ホリエモン

12日、「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が、自身のツイッターを更新。以前より世界中の新型コロナウイルス対策をやりすぎと言い続ける彼が、今後の不安を吐露した。

■「清潔すぎる環境で育った子供はどうなる?」

堀江氏は「免疫ってウィルスとか細菌とかに適度に暴露されることによって獲得されるもんだと思うんだけど、今回のコロナ騒ぎで防御しすぎて清潔すぎる環境で育ってしまった子供とか大人になるとどーなってしまうんだろう」と不安を露わに。

続く投稿では、「だいたい年に一度が二度くらいは季節の変わり目に熱出たり咳出たり風邪っぽくなるんだけど、今年はみんながいつも以上に防御してるのでほとんどウィルスとか細菌に暴露しないらしく至って健康なんだけど、それってある意味異常なんだよな」と危惧。

また、彼自身は「私は田舎で野山を駆け巡って育った」としつつ、「子供の頃は人糞を肥料に使ったりしてたから寄生虫とか持ってたりして虫下しのチョコレートとか食べたことあるけど、そのおかげかアレルギーとか全然ないし大病にかかることもない」と意外にも自然と触れ合って育ったと明かしている。

関連記事:堀江貴文氏、夏の甲子園中止報道に「馬鹿ばっか」 SNSでも賛否相次ぐ

■様々な声が

堀江氏の過剰な対策による今後への不安について綴った投稿には「人と交流したりして自然と免疫を獲得するのが普通だと思うんですがどうなんでしょう」「今は清潔すぎて潔癖過ぎるから弱い子供が増えてるような気がします」「無菌状態で引きこもっていると、免疫が低下してしまいますね。逆効果かも?」と共感するコメントがみられた。

一方で、「ワクチンとか開発されるしそれはそれでもいいんじゃないですか?」「風邪とかならないならそれに越したことはないと思う」といった声も。一長一短でどちらが正解とはなかなか言い難い問題だ。

■2割が自分・家族に食物アレルギー

清潔すぎる環境で育つことで、免疫を獲得しづらくなる、アレルギーになってしまうのではないかと心配した堀江氏。今の日本人は、どのくらいの人がアレルギーを持っているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の21.3%が「自分や家族に食物アレルギーがある」と回答した。

食物アレルギー

対策をし続けることでリスクがあるかもしれないと提示した堀江氏。直ちに影響があるとは思えないが、長い目でみると段々影響が表立ってくるかもしれない。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、都知事選出馬は13時までに最終決断 ホリエモン新党・立花代表が語る

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

堀江貴文氏、過度なコロナ対策に皮肉 「清潔すぎる環境で育った子供はどうなる?」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

野菜不足の子供が大人になると、ホリエモンみたいな逆張りしか出来ない*な大人になるんでしょ?


病気・感染と疫病・伝染病を意図的に混同させて議論の的をずらそうとする論調には疑問があります


夏コミでお気に入りの島風くんとホラレ●ン●ックス出来なかったからって難癖つけてるんじゃねえよwwwwかっこ悪いぞwwww


まあコロナを恐れて、熱中症で*って事態になりかねないので、言いたいことは分からんでもない。ってかホリエモンお茶で有名な八女の出身だったんか。知らんかった。


何かと理由付けてマスクしたくないだけでしょこの人は


コロナが「いまだに治す方法のない伝染病」ってこと忘れてんのか?重篤化せず回復してる奴は「たまたま運が良かった」だけに過ぎないし新種ウィルスなんだから一度かかった後どういう影響があるかまだ誰も知らんのやぞ


暴言じゃ理解が得られなくなったから、今度は将来の病気に対する恐怖を煽り出したのかな?別に今の状態が5年10年と続くってんなら考えるべき問題だろうけど、まだ一年も経たないうちから心配するような事じゃねーわ。そもそも清潔=アレルギーが出るなんてのはまだ仮説のひとつに過ぎないだろうが。自分が*好きだからって人にも押し付けるなよ。


んー・・・野菜が嫌いにはならないんじゃないですかねぇ?


結局注目集めて金稼ぎたいだけだよこの人


坂張りしかできないクズって本当にみじめ


うるせえ黙ってろ犯罪者


いい年して、ウンコウンコ言わないんじゃないかな?常識的に考えてね。


アレルギーに関しては同意するが、コロナはデブと高齢者が危ないって言われてるから別問題かな


コロナが世間で扱われてるほど危険な病気とは思わないけど、この例えはおかしい。アレルギーなんて甘えって言って重篤なアレルギー持ちの人がアレルゲンを避けるのは清潔すぎるとは言わない。


専門家でもないのに何で偉そうに語っているんだこいつ?


でもコロナは免疫がつかないですぐまた感染しちゃう治療法の無い感染症だから根底から議論の対象外じゃないでしょうか?一度の発症では重篤化せずに無事でも、2度目、3度目は死に至るかもしれないリスクがあります。そんな危険度の高い指定感染症をただの細菌程度の認識で語っていいものでしょうか?こんなに他人事で適当なことを語る人なんですか?


20年前の発言なら分かるが今更遅すぎると言わざるを得ない


現実に今世界で多くの死者や後遺症者が出てる危険な状況を「大袈裟」「大丈夫」と言って、まだ現実に起きていない問題に対して大袈裟に恐れているのか解らないですね。そもそも風邪が怖くて電車乗るのをやめて感染症対策バッチリの人が言ってもねぇ・・・。


自分ひとりの体験談は所詮はサンプルのひとつでしかないからね。多数の事例を参照した専門家の判断に従ったほうが懸命だと思うんだけどね。


世間の事どうこう言ってないでホリエモンは食事制限と運動した方が良いと思うよ?不摂生が顔と体形に出てる


うわっ、またウンコおじさんだ!くっせぇ!


長い人生のたった1年2年を疫病に気をつけて暮らしたところで免疫力がどうこうなるんだったらそんな楽な話はないんだよなぁ!!


こういう記事って、有名人(専門家ではない)に喋らせるだけ喋らせて注釈も解釈も無しで垂れ流すだけならツイッターで十分だと思うんだけど。この記事が存在する価値ってなに?掲載する意図は?


「君が気にする事じゃないんだよ、何かと比べないで自分のやりたいことに全力になりなさい」って言ってくれる優しい人が傍に居たなら、そしてそれを受け入れる事ができたなら、きっとこの人は凄い人になれたんだろうなぁ。見てて辛いし、もうコメントするのも止めよ。


予防も治療も出来る薬がねえからこんだけ慎重になってるって事にまだ頭回らねえのか、幾らか出て来てるワクチンすら本当に効くのかわからんってのに。脳味噌のかわりにウンコ詰まってんのか?


老害かよ。現代の清潔な環境が嫌ならアフリカの奥地にでも行け


世界中で死者が出まくったコロナと土遊びを一緒にするな。黙って野菜食ってろ。


そういうのは過剰なツイート発言止めてから言ってくださいねスーパー*さん。


子供が持ち帰ったコロナで親や祖父母が感染したらトラウマで済めばいいけど、最近は家庭内感染が増えてると報告が出てるんだけどね。


それだけ健康自慢で俺は罹らないぞーとアピールしても品性が不健康なのは変わらんぞ


健康自慢を揶揄するために品性が不健康なんて書いたがフツーに品性下劣でいいか・・・


今さら後付けで自己弁護してるのが情けない


×皮肉 ○屁理屈


症状が重篤化した時の風邪薬無いから予防しろって話に過度とか無いから。状況を正確に理解できていないと言わざるを得ない。


みんな、あなたみたいにウンコの中で生まれ育ってもんね^^


みんな、あなたみたいにウンコの中で生まれ育ってないもんね^^


ニコニューは堀江から金でも貰ってんの?こいつの記事ばっか拾ってこんでいいから。


何回コロナについて発言してんだよこいつ。二桁いってんじゃねーの?


エボラ出血熱「お、そうだな」(いいぞ、もっと言え)


*が清潔について語るな


そういった感染しても問題ないだろ発言は、自分がコロナに感染してから発言してくれないかね。


不衛生な中国でコロナは広まった ~ お わ り ~


回想にも人*でてて草


もう誰かが言ってるかもしれんが敢えて言う。コイツも平塚も目を覚ます方法が一つだけある。自分がコロナに感染することだ。身をもってコロナの苦痛を知れば妄言を吐かなくなるだろう。


大丈夫!マスクの中に1日分の唾が溜まって不衛生だから!


うわぁ、たまに目にする老害精神論そのままのセリフだぁ・・・。落ち目だなぁ


たかふみ、ちゃんとやさいをたべるのよ


若干誤解があるが堀江にしてはまともな意見。マスクや消毒を過剰にすれば、逆に免疫力が落ちて日和見菌にも負け病気になる。死者数を幾ら水増ししても死亡齢の中央値が「平均寿命」という弱いウィルスに怯えるなんて何とも間が抜けてる。武漢風邪神話を続けるためにWHOや米国に倣い、日本もどんな死因でも病状が一切なくても陽性ならコロナ死に計上し始めたから詐欺と認めたも同然ねw


育つ前に*可能性があるから予防してんだよ阿保か


こういう人に限って裏では万全の対策をしているんだよなあ・・・


コロナが一番恐れられてるのは治療方法が不明確だからなんだよ。風邪やインフルみたいに明確な治療方法が予防をしろって話。第一無菌室で過ごすわけでもなく人並みの生活の中で清潔に暮らしたくらいで、人間の体がそんな貧弱になるわけないやろ。


ほんと社会の邪魔しかしないなコイツ


こういう悪人に限ってコロナで*ないからな 世の不条理


不浄の穴で*している人は言う事が違いますね!


結局のところ*になるのでは・・・?