少子高齢化と人口減少が進むわが国の社会の質を維持し、さらに発展させるためには、データの活用による効率的な社会運営が不可欠だ。一方で、データ活用のリスクにも対応した制度基盤の構築も早急に求められている。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって、これまでの経済、社会のあり方は大きく変わろうとしている。

JBpressですべての写真や図表を見る

 その中で、日本が抱える課題をどのように解決していくべきか。データを活用した政策形成の手法を研究するNFI(Next Generation Fundamental Policy Research Institute、次世代基盤政策研究所)の専門家がこの国のあるべき未来図を論じる。今回は理事長の森田朗氏による日本の「戦争総括」について(過去10回分はこちら)。

徐々に風化しつつある戦争体験

 毎年この時期、8月15日の終戦の日が近づくと、メディアでは戦争特集が繰り広げられる。75年前に、わが国の敗戦で終結した太平洋戦争の薄れゆく記憶を呼び戻し、その悲惨さを戦争を知らない世代の人たちに語り継ぐことで、二度とあのような戦争を引き起こさないように、またわが国が戦争に巻き込まれないようにしようという企画である。

 戦後75年を過ぎるとさすがに戦争を体験した生存者も少なくなり、存命であっても高齢化している。それもあって、わが国がたどってきた歴史、とくに普通の国民にとって戦争がどのようなものであったか、戦争によってどのような過酷な生活を強いられたかということを、しっかりと後世に伝えていく重要性は改めていうまでもない。

戦争への反省、反戦運動についての疑問

 私の父も義父も、招集されて戦地に赴き、終戦後、朝鮮半島で武装解除され、数年の間シベリアに抑留されていた。また、叔父は学徒出陣で出征し、ガダルカナル島で戦死した。母も親戚の多くも、空襲で家屋を失い、疎開を余儀なくされた。

 今では、こうした体験をした家族や知人を持つ人たちは減った。これらの人たちが生きていたときは、日常的に戦争の時代はどのような生活であったか、空襲によって身近な人が死に、家族が離散し、苦しい戦後の生活をどのように送らなければならなかったか、そのような話を日常的に聞くことができた。

 しかし、戦争を体験した世代の人たちも少なくなると、戦時下で辛酸を嘗めた一般市民の生活も、東京大空襲の被害も、そして広島、長崎の原爆投下後の目を覆うばかりの惨状も、意識的に記憶を掘り起こし、戦争を知らない世代の人たちに伝え、平和の尊さ、その平和を脅かす核兵器の保有や軍備増強の愚かさを教えていく必要がある。そうでないと、多くの人たちが払った貴い犠牲を生かせない。

 このような平和を希求する信念、反戦の主張を批判する気はまったくない。それでもかつて政治学を専攻し、とくにリアリスティックな政治や行政現象の分析を研究テーマとしてきた者として、これまでのわが国の戦争に対する反省のあり方、反戦運動の進め方について、長い間解けない疑問を抱いている。

 それは、一言でいえば、現在の平和運動によって、どのようにして戦争を防ぎ、その危機を回避するのか、その論理的な道筋が明らかではないことだ。平和を希求するだけ、祈ることだけ、反戦を説くことだけで、平和が実現するほど、現実の世界は甘くはない。

 この疑問を掘り下げていくと、第二次世界大戦の開戦や原子爆弾の投下、都市への空襲の責任の問題に行きつく。地震や台風は自然災害であり自然現象であるが、戦争は、たとえ偶発的なものであれ、人間が引き起こすものだ。

 この世に正しい戦争があるのか、勝者は常に正しいのかという形而上学的議論はともかく、誰がいかに戦争を始めることを決定したのか、逆にいえば、どの時点で異なる決定をすれば戦争を回避できたのか。それをしっかりと研究し、戦争開始の決定に至る政治的リーダーの思考過程と、回避の方法を分析することによって、初めてより効果的な戦争回避と平和実現の方法を知ることができるのではないのか。

チェ・ゲバラが広島で質問したこと

 戦後わが国のみならず世界の多くの国で、戦争についておびただしい数の研究が発表されていることはもちろん承知している。わが国でも、丸山真男による軍国主義の精神構造についての分析をはじめ、優れた研究が多数ある。しかし、その研究から得られたことが、果たして現在の戦争への反省や平和を維持するための具体的な考え方や方法に結びついているのだろうか。私には、そのようには思えない。

 8月6日配信のHUFFPOSTに「『きみたち日本人は腹が立たないのか』チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った」という記事が掲載されていた。 ゲバラは、キューバ政治家として1959年来日し、当初の日程を変更して広島の原爆資料館を訪れたという。そして、陳列品をみて、不意に通訳に「きみたち日本人は、アメリカにこれほど残虐な目にあわされて、腹が立たないのか」と憤りをみせて語りかけたという。

 ゲバラが、反米キューバ政治家であるとしても、彼の問いかけに対して、われわれ日本人は何と答えるのだろうか。

 これまでもときおり、原爆が非人道的で残虐な兵器であるとすれば、それを投下したアメリカの責任を問うべきであるという声はあった。しかし、それが日本国民の間で広がることはなかったし、これからもあるとは思えない。

 原爆投下時、日米は戦争状態にあり、日本が敗北した結果、勝者の行為に責任を問うことはできないのかもしれない。でもそうだとしたら、戦争を引き起こした、原爆投下の原因となった当時の日本政府の責任は問われないのか。もちろん、日本の戦争責任については、戦後、連合国が追及し、戦争の首謀者は戦犯として処罰された。しかし、連合国の占領が終了した後に、日本国民が彼らの責任を問うことはしなかった。

 戦争によって悲劇は起こったが、その原因となった決定を行った人物の責任とその決定過程についてはあいまいなままだ。むしろ誰か特定の人物が悪いのではない、当時の「空気」がそうした、その意味では国民全員に責任がある、という「一億総懺悔」のような形で処理されてしまった。その認識は現在でも多くの国民に共有されている。

 ここで改めて、誰に責任があるのか、アメリカに原爆投下の責任追及と補償を要求せよなどというつもりはない。ここで指摘したいのは、このような甚大な被害をもたらす戦争が起こった原因とその決定過程についての評価がきちんとなされていないために、戦争が起こるメカニズムを解明し、それを防ぐ方法、勃発したときに執るべき対応についての議論が深まらないということである。

「戦争は悪い、原爆は悪い」がもたらす思考停止

 そのことを如実に示しているのが、「戦争は悪い」「原爆は悪い」という言い方だ。原爆を投下したアメリカの責任を追及することはしない。かといって、原因を作ったわが国の責任者を糾弾することもしない。結果として、原爆投下が正当化される根拠等について、国民の間で議論されることもなく、ただ「モノとしての原爆」が絶対悪だというのみで、その兵器としての使用可能性や抑止のための方法についての議論は停止してしまっている。

 悪いものであっても、作らなければ兵器にならず、使わなければ被害も生じない。誰がどのような場合に使用を考え、それをどのようにすれば阻止することができるのか、その場合に抑止力という考え方はどうなのか。冷静に現実を直視し、そこから最善策を選択するという発想がみられないのは残念というほかない。

「戦争」という言葉も同様だ。抽象的な戦争という概念を呪い、それをわれわれの思考から排除することが平和に結びつくという考え方は、そろそろ卒業すべきではないだろうか。

 こうした発想が典型的にみられるのが、大学において軍事研究は行わないという戦後長く受け継がれてきた原則である。たしかに学生を戦地に送り出した戦前の経験から学習すべき点は多い。しかし軍事研究をすれば、それが戦争に結びつくという短絡的な論理は、むしろ戦争発生のメカニズムの科学的究明を妨げ、平和の構築に結びつかない。

平和を勝ち取るリアリスティックな議論を

 このような「戦争」の捉え方は、憲法の理念から導かれているとはいえ、理念を具体化するクールな分析、検討こそが重要だ。ここで、憲法を改正すべきであるとか、すべきではないとか、あるいは軍備を強化せよとか、敵地攻撃も検討せよ、などと主張するつもりもない。しかし、現実に、軍事力によって領土が脅かされ、サイバーテロによって国民生活を支える社会的基盤が危機にさらされているときに、どのようにして戦後75年かけて築き上げてきた平和で豊かなこの日本社会を守ることができるのか。あえて侵略を受けても抵抗せず、侵略者への隷従を受容するのか。

 戦後75年を経て、国際情勢も大きく変わった。現在の国際社会において、わが国と世界の平和を実現するために、国家として何をなすべきなのか。われわれの世代がなすべきことは、言葉として「平和はよい」「戦争は悪い」と言い、過去の戦争体験のトラウマを若い世代に伝えることではなく、現実に戦争のリスクを避けるために、あるいは戦争によるダメージを最小化するために、何をなすべきなのか。それを日本と世界の歴史の中から学び、それを教えることではないだろうか。

 2019年に訪れたリトアニアをはじめラトビアエストニアからなるバルト三国は、20世紀に入ってからドイツとソ連の侵略によって想像を絶するような悲惨な運命に遭った。ソ連の崩壊後、独立を回復してからも、隣国ロシアからの脅威の下で、いかに自国民を守るか、そのために知恵を絞っている。これらの国が歴史から学ぼうとしていることを、われわれも大いに学ばなくてはなるまい。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  御巣鷹山、カメラマンが事故直後に見た忘れ得ぬ光景

[関連記事]

仮面を捨てた中国、世界を自分色に染めるそのやり方

国立大学の能力低下、法人化は失敗だったのか?

焼け野原になった東京・銀座。二度と同じ過ちを繰り返すべきではないが、反戦を唱えるだけで平和で豊かな日本を守れるのだろうか(写真:近現代PL/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ソ連のスパイに騙されたアメリカが、ハルノートから原爆投下や公職追放までキメたわけだから、諸悪の根源はソ連・ロシア・共産主義・ユダヤ人(発明者)であって、少なくとも今、日米同盟に亀裂を入れる必要はない。ただ、アメリカ側にはアジア・アフリカを侵略していた過去の戦争犯罪をナァナァにせずきっちりケツを拭けという民意を示すのも大事なこと。


気持ち悪いよな。すぐ戦前だの戦後だの語り出すやつ。あと10年くらいでくたばる年代だと思うが


おお だからさっさと押し付け憲法ありがたらずに9条改正しましょう というかさ、総括言い出してアメリカバッシングしたがるとかお年を召した赤教育うけた方達だわな


割と共感できる記事だな。平和を求めることと平和に甘えることは違う、いつまでもアメリカにぶら下がるのではなく「自国で」防衛ができるようにしていかないとな…


世界平和の為にコミュニストが根絶されますように。


日本は中露という軍事大国に挟まれており、現状の経済情勢・財政状況を鑑みれば我が国独力での防衛は無理である。 我が国は米国・インド・豪州・英国に働きかけを行い、日米印豪英同盟を締結し、また日米印豪英と台湾との国交を樹立させ、日米印豪英同盟に台湾を加え中国包囲網を形成することにより中国による我が国並びに台湾への中国軍による侵攻を阻止するべき。


憲法改正はほぼ不可能に近い状態 野党と国民そのものに阻害されるいざ必要というときは恐らく時限立法的なもので対処する形になるだろう


マツ氏>今の日本経済はかなり中華人民共和国に依存しており、今すぐ台湾(中華民国)と国交を持つ=中華人民共和国と断交するのは得策ではない台湾と国交のある国を通じ、直前まで裏外交を続けるのが得策ではないだろうか


そうだね、憲法改正だね。


流石に敗戦後、きちっとした軍を持つ事をコレだけ長期間制限されてはねぇ? 一朝一夕で解決は出来ないわね


単純に言っているが 事はすぐ迫っているからもちろんの事日本も巻き込まれる地政学上から見ても数千年歴史紐解いても今後ずるずる同じ情勢のアジアのままではない コロナと米中対立政治情勢がらみからも今が一番の起こす側にとっては最後のチャンスのはずだ 事は我々世代が今が生きているうち近年のうちに起こる


もちろんそうなれば日本も無傷ではいられない必ずや国民に被害者が出るそれでも政府や国民意識が動かんならあきらめろ せめて生命の維持を大切にせよ


今こうした平和ボケ上記らはそうした平和ボケの真骨頂的なコメントしかないまったくもって未来構想が感じられない


ただの平和ボケなら状況に応じてなあなあに変わっていきそうなもんだがな?この問題は強硬に「そうでなければいけない」って喧伝するやつらがいることだよ


米中 開戦に関しては まったく持って今のとこネット上での一部ニュースでしか伝わっていないこと 一番重要なのにこれが原因突然のごとく事態は急変して慌てふためくのが目に浮かぶよ


自虐史観からの脱却はまだですか?


何よりもまずは敵国条項の取り消しが必要です。


というかさ、既にシナとの貿易するのがアメリカとの敵対行為と呼ばれるまで秒読みと言うのを理解して無いのが多すぎる 既にアメリカは貿易しないではなくシナの影響あるものをすべて排除する動きに出ている シナの製品使ってたらアメリカと付き合えませんレベルで


ハッキリ言って戦争は個人の喧嘩じゃないんだから、戦争までの構造を理解するのにいくら当時生きてたとしても殆どの人の感想は*の役にも立たない 重要なのは日本以外の国々がどういう思想力学で動き、誰が世界の金の流れを握りその諸国動かしていたか 結局日本はその金を持ってる奴等に損害を与えようとしたから不可避の戦争と言う形で陥れられただけに過ぎないのを正しく学ばないと


続 つまり、日本は知らずに世界の利権争いに巻き込まれたに過ぎなかった それだけでしかないことを正しい情報から理解することが日本を次の戦争の当事者にならないようにする道 細かな感情を割り切れとは言わないが、目先ではなく世界の悪意とその構造を知ることこそが大事


米中対戦における橋頭堡としての日本の役割を高く評価してもらえば、米国からの投資を引き出せるのでは(笑。


そもそもお前らが語っても意味がない笑


ゲスト氏>今すぐ台湾(中華民国)と国交を持つ=中華人民共和国と断交するのは得策ではない >米中対立は戦争寸前の状況にまで来ている、そのような状況下において日本が中国に経済的に依存して行き続けるのは無理である。 今進めていくことは経済における中国依存度を早急に引き下げ、中国に対し全面的経済制裁等を科し対中対決姿勢を旗幟鮮明にするべきだろう。


自虐史観に染まった老害に洗脳された人間が、今現在パヨクとして日本の国力を下げようと憲法九条改憲阻止とか反基地運動とかやってます これが日本軍人が命を懸けて守った国の姿なんですかね


75年前ではなく今だけを見て考えるべき。75年前のことを引っ張って思考するなんていかなる場合でもナンセンス


ツルッツルだよ氏>今こうした平和ボケ上記らはそうした平和ボケの真骨頂的なコメントしかないまったくもって未来構想が感じられない>ならば中露という軍事大国に挟まれ厳しい経済情勢・財政状況の下でこの国の財政を破綻させず、且つ国民を飢えさることなくこの国を守っていく具体的な考えをお伺いしたい。


平和ボケとか言ってる連中は自身がそうでないとでも思えるほど平和ボケているんだろうか? それとも具体的に何かやっているのかしら? そうでないなら平和ボケに多少毛の生えた程度の認識でしかないと思うよ。他人が何とかしてくれるって思っているところは変わらんわけだし。


あと、この手の作文は、中共あたりのスパイが日米の離間を狙って書いているだけだから、あんまり真面目に読んでもしょうがない。


日本が軍国みたいな扱いする特定アジアの方が戦争主義者危険思想だ


75年経ってもまだ「まだ負けてないもんウワァァン!」やってる連中の方がよっぽど平和ボケしてるぞ、どうでも「アメリカのせい」にしたい連中は中共に加担して米国に復讐するがいいさ、俺は日本国の敵を生かしておく心算はないがな


大政翼賛会の時勢を読めないアホっぷりとか、誇大妄想に取りつかれて特攻兵器で将兵使い捨てにした旧軍の無能っぷりとか、散々茶化しちゃいるけど、それでも善悪二元論ではとても語れないほど国際政治が複雑に入り組んだ結果だという事は俺でも理解してるがなw


時勢を把握して満州の建国に反対していた首相を、お*な軍人が暗*て、お*な軍人を愚かな民衆が庇った結果が、モンロー主義のアメリカを国際社会に引きずり込んだABCD包囲網の完成。日本が嵌められたなんて嘘だぞ。バカと愚か者が化学反応おこしてヤベー事態になったんだぞ。


未だに当時の日本軍人の大半を被害者または加害者ではなく英雄としてみてる連中がぞろぞろいるのが嘆かわしい 大東亜共栄圏による植民地解放とかくだらない


マツ氏>その通りだ。しかし民間の貿易を含めると最低1年はかかる。即断交は得策では無い。まずは比較的容易なIT系で排除すべきだろう


ゲスト氏>しかし民間の貿易を含めると最低1年はかかる。 即断交は得策では無い。 まずは比較的容易なIT系で排除すべきだろう>確かにそうですね。 1年以内に日本企業を中国から撤退させ、同時に我が国は米印豪英に働きかけ日米印豪英同盟の締結を目指し、米国と連携し台湾との交渉を水面下で進めていくべきだろう。