日本全国にいくつもある「難読地名」。変わった読み方を覚えながら、その土地についても学んでいきましょう。隔日出題、クイズ形式でお届けします。

今回は石川県難読地名

「松任」

この地名、どう読むか分かりますか?


答え

「まっとう」

南部に位置する白山市にある地名。平安時代の国司である「松木氏に任せる」という逸話が、地名の由来という。JR西日本北陸本線の駅名でもある。

ヒント:ま○○○


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まっとーやさん


谷由実


ちょっと違うけど松任谷さんを知ってたから覚えやすい


信長の野望インターネットで松任城があったから読めた!


石川県で同じ読み名なら松百の方が難しいと思う


まつにん だろバカにすんな


しょうにん ですねわかります


急に地元の話題出されたからウェブに居住地域特定されたかと思った