日本気象協会が制作した日傘を推進するポスターが反響を呼んでいます。特に「日傘は女っぽいとか、もうやめませんか。問題は、紫外線ではなく偏見です」というキャッチコピーに共感が集まっています。

【その他の画像】ほかのポスター

 ポスターは3種類が制作されました。赤・黒・青・白の4色を使用したレトロ調で、傘をイメージした抽象的なイラストが描かれています。ネット上ではデザインも好評ですが、それ以上に、キャッチコピーが高く評価されています。

【ポスターに書かれているキャッチコピー

・無限に日陰を歩けます。/暑い夏の日、日傘で体感温度は7℃下がる。

・日傘は女っぽいとか、もうやめませんか。/問題は、紫外線ではなく偏見です。

ソーシャルディスタンスがわからないお子さまにどうぞ。/日傘で暑さ対策だけでなく、密集の回避も可能です。

 日傘は、特に頭部への直射日光が避けられるため、体感温度を下げることができます。実際に使ってみて、想像以上の快適さに驚いた経験をもつ人もいるでしょう。大人の女性に限定するのは確かに惜しいアイテムです。

 日本気象協会に聞いたところ、「暑さ」と「密接」を同時に対策できる日傘をもっと多くの人に使ってほしいという思いがあるといいます。

 日傘は熱中症予防になるほか、今年はソーシャルディスタンスの確保という点においても、有効なアイテムと考えられます。けれども、まだまだ男性や子どもにはなじみが薄い。日傘を「無限に日陰と距離を持ち歩けるアイテム」と表現すれば、見え方も少し変わってくるのではないか、という議論から「HIGASA FOR ALL 日陰と距離を持ち歩こう」というコンセプトが決められました。

 ネット上には「『問題は紫外線ではなく偏見』にグッときた」などの好意的な反応があります。これについて協会は、「多くの方から共感をいただけたことはありがたいと感じています」と話していました。

 協会は、厳しい暑さから体を守ることに性別は関係ないはずなのに、“日傘は女性のもの”といったイメージがあるのではと感じていたといいます。「今回のポスターをきっかけに、男女関係なく日傘などで対策するようになり、熱中症にかかる人が減ってくれれば」との思いがこめられています。

 ポスターの制作は2019年の夏から実施しており、今回が2回目です。この企画に触れた人からは「日傘いいじゃん」「日傘使ってみよう」「実際に日傘買いました」といった声も多数届いているんだそうです。

鋭いキャッチコピー (C)日本気象協会「tenki.jp」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日傘は地雷の標準装備だってみんな知ってるぞ。まぁ夏はさすがに別だけど。


そもそも傘が嫌いなんだよ分かれよ


じゃあ、男性はシルクハットで。


おばちゃんみたいに堂々とやれる人達は正直尊敬しますよ、差別とか偏見じゃなくてファッションとして確立させてるの凄いと思います。


数年前から男性用の晴雨兼用の傘を売ってますけど。ヨーカ堂で。


キュッと巻くとステッキ代わりになる日傘は真剣に欲しい。実用品というなら、つくりの良い使いやすいものを作ってくれ。


虚無僧の天蓋笠でも被るか。確かどっかにあったよな。


麦わら帽子かお遍路で使うような編み笠を被ろう


日傘は女性が差すものって考え方もう古いからやめたほうがいいぞ恥ずかしい


俺はいらないっす


日傘と雨傘のデザインを分かりやすく変えて欲しいかな、女性用ならレース柄ヒラヒラデザインの分かりやすいザ・日傘があるけど、男だと日傘でも雨傘さしてるようにしか見えんしな。なんかカッコいいデザインが良い、和傘みたいな。まぁ基本車移動で歩かないから使う場面がまず無いんだけど。


郷ひろみが春夏秋冬日傘をささない日はないと言ってたよ。サンバリア100とかいうやつ。


自分の好きにしたらいいじゃん、それで人に笑われても自己責任。自分の好みや怠惰のために周りを巻き込もうとするなし。


紙貼りの唐傘なら男女晴雨を選ばず使えるぞ


漢は黙って三度笠よ。あっしには関わりのねえこってござんす…


柄の部分が茶色い木で傘の部分がグレーの日傘使ってるけど、紳士ものの雨傘っぽく無くていいよ。


日傘持ってる男性知り合いにいたけど数年前に「日傘男子」とかマスコミで持て囃し出して一緒にされるのが嫌だからヤメたって言ってた。やっぱり中性的なイケメンだったよ。ゴリラみたいなのが日傘さすのはまだ早いかな。


日傘にソーラーパネルとファンでも付いてれば涼しそうなんだけど


いやいやさしたければさせよ。個人の自由でいい。そういう全体主義が気持ち悪い。


好きにすりゃいい。他人にも車にも邪魔になるから俺は差さんよ


日傘は女っぽいって聞いたことないんだけどそこってどこ地域?


実際に日傘を差す男がいて、そこへ「あなたちょっと変ですよ」と声をかける人がいるわけがない。必要かどうかは自分で判断すること。本当に必要なら文化は勝手に定着していく。最近こういう被害妄想じみた声が大きくなってきて怖い。


できるだけ傘を差したくない理由は聖剣とかの過去の黒歴史を封印しておきたいからでしょ?知ってるよ


せめて水と塩分はきちんととって、日焼け止めは塗ろうね。危ないなと思った時には、いきなり倒れるから。


マナー講師やスーツ文化のような全体主義が無くなれば、自由を理解するだろう。今はまだ概念に縛られてる。


こういうのって最終的には日傘を差さない人を攻撃始める。使いたければ使えばいいし意識を無理に揃えようとするのがもう怖い。


今こそ足軽が頭にかぶってるやつを復活させよう。両手も使えるし便利だぞきっと。


市女笠なんてどう?自然素材で涼しく、布を垂らすから飛沫も防げる。大きいからソーシャルディスタンスも守れる。完璧じゃん。


んじゃ「日傘をさすのはバンパイアっぽい」で。


キャッチコピーは「紫外線ではなく偏見です」よりも「日傘で体感温度は7℃下がる」を前面に押した方が良いと思う。問題点の指摘よりも解決策の提示に価値があると思うよ。


三度笠とか麦わら帽子とか


帽子だと頭しか防げないけど、日傘なら上半身まるっと熱線から防げるから、そよ風が吹くだけでもかなり涼しさが変わる。10年ほど前から日傘使っているが、ここ数年はホント暑さが異常。まぁ片手ふさがるのは多少不自由だけども。


ひらひらレースのイメージをいまだ引きずってるから普通に質実剛健な見た目の日傘増えてイメージ払しょくされるのがいちばんいいだろうね


二コメの意見もまずある。全員が傘さされると雨の時同様のこっちはぶつからないよう努力している裏腹、平然と衝突する輩がいるのは嫌だな。だが、今どき日差しは強いから皮膚以外にも目に紫外線を浴び続ければ白内障の危険もありうるから傘をさすに越したことはない。そもそも扇子もだが男向け女向けがあるが、色とか柄とか好きなのは個人の自由じゃないのか。


ズ・ゴオマ・グ「ガタッ」


そのうちカンカン照りの日にはコンビニに黒いビニ傘が並ぶのが普通になったりして(...いやさすがにそれはないか)。


昨日、普通に日傘さして歩いてるじいちゃんいたけど、女々しいとか奇異の目ではなく、暑いよなっていう共感しかなかったわ。


マスクは病気のやつがするもの!日傘は女が差すもの!外人かなw


Φ16くらいの棒鋼を芯にした傘を作ってくれるなら買って持ち歩くけど、そんな強靭な商品ないやろ?


もうそういうこと言ってられんレベルで暑い


持っていても何度か置き忘れて使わなくなりそう


今時は女物の日傘でもレースヒラヒラよりいかに遮光性に優れているかとかカバー範囲の広い晴雨兼用のシンプルなデザインとかの方が多いぞ?夏場の直射日光とか長時間当たっていたいとは思えないから男女関係なく暑さから逃れる為に使いたい人が使えば良いじゃないの


男の日傘がどうのこうのの前に男のスーツ&革靴が正装って概念を変える方から動いた方が建設的だが、スーツ業界敵に回したくないからこんなてんで的の外れた事をほざきやがるwwwwww


熱中症対応マスクやかっこいいクールビズを開発した方がいいんじゃね?進次郎のセクシー発言を批判する風潮がクールビズを妨げてきたわけだし…


日傘は女性がさすものって認識自体持ち合わせてないわ。個人の自由だろ。


キャッチコピーが悪い。日傘なんて不要って言ってるのかと思った


俺は体質の問題で年がら年中日傘差しているが、別に何も言われたことないぞ。まぁ個人と全体は違うが、そういう偏見持たれた人いるのか?あと日傘は強度高い奴と大きい奴の種類が増えてほしい。色は黒で。あと裏地が銀色で道路の反射が更に裏地で反射するので、そこも黒くしてほしい。


男は黙って陣笠。


嫌いな奴をディスりたい、でも「何となくあいつが嫌い」は通らない、「あいつはパン食べてるから嫌い」は敵が多すぎて上手くない、「あいつは女っぽいから嫌い」だったら世間は受け入れる。そこで日傘=女っぽいの印象が問題になる。枝葉の問題だけど、根本は変わんないから仕方ないね。


日傘はめんどくさいからなぁ・・・、みんなが言うようにまじめに陣笠とか三度笠みたいなの被ろうかな、なんかカッコいいのあったら教えて


無駄なあがきしてるババアに見えちゃうんだよなぁ。アホ見てーにデカイサンバイザーのおばさんとか、お前の将来のシミより今のクソダサさを周囲に振りまいてる状況のが恥ずかしくね?って思うわ。


ニコニコは本当に自由をこよなく愛する「俺様キッズ」が増えたね…。wそのくせ「他人様」には秩序を押し付けるんだよね…。


他の人に許可とか求めなくても日傘ぐらい一人で差せるよね?できないの?