(舛添 要一:国際政治学者)

JBpressですべての写真や図表を見る

 東京都新型コロナウイルス感染者は、8月18日207人、19日が186人、20日が339人、21日が258人と高止まりのままである。東京都のみならず、神奈川県埼玉県千葉県を含む首都圏大阪府兵庫県愛知県福岡県などの大都市をかかえる府県、また観光地の沖縄県でも感染者が急増しており、日本列島各地で感染が再拡大している。

 19日には、感染症学会理事長も「日本は第二波の真っ只中」と表明した。今更ですかと言いたくなるが、この第二波の拡大は、私が指摘するように、コロナ対策では日本が「アジア劣等生」になっていることを意味する。

(参考記事:コロナ対策、日本は完全に「アジアの劣等生」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61620

 世界から見て、アジアの中で日本が「最も危険な国」の一つであり、渡航は勧められないゾーンとなっている。毎年、秋には大学での講義やAI・5Gなど先端技術の視察に中国を訪問するが、今年は全く目処が立っていない。半年前は、日本人が中国訪問を忌避していたが、今は、中国人が日本から客人を迎えるのを拒否している。

アジアで日本より酷い状況なのはフィリピンとインドネシアくらい

 20日現在で、アジアコロナ感染者数・死者数を見ると、日本が6万33人・1160人であり、それよりも酷いのフィリピン(人口1億960万人)の17万3744人・2795人とインドネシア(人口2億7352万人)の14万4945人・6346人くらいである。中国が8万4895人・4634人、韓国が1万6346人・307人、タイが3382人・58人、ベトナムが994人・25人、台湾が486人・7人であり、人口当たりで比較すると、日本がいかに劣等生であるかがよく分かる。

 第一波が中国から到来したときには、震源地である武漢の惨状が伝えられていたにも関わらず、すべて対岸の火事といったような雰囲気で、水際対策を徹底する対策は講じられなかった。観光、インバウンドへの期待もあって、春節で訪日する中国人に規制をかけなかったのである。

 ところが、2月3日に横浜に帰港したダイヤモンド・プリンセス号の乗客、乗員に大量のコロナ患者が発生してしまった。そのときの日本政府の対応の酷さは内外の厳しい批判に晒された。

 しかし、それでもまだ、国内の感染者があまり増えないことから、市中感染という事態は念頭に置かず、クラスター潰しに全力を上げた。濃厚接触者の数が限られていたこともあって、これは一定の成功を収めた。これで、「クラスター潰しこそ“日本モデル”」だとして、自画自賛するとともに、世界からも称賛された。

 このときに脚光を浴びたのが、厚労省クラスター対策班であり、感染予想の数理モデルを提示した西浦教授であった。

 しかも、2月後半からイタリア北部を中心に新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大し、それは周辺のフランスドイツスペインなどの欧州諸国に伝播していった。とくに、致死率が高く、多くの死者が出て、医療崩壊を来すほどになったのである。

 そのヨーロッパの惨状が伝えられると、日本の死者の数が限られていることに注目が集まり、相対的に日本の評価が高まるという結果になっていった。アメリカでも、3月になって、カリフォルニア州ニューヨーク州で非常事態宣言が発令されるなど、感染が拡大していき、日本のメディアも欧米の感染状況を大きく報道するようになったので、ますます日本の優等生ぶりに注目が集まるようになった。たとえば、その要因としてBCG接種を取り上げたり、きれい好きの日本人の生活習慣がもてはやされたりした。

 しかし、今でもそれらの説が正しいのか否かは不明である。逆に、第二波の感染が拡大し、アジア劣等生になってしまうと、今度は、なぜ日本だけがアジアで酷い状態なのかという問いを発せねばならなくなる。土足で室内に入らないといった日本人の生活習慣が変わったわけではないからである。

当初の「まぐれ当り」で気をよくした厚労省と専門家

 新型コロナウイルスも時間の経過と共に変異を遂げ、様々な型が生まれた。日本を襲ったのは致死率の低い型のウイルスであるが、ヨーロッパ人を恐怖に陥れたのは致死率の高い型であった。アメリカでは、ヨーロッパにより近いニューヨーク州などの東海岸はヨーロッパ型、アジアにより近いカリフォルニア州アジア型であり、4月のデータでは東西の致死率の差は明確であった。

 さらに、3月29日にはタレント志村けんさんがコロナで死亡したが、これが国民に与えた衝撃は大きく、国民の感染防止対策励行に拍車をかけたのである。3月は、イタリアスペインフランスなど、ヨーロッパ諸国で都市封鎖が行われ、警察官がパリやマドリードなどの路上で取り締まりに当たる状況が、毎日のようにテレビで伝えられた。これもまた、国民の緊張感を高め、感染防止に寄与したと思われる。

 以上のように、ほとんど「まぐれ」と言ってもよいように、順調にコロナ対策が進み、厚労省クラスター班や専門家会議に集まる感染症のプロたちは鼻高々であり、マスコミも、彼らの説をあたかも「神のご託宣」であるかのように無批判に垂れ流した。42万人が死ぬといった数理モデルがその典型である。

 しかし、このクラスター潰しの背後で、市中感染がじわじわと進んでいたのである。感染症対策の大原則は「検査と隔離」である。その検査を怠っていたツケが、今の第二波につながっている。私は、一貫してPCR検査を増やせと主張してきたが、「医療崩壊するから駄目だ」というような信じがたい反論が数多く返ってきた。テレビに出て平気でそのような信じがたい発言をする医師を見て、愕然としたものである。

 クラスター潰しのときも、厚労省濃厚接触者でも症状のないものにはPCR検査を行わないという信じがたい対応をとってきた。そのため、陽性でも無症状者は発見できず、それが市中感染の拡大につながったのである。この馬鹿げた厚労省の指示を無視して、5月に北九州市濃厚接触者で無症状者にも広くPCR検査を拡大したところ、一気に感染者が増えたのである。

 そもそも、こういう指針を厚労省が発出していたこと自体、国民には知らされていない。基本的な情報公開もせずに、「通知」行政で非常識、非科学的な対策を講じてきた国の責任は重いし、それを改めさせることもしなかった専門家会議も同罪である。さらに言えば、このような「通知」行政の問題点について調査報道すらしないマスコミの体たらくは度し難い

 検査が不十分だったことの非を悟ったのか、厚労省は、やっと8月18日の通知で、濃厚接触者でなくても、感染多発地域の医療機関や高齢者施設の従事者や入院・入所者も「感染を疑うに足りる正当な理由がある」人に含めることにし、検査を拡大する指示を出している。最初から、これを実行していれば、医療崩壊は防げたはずである。

 4月7日には政府が7都府県を対象に非常事態宣言を発令し、16日には対象が全国に拡大された。その効果もあって、感染者数は減り、5月25日には非常事態宣言は解除された。

 ところが、6月以降、経済活動が再開されるにつれて、次第に感染者が増え、遂に第二波の到来となったのである。

 ここに至る経過を振り返ると、最初から対策が失敗していたことが分かる。

 第一の問題は、情報を隠匿し、操作すらしてきたことである。厚労省の発出する「通知」は、法律と違い、国会のチェックもなければ、マスコミも目にしない。共産党の独裁国家である中国に情報公開を求めても意味がないが、実は、日本国東京都は中国以上に巧妙に情報操作をしているので、もっとたちが悪いのかもしれない。

 東京都は陽性者数とPCR検査数を同時に公表しない。小池都知事は、「今日は○○件と検査数が増えたので、陽性数も増えています」などと、弁解する理由を見つけたいときだけ検査数を言う。

 しかし、群馬県は、PCR検査数と陽性者数を同時に発表している。たとえば、8月19日の発表には、検査408件、陽性者15件と記され、内訳がPCR検査数284件、県衛生環境研究所76件(うち陽性7件)、民間検査機関145件(うち陽性5件)、医療機関63件、抗原検査124件(うち陽性3件)と詳細に公表されている。

 なぜ同じことが東京都にはできないのか。できない理由を明らかにし、できるようにするのが都知事の仕事である。常識で考えれば、検査数が分からないのに、陽性者数が分かるはずはないからである。恐らく、都内の保健所からのデータ手書きのファクスであったりするような博物館行きのアナログ手法をまだ使っているのではないか。デジタル化し、パソコンを駆使すれば瞬時に解決できるのではないか。「病膏肓に入る」という感じである。

都道府県によって違う「重症者」の基準

 第二は、中央と地方の役割分担が明確でないことである。私が厚労大臣として新型インフルエンザと戦ったとき、感染症法では知事の権限が余りにも弱すぎるという反省があった。そこで、政権は民主党に代わったが、感染症対策についても、知事が災害対策基本法に定められた程度の権限を持てるように、新型インフルエンザ特措法を制定したのである。

 しかし、今回のコロナ対策についても、緊急事態宣言下での国と地方の権限と役割が明確ではなく、営業自粛要請に伴う補償金についても、地方の財政力のみでは対応できないという不満が地方から噴出している。

 新型コロナウイルスの感染が再拡大する中で、重症者の比率が高まると、医療崩壊につながるので注意が必要である。ところが、重症者の定義として厚労省が示した基準を、東京都静岡県滋賀県京都府高知県福岡県茨城県和歌山県8都府県が使用せず、独自の基準を採用していたことが分かった。これでは、47都道府県を比較する意味がなくなる。

 厚労省は、(1)ICUに入室、(2)人工呼吸器使用、(3)ECMO使用のいずれかに当てはまる場合を重症者とするという基準を、「通知」で47都道府県に伝えている。この問題が話題になったので、はじめて通知の中身が分かったのである。

 私が厚労大臣のときも、課長が出す通知などは知らされなかった。通知とは、「技術的助言」なのであり、国会による抑制も効かない。しかし、何百通と発出される通知が、日本の社会の官僚主導を強めているのである。

 以上のような問題を直視し、迅速に対策を講じないと、第三波、第四波にこの国は耐えられない。なぜ、国会を閉じたままなのか。このままでは、日本は、1945年に次ぐ、「第二の敗戦」を迎えることになる。

<お知らせ>
舛添要一YouTubeチャンネル舛添要一、世界と日本を語る』でも最新の時事問題について鋭く解説しています。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  政局は重大局面、安倍政権はいつまでもつのか

[関連記事]

新型コロナは弱毒化したのか

コロナ対策、日本は完全に「アジアの劣等生」

西村康稔・内閣府特命担当大臣(写真:ロイター/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アジアではなく、極東南アジア(元外務なのにインド以西をアジアと扱わない偏見)。ダイヤモンドプリンセスは今は逆に評価されている(というより当時の批判が日本ダメという偏見まみれ)。日本だけが酷くない、というか今英国やドイツは再封鎖を開始。・・・すごいな、まず日本は全て間違っている、という前提で証拠探してるから、現況と話が全く噛み合っていない。


未だに世界の中でもトップクラスで感染者も重症者も死者も抑えられてるという事実。日本が惨状なら大抵の国は地獄以上なんだが、この記者は何と戦っているのか?


仮に今の日本の対応がまずいものだとしても、だからPCR検査をしておけばよかったという反証にはならないぞ。与党自民党がポンコツだからといって、ゴミ反日野党が有能だということにはならないようにな。つーか、いい加減マスごみはPCR検査の件についてはあきらめろ。


まぁマスゴミ各個人はPCR検査を自費で行って大阪・名古屋・福岡・沖縄で現地張り付き取材、いってらっしゃい!話はそれからだな(笑)


駄文。舛添君も180文字で書くことを学ぶべき。


まるで効果ゼロだったかのような印象を与えたいのはわかったわ


マスゴミのゴリ押しのせいで、コロナによる死者数統計を増やしたいからって、本来別の死因(末期癌など)でもコロナウイルスが検出されるとコロナでの死者として水増しするようになった。無症状のコロナ感染者が、例え餅を喉に詰まらせたのが死因でもコロナによる死者にカウントされるという異常な報道ばかり。医者から直接聞いて初めて知ったんだが、マスゴミマジでゴミ過ぎだろ。


東京五輪に向けて人の移動と感染を調査しなければならないし感染死者数世界一の同盟国へ忖度もしなければならないしワクチン購入には一定数の感染者いるし


感染爆発を起こしてない数少ない国なんですがねw 一体こいつは何を見て書いてるんだろうか 


1日に検査で確認される人数が100人単位になったのだけを見て惨状とか書いちゃうのは愚の骨頂ですね


ウイズコロナとか言って、コロナと共生とかアホなこと言ってるのも日本だけな。日本にはPCR検査するなとか意味不明なこと言ってたバカがいたからな。


まだ検査がー言ってるのかよ…検査頑張ってた韓国でも今感染者増えてんじゃねーか。いい加減マスゴミどもは現実を直視しろ。


最初に極端なことやっても長期維持が出来ない。短期戦と長期戦とを見誤ったのが原因。東京オリンピックやりたくて焦ったんだよ。


とにかく日本のやり方が気に入らないから叩きマスゴミども。お前らだって感染者数報道するだけでそれ以外何も出来てねえ無能の塊ってこと忘れんなよ。まあこいつらは日本が不利になるようなことしか言わないからそれで良いと本気で思ってそうだけどなw


ここ最近の政治・社会系の記事がことごとく日本のコロナ対策批判で溢れかえってる。もちろん、恣意的に情報を抽出して無理やり「日本政府が悪」に湾曲させたヤツばかりね。ニコニコの記事一覧なんか特にあからさま。さて、どの辺りの連中が活発化しているのやら……


はいはい「ぼくのかんがえたすごいあいであ」記事はもう飽きました


病床確保の間に合っていない初期から検査しまくってたら今頃どうなっていたか――程度の事にすら頭の回らないレベルの連中がこのコメント欄見るだけでも散見されるくらいだしな。こういう連中がこれらの偏向報道に簡単に踊らされるわけだ。そりゃアチラさん側も有効な手段として認識するわな


日本の武漢肺炎対策が惨状だと言うのなら、舛添の故郷の韓国は地獄かな?日本を貶める為に、結果としておまエラの大好きな中韓も貶めている事に気付かない間抜け具合。


何故か前年比で死者増えまくってる韓国のK防疫が何だって???


この記事自体が扇動。そもそも統計が正しいかどうか疑わしい。一次情報のすり合わせが必要。


ゾエはどんな資料片手にこの記事を書いてるんだ?日本の状況や数字を見てなぜそういう結論になったんだ。もう政治にかかわらずに山奥でひっそり膝を抱えて生きてろ。


ちゃんと調べて記事書いてるの?脳内の妄想だけ垂れ流してるならこんな楽な仕事無いよね?


空港検疫での陽性者、7月日本国籍58名、外国籍219名。外国からどんどんコロナ感染者が入国しているんだから、感染者が減ることはないだろうよ。日本国内で対応しても、海外から感染者輸出してくる国が存在してんだよ。外国人感染者ってだけでタブーだからと報道しないからな


「人口当たりで比較すると」と書きながらなぜフィリピンとインドネシア以外はその人口すら書かないのか? 「学者」と名乗る割にデータ整理もできないのか?


突っ込みどころ満載のいつものマスゴミ記事


で? 中国と韓国はどのように封じ込めてるのかと言う説明はどこですか? まさか日本だけ重箱の隅をつついて叩いておいて、謎だらけの封じ込め成功国については「詳しくは知らないけど凄いです~」で終わらせるわけ無いですよね?


3行でまとめてくれ


死者はやっと1100人に届くかくらいなのに「惨状」は大袈裟、感染者は確かに第1波の倍増えているけど若い軽症者が多いから逆に死亡率は5%→2%に低下している


まあ国内の汚鮮人が経済回さないと*ニダってやってるからな


不祥事で辞任した舛添洋一君オッスオッス!あんまり同じ事ばっか言ってると読者にも飽きられるぞ?じゃ!


まだ生きてたのかPCR真理教


情報が間違っているというか、安倍政権の対策はダメだという結論ありきでそれを証明するための情報のみを集めているから世界の現状からかけ離れた内容になっている。


うまくいってんじゃないの?そんな悪いニュースは聞いてないけど。


結局結論は「国会ヲ―」なんすね。現状の野党の意見を取り入れた会議なんぞいらんわ


ウイルスの根絶なんて出来ないずっと付き合っていくしかないのに、なんでさもゼロになるのが当たり前のように喚いてるのかね詐欺師かよ。アジアで順位付けをしようとするのも意味不明韓国人かよ。世界と比べて何故アジアが少ないのかを考える方が有用では?


感染者数ゼロ維持派って、完全自粛しろって意味なんだけど、自分の主張を理解出来てない様子。完璧な感染対策をしている国や地域を教えて欲しい。どこも感染を最小限にする施策を考えながら、綱渡して試行錯誤を続けている。反対派は、本当に言うのは簡単、やるのは困難を実践していて無責任過ぎる。


結論ありきの文章なのは読んですぐに分かったけど、まさかその結論が「国会を開け!」だったのはちょっと意表をつかれたわw 国会云々を言うならば、これまでと今現在の野党の言動にも触れてほしいね。