北九州市議会議員の村上さとこ氏が、京都市交通局利用促進プロジェクト地下鉄に乗るっ」の女性キャラクターを批判し、ネット上で話題になっている。

 ​>>立民応援キャラが「20年おきに起こった総理大臣の健康問題」ツイートで物議 立民は「無関係です」<<​​​

 村上氏は25日にツイッターで研究会で京都を訪れたことを報告しつつ、「環境省の萌キャラ(?)が話題ですが、京都駅も萌えていました」と、京都市内の高校に通っているという設定の3人の女子高生イラストを撮影した写真をアップ。3人はスカートが短く、陸上部に所属しているという設定のキャラクタースカートからスパッツが見えており、「リアルに周囲を見渡すと若い女性はロングスカートロングパンツばかり。高校生アンダーパンツ見えませんよね」とつづりつつ、キャラクターを「男性目線のキャラですね」と断罪していた。

 この数日前、環境省が温室効果ガスの排出削減に向けた「COOL CHOICE」キャンペーン普及のために制作した萌えキャラクター賛否両論を集めたばかりということもあり、村上氏のこの発言には、「確かに男性に媚びてるように見える」「わざわざスパッツなんて見せる必要ない」といった賛同の声が集まった一方で、「このくらいのスカートの短さの女子高生なんて普通にいるでしょ…」「もはや萌え絵でもなくただのイラストの範囲内」「公共物だから美少女キャラクターを使った広告を行ってはいけないという法はないし、親しみやすいとしか思わない」といった疑問の声も寄せられていた。

 この後、村上氏は批判に対し、「キャラクターの絵柄についてなど話していません。キャラクタースカート(アンダーパンツが見えている)について、それがミニスカートである必然性があるのか、という話をしています」「北九州市立中の制服は男女ともにスカートパンツも選択できます。足を出したくないという声も多く、みんながミニスカートという絵に違和感を感じました」(原文ママ)と反論しているものの、投稿から2日経った27日も騒動はやまず、賛否両論が集まり続けている。

 公共物での“萌え絵”には、必ずと言っていいほど集まる賛否。今後も、議論は続くのだろうか。

記事内の引用について
村上さとこ公式ツイッターより https://twitter.com/murakamisatoko

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

表現の自由だから認めような^^


フェミカスクレーマーは全員*


 北九州市議会議員村上さとこ氏がたまたま京都を訪れて、京都が萌えているけしからん。「キャラクターの絵柄についてなど話していません。キャラクターのスカート(アンダーパンツが見えている)について、それがミニスカートである必然性があるのか、という話をしています」→たまたま京都に訪れて、萌えけしからん。絵柄については話してない。スカートからの下りがわからん。


こういう論争を見てたまに疑問に感じるのんだけど「女性ばかり公共のキャラクターに採用せず男性も採用しましょう」という男女平等の提言がまずないんだよなぁ


こういう輩は何にでもクレームをつけたがる。そのうち女子トイレの標識でさえ、「スカートであることに違和感」とか言い出すぞ。


議員って暇なんですか?


おーい、写真がそもそも一部を切り取った詐欺的なツィートだってこと、報じないのか。男子高校生もいるし貴方方がいう「普通の服」を着ている女子も描かれている。さも萌え豚が擁護して賛否両論、みたいな報道してるが、議員が明らかに情報弱者に対して騙した主張しているから批判されているんだぞ。なるほど、こうやって内容を隠したり変えることで報道は世論を操作できるのか・・・


そこら辺のJKたちも同じくらい丈短いんだが、彼女らには何も言わないの?


フェミには*しかおらんのか?


次、全く逆のことをどこかの議員がやってくれないかな。男女双方描かれた絵を一部切り取って、初めて男子を主体にした広告だ!とか持ち上げて。どういう報道してくれるか、楽しみだ・・・


見てきたらキャラクターの中に地下鉄男子とかいうのもいたから別に女子だけじゃないみたいだった。スパッツ履いたミニスカ女子を見たことあるかと言われたら、ある。ミニスカの必然性とか言われたら、もう世の中全てが必然でなければ気が済まないのか、とも思う。イラストは記号の集合体であるから、ロングよりミニの方が活動的なイメージというのが反映されたに過ぎないと思う。


タモリ倶楽部で省庁作成の萌えキャラやゆるキャラの宣伝チームの特集やってたけどさ。東大出のエリート様5~10人のグループが税金何億も投入してのろのろ3年かけてしょぼい萌えキャラ作って、何千万も給料もらってて批判もしないの?東大卒なら何でも許しちゃうわけ?


アホくさ。この記事の横に表示されるゲーム広告の方が不快だわ。


UE さん、逆でキチ○イだから社会からはみ出して、その原因を彼女らのいう「性差別」とやらの所為にしているし、キチ○イだから一線も簡単に超えれる。


男性目線なのは批判者なんだよな。ミニスカートを選ぶ女性に話を聞いてきたら?必然性?自分を可愛く見せたいからだよ?女性のファッションに因縁つけるおじさん目線の議員とかサイテー。


何でもかんでも文句をつけたがる方々って・・・羨ましいな。ヒマそうで。


ミニスカートの女性は男性目線の女という風説の流布なので威力業務妨害を適用して、どうぞ


はしたない格好をするなと言えば文句を言い、同じような丈のイラストにははしたないと文句を言う。ふざけてるのか?


実際「ミニスカートは可愛い」なんていうのは、見た目が良いとかデザイン性が優れてるとかじゃなくて完全に刷り込みで良いと思わされてるだけだと思うわ。本質は原始人の腰巻と同レベルの時代遅れな衣服でしかない。もし自分が突然若い女に変化しても、パンツが見えて恥を晒してしまいそうなリスクを冒してまで流行を追おうなんて絶対思わない


水着や細身のパンツをはいた男性キャラクターが、股間が強調されたイラストになってたとしたら、あまりいい気はしないから、男女ともにそういう部分は強調しすぎない方がいいんじゃないかなぁ


ミニスカートは男性のための服装なんですかね?そして、そういう流行を作ってきたのってどういう人たちなんでしょうか、流行は作るものですっけ?ファッションを扱う雑誌や、TVは相当アレってことなんですね


関西の女子学生はスカート長いよね。嘘はいけないでしょ、嘘は。


『サザエさん』観たら逆上しそうだな。


全然短くないね。それよりも違和感を持つべきは髪の色の方だと思うよ。


どうせこの手の批判する奴は清楚系の綺麗な服装の絵でもはしたないとか言い始めるからなぁ(胸とか尻とか女性らしさをだすのがダメらしいよ?)本当あほくさとしか言えなんわな。


賛否両論ではない、圧倒的に賛でしょう。賛の人は何も言わない


こんな2次元キャラにまで噛みつくような極端なフェミのくせにビーチ前川とはお友達なんだよね村上さとこ市議って。ほんと不思議なお人ですわ。


清潔感とかわいさを両立してて、好感度高いキャラだけどね、実際のこれは


画像が無い。マスゴミ記事だな。


見せる必要は無かったな。設定としては用意しといて、フィギュアとかでも作ることになった時には使うくらいで良かったんじゃないか。


重箱の隅を楊枝でほじくるそれで何か?という問題提起。視野が狭いし器も小さい。


スカート丈は、おしゃれな女子高生たちが最もこだわってる部分。男が口を出してもこじれるだけ。男子のこだわりなら言うべきだと思うけどね。


え?昔から女性の間でミニスカが人気でいろんな職種でミニスカ使われてたのは無視ですか???


現実に存在するミニスカ全部排除してから言ってみろや。男が強制的にミニスカにしてくださいって言ってやってるわけじゃねーんだぞ。


え-と<(--;北九州市の市議って”*”以外成り手がいないのが実情なんだけど...(;^_^A


え~ミニスカポリスと言うのがありまして、本来婦警さんはミニスカのほうが好印象を与えやすいわけであります。


北九州市立中の制服は男女ともにスカートもパンツも選択できます←京都の地下鉄のキャラなんだよなぁ


すでにコメでもあるけど、京都地下鉄のキャラは男性キャラもいる。そして常にミニスカートってわけでもない。なんで調べもせずに決めつけて批判してるのか?そして指摘されてなぜ確認したり訂正したりしないのか。


自分の地域の交通局に文句言うならまだしも他都市のやり方に口出ししてんじゃねえよwww


つまりこの市議はミニスカートってもの自体を否定ってことなのかな?それとも男性キャラももっと露出の高い服のイラストあげろよーということなのかな?どっちにしろ直接京都市に批判の文章送ったら?北九州市議ってバカなのかなって思われるかもだけど。


”キャラクターのスカート(アンダーパンツが見えている)について、それがミニスカートである必然性があるのか”必然性は必要ないです


クレーマーは本当頭が悪いな いや頭が悪いから難癖つけてくるのか


この人の認識だとスパッツが見える丈なのがダメみたいね。今時化石みたいな人だな


北九州ってアニメで町おこししてなかったかね?


モンクは同レベル以上の視覚効果を得られる絵を用意してから言いなさい。


つまりミニスカートをはいている女性は全員、存在が不適切だということなんでしょうか? 全世界のミニスカートを着ている女性に対してすごく失礼な発言ですね。よくそんなぶっ飛んだ発想が出てくるものだと感心します。


現実と同じならファンタジーという分野自体いらないでしょ。 「現実的にはあり得ない」が「ファンタジー的にはあり」。同じ液体だからといって水と油を混ぜて議論するようなもの。世間をかき乱したってそのうち分離すると思うが。


(#`Д´)<『ミニスカートという絵に違和感がある! 男性目線のキャラだ!』 『何をどうデザインしたって イチャモンつけるくせに。』>(・ω・ )


結局公共機関のイメージにアニメ調のイラストが使われてるのが気に食わないだけでしょ。素直に「俺が嫌いだからやめろ」って言えば?


ここの北九州市の女子高生の画像見てもおんなじこと言えるんかい https://withnews.jp/article/f0170728006qq000000000000000G00110601qq000015642A


萌え絵が男性のモノって発言は女性差別だ。女が乳袋絵を、男が鼠径部描かれた絵を好きでもいい。…それとは別に、絵本や児童小説すら最近はオタク系萌え絵になって来てるのご存知?


表現の自由です、はい論破、でおk


この議論に終点は無い。つまり京都市交通局の一人勝ち


それなら京都府の全女子高生のスカートの長さ測って平均を割り出しでもしてこの絵がおかしいか調査でもしてみたら?こんなこと言い出すくらいには暇なんでしょ?


セーラームーン~プリキュアに到るまで、女の子向けアニメではこの20年ずっとミニスカートを推してきたけど、現実にそんな人がいないなら子供への悪影響も否定されてるな。


さすがにスカートはロングだらけも偏見だろ・・・。


ミニスカートのおっさんも一緒に描いてほしいのか?


すぐ横に男子高校生の姿も描かれてるのにわざわざ女子高校生の絵だけ叩いてるのは何でだろうなあ。天然だとこんな視野の狭い(物理)やつが議員とかありえないしわざとだと単に萌え絵を燃やしたい悪質なフェミって事だしどっちにしろロクでもねえわ。辞職しろカス


「必然性はあるのか問うているだけだ」と言うが、ある・ない どちらでも「ふーん」で終わらすつもりなわけもなく、「必然性は無いだろうし、あったとしても認めない」という意図の反語表現だろう。半端な言い訳してないで、取り下げるなりはっきり批判するなりどちらかにしてほしい。


ミニスカートって強いられたジェンダーからの解放、その象徴であったのにね


村上さとこ氏はもちろん陸上競技のコスチュームにも待ったをかけてるんですよね?架空の絵に文句つけるくらいですもの。現実の女子にあんな際どいエロコス着せるなんてありえないですよね。


い つ も の ま ん こ


京都市交通局のキャラの絵、そんなに違和感なかったけどな……その市議、ただ単に萌え絵が嫌いなだけだろ。それで「ミニスカートという絵に違和感がある」とイチャモンを付けたワケだと。


>すライム わかめちゃんとか股下どころか股上〇cmだもんなぁ


わかった。小倉に**親父やるよ。それでいいだろ。もう岡山はあの役回りは嫌なんだよ。ノシつけてやるよ。


そのネタで騒ぐの50年くらい遅くない?日本で最初のミニスカートが生まれたのは1965年。そしてそのすぐ後、70年代には爆発的なブームが訪れている。ミニスカートは村上さとこが生まれた頃には既に存在していた歴史と伝統ある衣装ですよ。


お前が性欲持て余してるだけ。オキシトシン抑える薬出してもらえ


二次元だから攻撃しやすいと思って言ってるんだろ。実写の女性のミニスカート姿だったら100%スルーしてる。


議会はお前の性欲発散の場じゃねえんだよババア


性欲を発散できないババアの末路


ババァ目線の文句なんぞ知らんがな


スカートの下にジャージはいてたら文句なかったのかな


萌え絵に過剰反応する精神病にさっさと病名つけてくれ。病気だとわかれば誰も相手にしなくなるし


お前の感性が時代遅れなんだよババア。ロックが不良の音楽とか言ってた世代ですか


んー、遅れて来た万年発情期


長く愛されてるキャラに偶々他所から来た部外者がケチつけるとか失礼だと思わないんだろうな。ミニスカートである必然性はあるのか?なんて言われたらミニスカートを使用してはいけないのか?と問うよ。個人的にはロングの方が好きだけどね!


人民服だったら文句出なかったのかな


グレタを真似たキャラでプロパガンダ仕込んだ環境省が、同じけつの穴のクソのポリコレに噛み付かれてて草。


そもそも一応議員やってる人が公式の場で他所について否定的なことを書けば批判が来るなんて当たり前のことなんだけどわかっててやったんだろうか?それで一般人みたいに個人的な感想ですで押し返せるわけがない。なぜならそこでは議員としての発言になるから。一般人としての感想が言いたいなら別アカでやった方がいいよ。


ミニスカ禁止条例でも発議してみたら?議員のストレスから解放されると思いますよ?


議会で*ーしてるババアがいるぞ。さっさとつまみ出して入院させろ


うるさい黙れ。この国はhentaiなんだから何言っても無理だぞ


記事に男女ともにスカートとパンツを選べる学校があると書いてあるが、そんな学校あるのか?


拗らせババアの末路だな


仮に主張通りだとして、女性(件の絵の作者さん)が男性の目線を気にした絵を描いて何が悪いのか。 つーかミニスカを好きで履いてる人たちを男性目線を気にしてるだけとでも言いたいんかね。 かなり全方位的に攻撃してますね。魔人ベジータのファイナルエクスプロージョンかな?


また二次元キャラへの嫉妬ですか。醜いですね。


”クレーマー格好いい”って風潮こそなくすべき


ひどい時代になったわ。現実がこうだから絵もそれに倣え(現実と違うから違和感)ていう、嘘だろ?っていう話に賛否が両論でちゃう。ついでに、昔は結構力があって多くいたはずの男女平等を唱えてた人達がいつの間にか女性特権、優遇派に移っていったのはなんでなんだろうな。


お薬増やしておきますね


北九州市の市議なら京都市のやることにイチャモン付ける前に北九州市での仕事をやれ


絵のミニスカートに文句言うくらいなら現実世界でアパレル業界相手にミニスカート製造禁止運動でも展開しろよバカバカしい


エロの何が悪い。おめぇだってオヤジとお袋が*したから生まれて来たんだろうに。


流石にスカートの下から短パン見えてるのがイヤラシイという発想は屈折の度合いが高度すぎてついていけんわw


都会のJKはマジで短いからな…(かっぺ並感)


フェミさんたちに攻撃されたものを一堂に会する、「真・表現の不自由展」をやってくれないかな。見に行きたい。


自分達だって、市のHPにアニメキャラ載せてるじゃん。ミニスカのキャラはダメで、メーテルがokな理由は何なの?それとも、北九州市の女性は皆メーテルみたいな恰好してんの?


地方議員ってほんとにとんでもねぇえやつが平気で当選してるよなぁ


その気づきが定期


心の底から どう でも いい わ。議員は風紀委員じゃねーんだぞ


ミニスカより着物姿の方がそそられる・・・と言う理由なら、一理ある・・・ある?