日本は世界で最初に高速鉄道を開業した国だが、中国は日本の新幹線ライバル視し、高速鉄道の様々な面で日本を超えたと豪語している。中国メディアの百家号はこのほど、中国高速鉄道は日本の新幹線を速度で上回っているとする記事を掲載した。

 記事はまず、中国高速鉄道の発展を自画自賛。後発ながら世界最高速度をたたき出し、世界市場でも日本以上の存在感を示していると誇らしげに伝えた。日本の新幹線の最高運行速度は時速320キロだが、中国高速鉄道350キロであるため、「なぜ日本の新幹線よりも速いのか」と疑問を呈している。

 記事によると、4つほどの理由があるそうだ。その1つが日本には「山岳地帯が多い」こと。そのために山の部分はトンネルを掘ることになるが、山脈のふもとを遠回りすることも多く直線が少なくなると説明した。

 2つ目は、「線路が海沿いか山沿い」が多いこと、3つ目は「駅から駅の距離が近い」ためスピードが出ないことを指摘した。4つ目には、日本の鉄道は民営化したため「資金面で制限がある」ことも関係しているとしている。その点、中国は国営なので経営がシンプルだという。

 記事は、日本の新幹線は速度で中国に敵わないとしているが、リニア中央新幹線の試験走行では時速603キロを記録し、鉄道の有人走行としては世界最速とギネス認定されている。いずれにしても、速度も重要だが安全あっての高速鉄道である。この点、日本の新幹線は安全を確保しつつ高速運転を実現しているといえるのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国高速鉄道は「ライバルである新幹線」を超えた! 速度だって超越している=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

安全性もサービスもちゃんとできて初めて一流、、、


隠ぺい速度も日本の比じゃないもんな!


安全あっての大量輸送手段。速度は二の次ってわかって無いのが中国クオリティ。


中国高速鉄道は負債総額で日本を超えているし、事故った車両をそのまま土に埋めたり、電気系統の不具合で車両を炎上させて燃え尽きさせるという事故処理速度も日本を超えているな。


日本の鉄道のスピード競争は前世紀に卒業しているんだが。日本が二足歩行ロボットを研究開発してた時期にドヤ顔で先行者を展示していた頃から何も変わってないのな


盗んだ新幹線の技術でドヤる時代は、日米欧が既に通過した過去の領域なんだわ。マグレブじゃなくてリニア作ってからほざけよw 埋める速度だけなら世界一だが。


利益を考える必要の無い中国はお気楽だ。環境、省エネ、安全対策等の基本技術の追求はどうなっているんだろうね。恐らく日欧の技術レベルには追い付いてはいないんだろうけどね。


インドネシア「へーそうなんだ・・・で?」


いや 相手にしてないし。


事故数と死者数も日本を遥かに超越してますもんね


後から出たハードが超えてなかったら出すメリット無いでしょ...(ナニが超えてるかは知らんが)


「国営だからシンプル」←中華人民共和国怖い国だよね。


一番じゃないとダメなんですか?(笑)


日本を超えた。でもなぜかインドネシアでは高速鉄道敷けない不思議


脱線したら埋めて隠蔽だもんね!カウントしないから事故はないとか凄い!


もう何度目だこの手の記事…。最近見なくなったと思ったらまた再開しやがった。


まぁ日本は360キロ出せる車両をすでに試作してるんですけどね。営業運転にはまだ壁がある模様


なんかこういうお花畑記事を見ると安心する。


で、いつボカンするんですか?


そうだな、世界中のどんな鉄道をも凌駕しているな、悪い意味で。


安い値段と詐欺まがいの政治工作で、途上国の参入競争に強いのは認める。


まあ立地上日本では速度出しにくいよな。地震とか考えたときの安全性にも大きな違いがある。ただ、個人的に考えるに一番大きい違いは管理・運用するノウハウだと思う


4つの理由全てが技術要因で無いとか、遠回しな自虐か?


スピード競争は事故しか起こさない…かつて旅客機がやらかしました。


そう思うなら上級中国共産党員はそれ使って通勤しなよ。私がその立場なら遠慮するがね。


以前仕事で上海に出張した際に中国の誇る高速鉄道(笑)とやらに乗ったが、車内に掲示された速度計は時速400kを表示されていたけど、窓から流れる風景はどう考えても体感速度的に新幹線(ひかり)より遅かった。その時一緒に来ていた同僚(何十回と新幹線に乗るほどの鉄オタ)も同感だと答えたから間違いない。まず誤魔化すことを止める所から始めるべきでは?


日本だって「出そうと思えば…(王者の風格)」って感じ。けど安全面やエネルギー効率面を考慮して制限かけてるんだよなあ


ゴーカートと高級車を比べて、スピードで勝ったからどうだっちゅうねん…。


・・・んで、海外の何処に作ったの?国内でも開業1か月もしない内に運行中止の所があったよね?


っ『定時運行性』&『巨額赤字』