群馬県にある温泉旅館の万座亭が、ネット上での風評に対し「SNSで取り沙汰されている件につきまして、当宿で宣伝目的の依頼などは一切しておりません」と公式サイト上に声明を公開しました。旅館の広報担当者はねとらぼ編集部の取材に対しても事実無根であると答えています。

【その他の画像】

 きっかけは8月10日に投稿された、同宿を批判するツイート。夕飯の量が「多すぎて到底食べきれない」「シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提」などと指摘する内容でしたが、投稿された食事の写真が一般的な量だったことから、ツイート主が炎上。ツイート主をやゆする「廃棄前提おじさん」といったセンセーショナルなワードTwitterトレンド入りするほどの話題となりました。

 このツイートを行ったのは、オンラインサロン「田端大学」の公式メディア「BIG WAVE」編集長のよりかね けいいち氏。ここまでであれば個人の感想で済む話でしたが、「田端大学」の代表・田端信太郎氏が「田端大学で請け負った万座温泉の炎上マーケティングだよ」「このご時世にあの温泉旅館、半年先までいっぱいになったらしいですよwww」などと投稿※。

※編注:半年先まで予約でいっぱいという事実は無く、記事執筆時点で翌日(8月14日)の宿泊予約も可能となっています。

 田端氏は冗談のつもりだったようですが、ツイート内容を信じ、「炎上マーケティング」や「ステルスマーケティング」を本当に疑うTwitterユーザーも散見される事態となっていました。

●万座亭「事実無根」「予約が増えた印象もない」

 万座亭の広報担当者はねとらぼ編集部の取材に対し、SNS上での広がりを鑑みてサイトで「宣伝目的の依頼は行っていない」との情報発信を行ったと説明。この時期は万座温泉としてはトップシーズンであるにもかかわらず、コロナ禍の影響で空室はまだあり、「ツイートにより予約が爆発的に伸びたという印象もありません」としました。

 なお、ご飯の量が多いという意見については「多いという方もいらっしゃれば、豪華で大満足という方もいらっしゃいます」「ご高齢の方だと確かに食べきれないということはあります。リピーターの方ですと『少なめに』と一言いただいて、ご対応させていただくこともあります」と補足しました。

 田端氏は別のツイートで「ステマの依頼主は、官邸から電通経由で官房機密費10億円」「万座亭さんから依頼を受けたなんて、誰も言ってない」「嘘を嘘と見抜ける人じゃないと、Twitterやっちゃダメ」といった投稿も行っていました。

画像は万座亭公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

風説の流布?


予約が減ったら偽計業務妨害で訴えられても文句言えないほぼ犯罪なんだけどそうなっても冗談でしたで通すつもりなんだろうか


自分の発言に責任持てない人間のやってるオンラインサロンってネズミ講や霊感商法とかと変わらないんじゃ


さっさと謝罪した方が傷は浅かったのに・・・


訴訟不可避


名誉棄損で訴えても大した額を請求できない上に、相手に支払い能力が無ければいくらでも踏み倒しができてしまうという日本の鉄壁のルールがある限り、いくらでも名誉棄損し放題なのが、日本と言う国家の恐ろしいところ。


こういうSNS発信情報はクレカなど個人情報と紐づけして、無責任な発信に対しそれ相応の『利用拒否』を突き付けられるようにしようよ。


何というか、某漫画の台詞を剽窃するなら「*どもにネットを与えるな!」(CV:大塚周夫)だなぁ。


冗談で済んだら警察は要らない・・・・って大昔から言われてるよな?


オンラインサロン「田端大学」のサイト見に行ったら...うん、察するわな。


官邸に確認して嘘だったらどう責任取るんでしょうね?


自身が経営するオンラインサロンでやってる手法だったのかな?半年先まで予約いっぱいなんて妄想、経験がなければできないよ。


他人を侮辱して指摘されたら冗談と誤魔化す。誤魔化せた心算なのは当人だけ


「嘘を嘘と見抜けない人がTwitterやっちゃダメ」じゃなくて「嘘ついてなおかつ周りに迷惑かけても謝れない人間がTwitterやっちゃダメ」なんですよ。って、なんでいい歳こいてこんなことも理解できんのだ。


オンラインサロンとか半分宗教だろ


使いこなせる・こなせないはあるだろうけど、やっちゃダメってことはないだろう。どちらかと言えば他人に迷惑をかける誤情報を平気でばらまく方がTwitterやっちゃだめだと思う。


というか「嘘を嘘と~」って、情報を読み取る側が心がけることであって、嘘ついてもいい免罪符じゃないからね?


根も葉もない嘘を喋って謝罪もせず最後には識者ぶって「嘘を嘘と~」とお決まりの逃げ言葉を吐く汚い大人。どういう神経してたらそんなこと言えるんだろうね。こんな奴のオンラインサロンなんて詐欺まがいの情報商材と似たようなもんでしょ。


それにしても旅館が不憫すぎる。変なのにいちゃもんつけられて炎上して、その炎上に加担してましたなんてホラ吹く*も出てくる始末。ただでさえコロナの影響で苦しいだろうに、こんなくだらないことに貴重なリソースを費やさなきゃいけなくなるなんて。


炎上商法でリツイ*してるゴミ虫が人間様の経営する旅館に炎上どうこう吼えてて失笑


偽計業務妨害じゃないの?万座亭さんがクソゴリラ田端を訴えるのなら全力で支援する。


見せしめに吊し上げてボコボコにしないとあおり運転みたいに変わっていかないぞ


酷い話よな。いい歳して情けないったら。


いい歳して人に迷惑をかけてはいけないことも分からないんだな。頭おかしいんじゃねーの?


最後の文章から観ても相当頭悪そう


これ業務妨害で訴えられろって思う、自分のデマによって起きた炎上の逆恨みで潰しに掛かるとか人として終わってる


見に行ったら「政府から電通経由で依頼されたんだ!」とか言っててワロタ。頭おかしいからもう二度と触らないわ。


大学のトップクラスが故意に旅館を貶めて、嘘八百で他人をだまし、反省すらしない。


他人に迷惑かけておいて謝る事すらできねーのかクズ


田端大学の代表が、大学が請け負った炎上マーケティングだと発言しておいて、冗談だったでは済まないでしょ。イメージ悪化は避けられないし、不必要な店への問い合わせもあるだろうから、偽計業務妨害で訴えるべき。


デマを拡散させて営業妨害してるんだからしっかりツイッターの報告機能使わないとな。本人は面白い冗談のつもりかもしれないが圧倒的に悪質