「両親が失敗作」など、Twitter上で自身や両親に対する誹謗中傷を投稿したとして、俳優の春名風花さんが投稿者を相手取り民事訴訟を起こしていた問題。先月20日、投稿者が315万円を春名さん側に支払うことで示談が成立したことが明らかになった。

・【映像】政府コロナ対策に喝!観光立国・仏の対策は

 このニュースについて、8日のABEMANewsBAR橋下』に出演した2ちゃんねる創設者ひろゆき氏(西村博之氏)は「だいぶ良い話だな」とコメントした。

 「ここに至るまでに、春名さんは裁判を3回もやっている。まずTwitterに投稿者が使っていたプロバイダの情報を開示してもらう。次にプロバイダに投稿者の情報を開示してもらい、3回目に初めて投稿者を訴えなければならないので、ものすごい量の資料を作り、長い時間を使っている。加えて名誉毀損系の裁判では、判決が出ても、賠償金としてはせいぜい数十万円程度で、被害が回復するにはあまりに低い額。今回のように300万円という額が出ることで、“じゃあ書き込むのを止めておこうか”という人も出てくるはず。社会にとっては良かったんじゃないかなと思う」。

 橋下氏は弁護士としての立場から、「今回は弁護士の努力もあってこの額の示談金になったと思うが、やっぱり慰謝料の額が低すぎる。そして、ひろゆきさんに聞いてみたかったのは、2ちゃんねる管理人として責任を問われ、バンバン訴えられていた時期があったと思う。合わせて億単位の賠償金になったのに、無視し続けたと言われているけれど…。差し押さえとかされなかったの?」と、ネット上の誹謗中傷・賠償金問題の当事者でもあったひろゆき氏に切り込んだ。

 するとひろゆき氏は「なったらしいっすね。でも、僕はその時代、強制執行するにも財産がなかったから。弁護士と一緒に強制執行の係官の人が家に来て調べられたこともある。パソコンは仕事に使うんで…などと説明していたら、何も持っていけるものがないとなって、帰って行った」とあっさり。次のように説明した。

 「当時はプロバイダ責任制限法ができる前で、管理者として僕が責任を負うことになっていた。僕としては判決で消せという命令があった書き込みについては必ず消していたが、そうなる前にただ消してくれと言われても、僕にはそれが真実かどうかは分からない。しかし、例えば橋下さんが誰かの悪口を書き込んだとする。書かれた人が僕のことを訴えたとすると、僕がその人が悪口を書かれるに値するかどうかを証明しなければならいので、裁判で負けてしまっていた。賠償額は小さかったが、払わないままでいると1日あたり5万円払え、というような別の命令が付く。それが何十件も溜まっていたので、足したら何億円にもなるんじゃないかと言われていた。ただ、実際いくらになったのかは分からない」。

 ひろゆき氏の説明を聞いた橋下氏は「あの時代のひろゆきさんは先端を走っていたからね。全ての責任を被っていた。でも、“投稿が真実かどうかは分からない”という、このひろゆきさんの思考が法律になった。普通は削除要請されるとビビっちゃってすぐに消してしまうんだけど、“いや、ちょっと待てよ、書かれていることが本当かどうか分からない段階で消すということは、表現の自由の侵害になるんじゃないか”、と。その後、プロバイダ責任制限法ができたことで、プロバイダ、運営者は、誹謗中傷名誉毀損に当たる投稿をした人の情報を出せば、原則として責任を負わないことになった。つまり、ネット企業としては自分たちが書いているわけではないので、直接の責任を負わず、一定の保護を受けることになった。その意味で、ひろゆきさんは本当にかわいそうだ。法律の世界では、“賠償責任を認める判決が出たのに無視するなんて極悪非道だ”という扱いを受けていた。だけど、ひろゆきさんの言い分はそうだよねと思う。よく頑張ったね。お天道さんはやっぱり見てるね。今はこうしてメディアにも出てきて、お金持ちになった。あそこで“はいはい”と消していたら、こうはなってなかったなと思う」と話していた。(ABEAMA『NewsBAR橋下』より)
 
ひろゆき氏、2ちゃんねる管理人として巨額の賠償命令を受けるも支払わなかった理由…橋下氏「よく頑張った!」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もう賠償命令は無効になったの?


類友。


でも2chが犯罪の温床になっててろくな対応してない事実は変わらないよね?


定期的に払わなかったぜ無視したぜ自慢してるし、これが不当か正当かは知らんが他の正当な裁判に悪影響なんだよ逃げ毒拡散で


新興の事業は法律もガバガバだろうな。この記事の時代の掲示板しかり、今の時代のネットオークションしかり。


法の裁きだろ?従わずに踏み倒したの褒めていいのかよ弁護士。


管理人としての役割で治安を良くしなきゃいけないのは勿論だけど、そもそも悪いのは悪質な書き込みをする奴だからな。低能な警察と犯罪者みたいなもんで直接的には悪くないから何とも


真実かどうかに関わらず正当な批判でなく人格攻撃みたいのは表現の自由で片付けてはいけない話で、即時削除を行うべきでは?それを問題と考えて、自殺者が出たり、ツイッターとかで暴力的な物は削除しようとかになってるわけで。


脱法者とそれを称賛する弁護士って酷い構図だな。日本の弁護士の順法精神低すぎないか? *だの害国人の違法滞在だのを法を曲げて押し通そうとしているし。本気で人員整理が必要だと思うわ。


法に従うのも大事だが、先駆者(この場合はネットがまだ生活に根付き始めた時代の先駆け人)として、判例に意を唱えるのも大事ちゃう?犯罪の温床になったとする人も居るが、それは使う人の責任であって、管理者が管理をきつくすればいいという問題でもないやろ、と思うけど。どんなものにも悪用する人は居るわけやし、それに応じて、時代と法が変わっていくべきやと思う。


信用できない面々が仲良く談笑してて怖い絵面になってるね


一方乗っ取り事件の時は法にすがった模様。「ボクの掲示板取り返してください何でもしますから」


賠償命令って無視できるのか。初めて知った。


ひろゆきって元々捻くれ者だったけど新型コロナ騒ぎが始まってからさらに捻くれたよね。しかも悪い方向に、なんかあったのかな?


犯罪者とその太鼓持ちが並んで法と責任を語る吐き気のするブラクラ


例え現行の法律がこのたらこクチビルおばけの思想に近いものになったとしても、当時の日本の法律に唾はいて海外に高飛びしたという事実は帳消しにならないんじゃないですかね…


賠償命令から逃げてきたぜって自慢してるの、老害が昔の犯罪自慢してるのとまったく同じなんだよな....。頼むからもう帰ってこないでくれ。


当時の法律に従って賠償請求出たのに、支払わずに逃げたんだからカルロス・ゴーンみたいなもんだろ。結局悪質な書き込みはろくに管理せず放置だし、何常識人ぶってんだろうなこいつ。


匿名掲示板が犯罪者の温床なら、ここは何?テロリスト予備軍の溜まり場か何かか?w


「テロ等準備罪」を施行したことにより「国際組織犯罪防止条約(TOC条約)」も締結・施行したので「逃亡犯罪者の引渡し」も可能に成った筈なので 相手の国に呼び掛ければ「賠償命令無視の犯罪者を匿っている扱いに成る」ので 引き渡して貰えると思うのですが…? 何処に掛け合えれば動いてもらえるのかな? 外務省かな?法務省かな?(あの人達面倒臭がるだろうなw)


「でも2chが犯罪の温床になっててろくな対応してない事実は変わらないよね?」そんなこと言ったら殆どの掲示板も同じじゃね?SNSだって運営が管理しているとは言いつつ、犯罪利用しようと思えばいくらでもできるし、事実犯罪の温床になっているわけじゃん。でもそれはあくまで「利用者側」の問題で2chてか今は5chだけど、SNSにしろ場所を提供しているだけでしょ。


書いた人間が悪いのは確かだが、場所を提供して放置したのは責任逃れと言われても仕方ないのでは?場所を提供したからには管理する責任を伴うもので、それで起きた犯罪や人権侵害の共犯と言われても仕方ないのでは?


憲法9条を守っていれば自動的にひろゆきが賠償金を払ってくれるはず。


資産を海外に移した挙句に、2ちゃんねるは自分の物ではないとか言い出して賠償金を踏み倒して逃げた屑が、なにしたり顔で言い訳しているのか。


日本には無い「サムの息子法」×「遡及適用」が無い限り、犯罪者は何時までも『犯罪行為のトロフィー』で稼ぎ続けるんだよ。


トランプのコロナに関する出鱈目発言は消したのが正しいと思ってるんで、根拠がなくて誰かに危害が及ぶ物は消すべきだと思いますがねぇ。法的責任は書いた奴が負うべきってのは同意だが


人権侵害されたらそれを証明して裁判して削除してもらうようにしてどうぞ、判決で消せってなったら消してたんだから。名前も知らない奴に*にされたムキーッ書いた内容を消せッ!いつまでも消さないくてイライラする!他人に八つ当たりだ!提供された場所で人にぶつかってケガした!提供者は謝罪と賠償金!犯罪の共犯と貶められた!んー、他人の事を書いたら犯罪にしないとダメかも


2chが犯罪の温床の根拠ゼロで草。悪い奴がインターネットを犯罪に活用してるだけなんだよなぁ。


公園という誰もが使えるフリースペースで、そこに来ていた人同士が口論になり事件へと発展しました、悪いのはだれ?


まぁトイレに殺人予告書かれたからってトイレの管理者が逮捕されるってのもおかしな話だなトイレが乗っ取られたら警察に泣きつくだろうし


ただのツールを批判する奴はその程度。法で決まっているからという思考停止をして当時の法律が時代に追いついてなかったことから目を背けて、結局ひろゆき憎しで叩きたいだけ。


>> 日本には無い「サムの息子法」×「遡及適用」が無い限り、犯罪者は何時までも『犯罪行為のトロフィー』で稼ぎ続けるんだよ。サムの息子法(犯罪行為を元にした情報発信による受益は被害者救済の為に取り上げられる)はともかく、法の遡及適応はやっちゃダメだろ。少なくとも日本の法体系的にはダメだろ。(英米系は知らん)


2chが犯罪の温床って、掲示板なんてただのツールの一種だろ運転手がとちって車で人身事故があったから販売元が保障しろと言ってるのと一緒じゃねーか


例えだけど、見通しの悪い交差点で接触事故が起きて相手に逃げられた。相手がわからないから道路の管理者に見通し悪いせいだから弁償しろという。管理者は事故状況を実際見てないから判断できないし、そもそも管理者関係ないし逃げた相手が悪いって話だよね?見通しどんなによくしても事故は必ず起きるし、それでも何とかしろというなら通行止めにするしかない。


当時の法律ではNGなんだから、現在ひろゆき氏の思った方向に法律が変わったからといって仮にも弁護士資格持ってて元政治家の人間が「よく頑張ったね。お天道さんはやっぱり見てるね」なんて褒めるのはどうかと思うが、まあ橋下徹だしなぁ…


ただのツールと言い訳してるけど、製造物責任法というものが世の中ありまして、作ったからには作った製品に対して責任を負わないとならない。使用者が壊すような使い方をしたり、犯罪行為に使用したなら掲示板を少しでも法に触れないよう管理する必要がある。公園なら公園の管理者が看板を設置して、落書きを消すのが仕事。その仕事を放棄したら怒られて当然。