中国国家糧食・物資儲備局の責任者は24日、「中国の食糧ストックは高い水準を保っており、在庫水準は国際連合食糧農業機関(FAO)の定めた安全水準を大きく上回っている。米や小麦は1年以上の需要を満たすことができるだけのストックがある」と明らかにした。
備蓄品目をみると、小麦や米などの穀物が約7割を占めている。住民の消費習慣に基づいて少量の雑穀のストックを確保している省もある。36の大・中都市と、市場が不安定になりやすい地域では、地元の10~15日分の需要を賄えるだけの精米された米や小麦粉などもストックしている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

中国国家糧食・物資儲備局の責任者は、「米や小麦は1年以上の需要を満たすことができるだけのストックがある」と明らかにした。写真は中華料理。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1年以上?戦争でもするつもりか?


金メッキした銅みたいに99%が麦じゃなくて砂だったってオチじゃないのw?


急に食料の言い訳し出したからやっぱりあの豚盗んだのこいつらなんだなって。


その備蓄の内何%が自国で生産した物なんだ?どうせ大半は他国から盗んだ物だろ


なお配給は上級市民しか配りません。貧困層には分配保証はしません。


全国民用ってか権力ある党員の1年分だろ?w


米騒動なん?米騒動なん?米騒動見てみたくない?不謹慎だけど


食糧事情の悪化は政権転覆や革命を招くからね、相当危ないのかね。


まぁ配られないわけだが。


日本から豚も盗んだもんな


義和団の乱での南苑の狩り尽くし再来かな


中国内で騙し合いか買い占め始まってるなwww日本は早い内に食料の買い占め禁止にしないとマスクの二の舞になるぞ


今後(5年間)の穀物が1億3000万トン不足する恐れが有ると試算されていますけどね(参考動画・gacchansanさん:sm37404850 動画内3m20s辺りから) 不思議な計算だよねー(棒読み)


FAO 代表 屈 冬玉(中国)・・・うーん。WHO周りがきな臭いから、なんとも。


むしろ保存状態と管理状態が気になる。あの国なら乾物ですら半年でダメにしかねないし「どーせ必要になることなんで無いアル」と横流しをしていざ有事になってみると殆どの倉庫が空っぽだったとか普通にありそう


在庫確認しようとしたら火が出て倉庫消滅したりするけどな まぁ、開けるまでは書類上は存在するんだろうなw


中国人の食料に対する姿勢は、武漢市が閉鎖されたときにはっきりしている。中国各地から送られた大量の食料は一箇所に集められ、必要な人たちには支給されず、共産党員たちがに山分けしていた。やっと配給をしたとおもえばゴミ収集車で行われた。元々、食料はワイロ代わりにも使われやすい。仮に備蓄があったとしても、特定の誰かが囲い込むよ。


小麦は輸入量が減ってるし、米は洪水でかなり被害にあったらしい。スーパーの棚が空になるようなことになったら、パニック買いになるんじゃないかな。


何?戦争したくて?


中国が大丈夫ということはたいてい大丈夫じゃない。つまり今兵糧攻めされたらほとんどもたないってことかな。豪雨あったし、コロナで実情把握しきれてないだろうし。でも食料不足しそうなんて言えば暴動起きることは明白だから大丈夫(震え声)なんだろうなあ。日本の食料も気をつけないと奪われたり、くっそやばい品質の食料売られたりするかもしれない。


チャイナで備蓄したってみーんな横流しや窃盗に遭って中身砂や段ボールに変わってる


書類上は存在してるんだろ(鼻ほじ


貯蓄食料に頼らないといけないってことは、国内生産は絶望的だし、港湾システムも破壊されてるから、輸入量が足りないって意味だよね。御愁傷様です。そもそも、被災者6300万人×お米55kg(1年365日分=日本平均)=???。凄いな。日本の保管している量より多そう。でも、保管している倉庫も被災してなるんだろうし、飢餓による免疫低下や衛生環境の悪化で疫病が流行るかも


幾らコメや小麦があっても「豚」だけはどうしても無いと市民が暴動起こしちゃいますよね…ん?豚…?うっ…


北海道で穀物を買い占めてるって本当ですか?


こう言うニュースをわざわざ流すという事は現在中国人民の間では食料不足の不安が高まっているのかな? 今年に入ってからコロナ流行とか洪水とかでまともな生産活動ができない状態が続いているものな


三国志か?曹操か? 時代が時代なんだから写真貼って記事にしたほうがいいんじゃね?本当にあるならね…


権力側が一極集中や転売とかにしてそれ以外の人間にいきわたらずに悲惨なことになりそう


で?w世界一のGDPで眠れる獅子と恐れられた清朝w実績は?一度でも独力で戦争に勝てましたか?wそして現在支那産製品の実績は?信頼は? 能書きはいい。実績がすべてだと子供でもわかっているよ、中共さんw


公共水道で赤痢出すずさんさ。←こういうのを実績といいます。理解できないみたいですね、中共さんw


じゃあ災害が起こった時にその手の支援はいらないね


大躍進…ボソッ


中国が食糧難で混乱するのはどうでも良いが、その過程で札束ビンタして世界中の食料買い集めるんだから、日本人が買う食料も値上がりする可能性がある。笑い事じゃない。