全国的な梅雨明けを迎え、本格的な暑さの到来とともに、蚊が飛び交う時期になりました。

対策として夏の風物詩蚊取り線香」を使う家庭は少なくなさそうですが、独特の匂いが苦手な人もいるようです。

子育て情報サイト「ママスタ」の掲示板にも、「蚊取り線香の匂いで注意された」という投稿(http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3649383)がありました。

自宅マンションのバルコニーで蚊取り線香を使用したところ、管理会社から「他の住人の迷惑なので、バルコニーでは使わないで」と注意されたようです。

投稿者は、「他の部屋にも蚊取り線香(の効用)をお裾分けしてるのに」「焼き魚の匂いも換気扇から出てる」と不満げです。

この投稿に対して、「煙たいから迷惑」「タバコの煙はダメだけど、これは許せる」などのコメントが寄せられています。バルコニーで蚊取り線香を使用するのはやめるべきでしょうか。河野晃弁護士に聞きました。

「室外用の蚊取り線香にこだわる必然性は高くない」

ーー蚊取り線香の使用をめぐり、管理会社からの注意を受けたようです

「バルコニーで蚊取り線香の使用をやめて欲しいといわれることはあり得ると思いますし、昨今の風潮などを考慮した時に、決しておかしな内容ではないと私は思います」

ーー「タバコとは違う」という意見もあるようです

マンションのバルコニーで喫煙するいわゆる『ホタル族』が今ではほぼ『アウト』と認定されているのは、近年はマンションの管理規約において明確に禁止されていることが多いからです。

元々は管理規約上、バルコニーでの喫煙を明確に禁止していなかったところでも、昨今の嫌煙ブームを追い風に、マンション住民多数の意見により規約を変更してバルコニーでの喫煙を禁止する規約を追加するケースもあると聞きます。

タバコの煙はダメだけど、蚊取り線香は許せる』というコメントもあるとのことですが、蚊取り線香の匂いが嫌いな人にとって、『隣人から届く異臭』という意味では、たばこ蚊取り線香も本質的にはそんなに変わらないのではないかな、と個人的には思います」

ーー注意を受けた以上、蚊取り線香の使用はやめたほうがいいでしょうか

たばこの場合、ほぼ市民権を得たといえる嫌煙ブームの後押しがありますので、管理規約に明記が無いケースでも、最終的には喫煙者側がバルコニーでの喫煙をやめるようにという判断が出る可能性が高いとは思います。

蚊取り線香の場合でも、今の時代は匂いなども少なく、室内で使用できる虫よけグッズも多数販売されています。室外用の蚊取り線香にこだわる必然性は決して高くありません。

今回は管理会社から注意を受けたということですが、最終的には、管理組合等による話し合いの場において議題として取り上げられ、住民等の議決によってそのマンションにおける取り扱いが決まることになると思います。

管理組合からは『別の方法で防虫対策してください』といわれる可能性が高いのではないでしょうか」

【取材協力弁護士
河野 晃(こうの・あきら)弁護士
兵庫県弁護士会所属。2010年弁護士登録。民事事件(中小企業法務・交通事故等)、家事事件(離婚・相続)、刑事事件など、多種多彩な業務を行う。趣味はゴルフ、野球など。日本一話しやすい弁護士を目指す。
事務所名:水田法律事務所
事務所URLhttps://www.bengo4.com/hyogo/a_28201/l_137891/

「蚊取り線香」の効果、近隣にも「おすそ分け」してるのに…ベランダで使用、くさいと苦情


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

元々虫が少なかった所にわざわざ虫を寄せる殺虫餌の方が遥かに迷惑なんだがあんまり取り沙汰されないんだよな


油断して昼寝から覚めると喉ガラガラになったりする


おすそ分けと言うのは相手が喜んでいる場合にのみ使用しろ。嫌がられているのに使っていい言葉ではない。


「全国的な梅雨明けを迎え、本格的な暑さの到来とともに、蚊が飛び交う時期になりました。」←何という季節感無視の導入部


熱で揮散する成分に効果があるのであって、煙はただ煙たいだけです(喉やられる)


洗濯物に臭いが付くから、ベランダで使うのはやめておけ。


勝手にやった行為で恩を感じろって奴って……


実際強烈に臭いだろあれは、田舎の戸建て以外では使ってはいけないレベルだぞ


世知辛い世の中だのぉ…


蚊取り線香の煙は一部の塗料と反応して色が付着するので、場合によっては外壁を削らないと取れない煙跡がついてしまう。


「お裾分け」ってそれ勝手に思ってるだけで相手が煙とかにおいが嫌いかどうか全く考えてない一方的な押し付けじゃん


隣で花火しててその煙が入って来ても「綺麗な花火見せてやったんだから感謝しろ」って言われて納得できるんだろうな。この恩の押し売り様は


確か煙にはあまり殺虫効果は少なくあの緑の部分が暖まって目に見えない科学部質によって*から確かに煙と匂いはちょっと近所迷惑になるかも。狭い部屋の場合吊り下げ形の熱しない蚊取りでも十分効果あるぜ


なんで素直に止めるってできないかな?


音うるせーなと思って意見しても「医療従事者の為に飛ばしてるブルーインパルスだぞ感謝しろ!」みたいな


蚊(♀)「ヒャッハー!いい世の中だぜぇ!」


蒲牢さん>吊り下げ形の熱しない蚊取りってハエ取り紙の事?


蚊は3階以上飛べない。2階のベランダにバケツを置くとボウフラが湧くのでやめましょう。


粗大ごみをプレゼントします。「おすそわけ」ですので有難く受け取るように。とかやって喜んでくれる奴はいねえよ?


傘醒さん>金鳥から出てる虫コナーズってやつ。狭い部屋6畳の俺の部屋では効き目はあった。吊り下げた場所はベッドの真上からつった。


臭いがしんどい人もいるし香害というものがあることは頭に入れておいた方が良い。ちなみに蚊は風やエレベーターに乗って12階にもやってきます…。


勝手にバルコニーで蚊取り線香を焚いて近隣へのお裾分けって、そういうのを余計なお世話と言うんだぜ?


お気に入りの服に蚊取り線香の臭い付けられたら嬉しいか?


恩着せがましい..チョン賤人らしい行為...記事だこと..<(==;


ちなみに嫁の部屋は16畳と少し広め(子供2人)なんでアースノーマット使ってます。こっちも中々悪くないよ。ただ子供には注意…いたずらされかけた事何回かあったんで子供の手の届かないとこに置くのもあり。


蚊取り線香でも長時間晒されると、人によっては普通に頭が痛くなったりするから注意だぞ。ってか、ピレスロイドって哺乳類と鳥類以外には有害(虫を飼ってるなら当然として、両生類や爬虫類を飼ってる場合も使わない方がいい)だからな?


蚊取り線香もタバコの煙も同じくタールを含むから、害的には同じようなものよ


ラベンダーの香りがする蚊取り線香とかは試してみました?臭いより煙が駄目な自分は実家の庭で使う蚊取り線香の風下にはいきませんが。


蚊取り線香の匂いは個人的には季節の香りみたいなもんで好きな部類だが、あくまでも個人的にだ。隣近所にとって好きか嫌いかは別だし特にベランダだと洗濯物に匂いがつくからね。嫌な人は嫌だろうさ。その場合はお裾分けではなくありがた迷惑の部類な、同じようで全然違うことくらい勉強しような。


蚊取りのヤニでいやがらせでもしてるのかな?


蚊取り線香の匂いが臭いとか、そいつ日本人か?


頼まれても無いどころか嫌がられてるのにお裾分けって…普通にただの嫌がらせやぞ


虫よけ剤は大半ユスリカやチョウバエが対象で血を吸う蚊に対して効果を保証するものではないから効能はしっかり見ような


なお今夏は気温が高すぎる為に、蚊が少ない模様


蚊取り線香はアレルギー反応が出たりする。苦情が来たなら直ちに使用を中止し、別の虫対策を考えましょう。


焼き魚の匂いも換気扇から出てる→まあ分からんでもない近隣にもおすそ分けしてる→は?ママスタ民の民度の低さがうかがえますね


夏の季語にもなっている蚊取線香(or蚊遣火(かやりび))も炊けないこんな世の中じゃ… ってかアレルギー持ちは集合住宅を出て自衛の自助努力に注力して欲しいゾ


喘息持ちとかには致命傷になるからやめろまじで


そもそも屋外に火付いたもの放置するなよ。


勝手に焚いといてお裾分けって考えるその神経がわからん。


この人が落ち込んだりしたら、元気のおすそ分けということで、近隣でアップテンポの曲でも流してあげるがよろしいな?


蚊取り線香に良い思い出がある人ならば、その匂いは郷愁を誘うだろう。だが、現代においてはそうでもないので、ただ臭いと思う人も居るだろう。おすそ分けするなら、無臭タイプの吊り下げのやつを渡しましょう。そもそも、近年において、若い人は線香の匂いを良いと感じない方が多いと思われる。なお昔は音波で寄せ付けないものがあったが、私はあの音が嫌いでした。どっとはらいい。


いまどき蚊取り線香なんて使ってるやついるの?火つけるのめんどくさいし、スペース取るし煙いしでメリット無い。虫よけの芳香剤買って置いとけよ。未だに汲み取り式便所使ってるような家と同じレベルで迷惑じゃん


苦情が出たならやめろよ・・・


「これ、古着なんだけどぉ、まだ使えるからおすそ分けするわ~」みたいなおばちゃんか


相手のリアクションも見ずにおすそわけとは此れ如何に……このすばのアクシズ教徒みたいな思考かねぇ。


断ることが出来ない勝手なお裾分けとかテロ行為じゃん


最近の洗剤や柔軟剤よりはマシとは言え臭いもんは臭いよな


他人が嫌がっているのに自分を正当化するために「善意」に置き換える人いるよね。