車が遅すぎるぞォォーー!!」)、願望(「消してくれ…オレの宿が…」)、真相(「消防車を呼んでいないのである!」)の3枠に自由なテキストを挿入できます。

 ジェネレータの利用期間は9月30日まで。元ネタエピソードも1話丸ごと公開されています。

ネットで有名なページを改変


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰も…ジェネレータの作成を頼んでいないのである!


誰も…とまでは言わないが、アフロ田中が20年近く続く長寿作品なのはあまり知られていないのである!


誰も…元ネタの漫画を読んでいないのである!!!


呼んでもらうように頼んで呼ぶまで見張っておけばええやろ。呼んだのを確認しない本人も何もしてないししょうがないよね。


誰も…興味ないのである!!!


こんだけ人がいれば誰かが通報するだろうから、ヨシ!


このケースだと当事者がしてると思うよな。


火事になったの田中の家じゃないやんけ!?誰も読んで無いじゃねーか!!


>sakasaka 当時実家から出てリフォームしながら住んでた家じゃなかったっけ?


ガラスに突っ込んで血だらだらになったとき、誰も救急車呼ばなくて、結局歩いて家に帰った吉田君、いまどうしてるかなあ。