代替テキスト

新型コロナウイルスは“でっち上げ”という虚偽の主張を信じていた、米・フロリダ州に住むブライアン・リー・ヒッチェンズさん。ブライアンさんの妻・エリンさんがウイルスに感染、死亡したとBBCニュースが報じた。

夫妻は、ネット上で発信される新型ウイルスについての様々な主張を信じていた。新型コロナウイルスについてブライアンさんはBBCの取材に対し、「政府が国民の注意をそらすために利用しているのではないかと考えていた」「あるいは、5Gの電波と関係があると思っていた」と答えている。

新型コロナウイルスの感染が拡大し始めたころ、ブライアンさんはソーシャル・ディスタンスを守ることなく、マスクも着用せずタクシードライバーとしての仕事を行っていた。そして5月初旬に二人そろって体調が悪化、その際も適切な治療を受けなかった。その後コロナと診断されたが、罹患して初めてブライアンさんは新型ウイルスが虚偽の情報ではなかったと認識。ブライアンさんは回復するも、エリンさんは新型コロナウイルス感染に関連する心臓病で8月に入り帰らぬ人となった。ブライアンさんは「ガイドラインに初めから耳を傾けていればよかった」とし、エリンさん許しを乞いたいとBBCに明かしている。

コロナに関連する“偽情報”を信じて死亡する例は他にもーー。
米国では3月ごろ「抗マラリア薬に新型コロナの治療効果が期待できる」というデマを信じ、自己判断で服用した男性が死亡。またブライアンさんと同じようにコロナを“でっち上げ”だと信じた若者が、感染者から感染するかを試す「コロナパーティー」に参加後、発症によって死亡したりしている。イランなどでは、予防策として「高濃度アルコールの摂取がウイルスの消毒になる」という情報が広まった結果、メタノール入りの酒が出回り、約800人が死亡、60名が失明した。

日本でも明らかな死亡例こそないものの、国民主権党党首の平塚正幸氏(38)が「コロナはただの風邪」を合言葉に集会をおこなったり、そのメンバーマスクを着用せずに山手線に乗車したりしている。今後もワクチンや治療薬などが普及していく過程で、情報や主張が信頼できるものかの判断は適切に行いたいものだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

政府の陰謀で*れたという発想にまでは行かないか


*だ嫁に許しを請う前に、これまで接触した乗客をトレースして全財産をはたいてでも詫びて来いや


だからチャイニーズコロナなんだって


少なくともこいつ自身に対してはざまぁwとしか思えない。


人の数が多いせいか、月に1人はこの手の消滅してるな外国は


なんでそんなデマを真に受ける?


陰謀論と笑わずにそういう可能性を考慮するのは大事だと思うけど、コロナでっち上げて政府が得するロジックとか、世界的にそれを行う事の難易度とか考慮してんのかな


何故、【国民の生命財産を護る責任の在る政府の発表】ではなく、【無責任なマスコミやネット・SNSの情報】を信じるのか?マスコミその他が政府を悪し様に貶めてきたからだ。結果を見れば彼らが何を意図してたかは明白。大統領に自国にとっての最大の敵と言われるのも已む無しである。


情報を精査するための知識と知恵と学習が圧倒的に海外の人は足りてない。日本人でやら*のは圧倒的にテストでいい点取ってればいいとしか考えてない授業をまともに聞いてこなかった不真面目な人


アメリカのアンチ医療団体の仕掛け人はいったいどこのやつらなのか調べたほうがいいよ


>かむば;基本米国人は自己防衛、自分の権利は自分で守るのが伝統。銃こそ正義。力こそ正義。政府は個人の権利を制限するものと認識してるから、政府、行政機関に対して反発することが往々にしてあるわけで、今回のコロナ禍が政府の個人の権利、自由行動を制限するものと捉え、政府の陰謀と捉えるものが多くいたのも仕方ないと思われるが、犠牲を生んだ支那に対する怒りの暴発が怖いね


「コロナはただの風邪だから中国は悪くないアメリカが中国を批判するためにただの風邪で騒いでるだけだ」って意見見てゾッとした


この調子でバカ(人間性が)にはどんどん*でいって欲しいですねぇ!説得が無駄で理屈が通じず、かといって人権を剥奪もできず手出しが出来ない…こういった連中の運命的な死は今のボロボロな人間社会にとって大きな救いですわ。バカに武器は勿論、自由という人権すら与えてはならない。でないと奴等はウィルスのように調子に乗ってこちらを蝕んでくる( 過 激 派 )


>>情報や主張が信頼できるものかの判断は適切に行いたいものだ。 全くその通りだわ。だから視聴率や発行部数や閲覧数稼ぎの為に切り取られ加工された情報は一切信用出来ない。


陰謀論を唱えるならそれでどこがどう得するのか「論理的に」考えるようにしてほしいものだ。いやあいつらにとっては論理的なんだったな(笑)


まるで武漢殺人ウイルスが中国の殺人兵器ではないかの様な誤解を与える見出しはやめろ


奥さんの殺害を目論んだ男の陰謀かもしれない。 


どこの誰が得をするかについて。インフルにすら及ばない感染症に対して1憶2000万回分のワクチンを海外企業から買い付ける。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12893.html  コロナで潰れたテナントを外資企業が買い漁る。https://news.livedoor.com/article/detail/18745478/


早速、陰謀論者が湧いてて草生える


イソジンさえ飲んでたら助かったのに…


冷静で無辜の人間は陰謀論染みた事とて頭ごなしに否定したりしない、怒りながら或いは笑いながらも頑なに否定する奴を見かけたら何かあると思ってもいいだろう


この夫婦は周りでマスクしてる人達を見ても「あいつら、嘘情報に踊らされてるな」としか思わなかったのかね?


つか欧米の罹患者ってやたら悪化するスピード速いな。皆保険でないから医療費高すぎでオクスリで済ませる文化があるとはいえちょっと異常すぎんか?


日本みたいに気軽にて医療を受けられないアメリカで、よくそんな無防備でいられるね。陰謀だと思ったとしても用心のために防護しようと思わないのか。


人間は入ってくる情報が過多になってその人の処理能力を超えると、騙されまいと身構える為なのか自分に近しい立場の人(つまりはその情報に対し、何もしがらみが無い人)からの情報をより信じてしまう傾向があるように思える。彼が見たネットの情報は普通の素人の発信だろうけど、それだけに彼にとってはそれがより真実に見えたんだろう。奥さんの御冥福をお祈り致します