【動画はこちら】

2020年8月2日首都高速湾岸線で会社役員の彦田嘉之容疑者(50)が運転するスポーツカーが追突し、夫婦2人が亡くなった事故。

隣を走行していたトラックドライブレコーダーの動画が公開されましたが、200km/hは超えていたのではないかという速度で突っ込む様子が映し出されていました。

そんな中投稿された冒頭の動画は、その時の様子を3DCGで再現した動画。彦田容疑者の視点動画を見ると、この速度ではかなり離れていても乗用車を避けることが難しかったであろうことがわかります

動画には「トラックが悪いと言ってる人はこの動画を見て欲しい」「この速度でこられたら、視認できていても対応出来る自信が無い」「見るだけで胸が苦しい」などのコメントが寄せられています。

自分の腕を過信していたのでしょう。

【動画はこちら】

【川崎】暴走ポルシェ追突事故。双方の運転手視点をシミュレーションしたら速すぎて鳥肌


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 9post.tv)



<このニュースへのネットの反応>

こんなん殺人どころか、もうテロやで街中で銃乱射しながら走り回ってるのと一緒や


これ、突っ込んだのが手前のタンクローリーじゃなかったのが、不幸中の幸いだよね。


これポルシェが速度出し過ぎなのは当然として、撮影しているトラックが何故追い越し車線に移動したのか。もしポルシェが追い越し車線を走っていたのなら、トラックがポルシェの進路を塞いだ為に、中央の車線に避けてきた可能性があるが…


これ、日本だったのか!さっきTwitterで拡散されてたけど、世界はやベー奴いるなーって思ってすまんかったな。


自分が被害者の車を運転していたなら回避は不可能です。トラックにしても、当時の道路の状況にもよるでしょうが、後方から相対速度にして時速155kmで迫って来る車を一瞬でも見逃さず適切な行動をとらなければいけません。果たして同じ条件下に置かれたドライバーの内で何人がこの事故を回避出来るでしょうか。自分が時速100km程で走っているにも関わらず、ですよ。


>>ただいま絶望中単純に前の車追い越そうと車線変更しただけだろ。仮にポルシェが追い越し車線を走っていたとしてもこの速度はおかしいよ。


>>ただいま絶望中 お前、一般道路をF1が全速力で走ってても違和感を感じなさそうな思考回路してるな。免許返却したほうがいいよ。知人がお前と同じこと言ったら絶対に返却させるか同じ車には絶対に乗らない。


なんでこれでトラックが悪いって言ってる奴がいるのかが不思議。仕事を荷を積んで走ってる立場上事故を起こせばかかる迷惑及ぼす影響は一般車の比じゃない。スピードというのは上がれば上がるほど視野が狭くなるものだから、避けれる方が早目に避けた方が対処として適切だと思う。何よりあの状況だと左車線にタンクローリーがいたから、回避するにはあれしかない。


相対速度150km/hだとすると40m/sで後ろから突っ込んできるんだからバックミラーで見えてからでも対応は遅れる。なによりずっとバックミラー見てるわけじゃない*(・ω・)あと「3DCGで再現した動画」って下にでかでかとGRAN TURISMOって書いてるやないかーい!7待ってます


>ただいま絶望中 俺は普段運転しないからわからんが、つまりポルシェの速度はドラレコで撮影していたトラックが車線変更を開始してポルシェが姿を現すまでの『僅か3秒』の間に『車線変更ができる速度だった』というわけだね? なぜこの事故が起こったのか良く理解したよ、このポルシェの運転手と同じ思考や運転感覚を持つ人間が他にもいるってことだし


他の掲示板にもいたけどこれでトラックが悪いと言う知恵遅れが一定数いるのが怖い。恐らくトラックが車線変更しようとしてバックミラーで後方を確認した時にはポルシェは見えていないか、見えていたとしても遥か後方に豆粒のような大きさにしか見えていないはず。このゴミカスポルシェが速度出し過ぎなんだよな。


ポルシェ視点「目の前のトラックが退いたので、減速せずに突っ込んだら車がいた。俺は悪くねぇ。」かな。


トラック視点「後ろから早いの来たから退くわ。」


こんだけ猛スピードで前方塞がってるとこに突っ込んで抜けようとするなんて、ポルシェの人はウンコ我慢の限界だったのかな。


被害者「トラック追い越ししてくるな。あっ早いのが来る、ヤバい、、」


トラックが車間を取っていたら、*ずに済んだかもね。つまり、トラックの過失も考えられますので、罰せられるべき。


たとえ追い越し車線であっても、追い越すのは安全確実に追い越せる時だけなのは万国共通だよ。


ポルシェは時速288km出していた模様。明確な情報でないがポルシェのドライバーが追突されたBBのドラレコを漁っていたとの話も


どうしても「トラックが道塞いだ説」にしたい奴いるみたいけど、加速距離を考慮すると、あり得ないぐらいものすごく甘く見積もった(ポルシェはトラックを追い抜く前時速80kmだった)としも明らかに100m以上後方にいる事になるわけで、塞がれたとしてもこんな事故起きてないんだわ。


トラックの運転手が悪いとすれば、車線変更の際に時速300km近くで暴走してる車が存在することを予知出来なかった事だな …そんな理屈あるかよwwwww


なんで追い越し車線以外で追い越す必要があるんですか?


路肩帯を凄い速度で駆け抜けてく輩も見かける*。みんなが交通ルールを守っている前提での安全ルールはこういう場合には無意味なのかもね。今後はまれに追尾ミサイルが飛んでくるかもしれないって怯えながら注意深く運転することにするわ。


何をどう屁理屈つけようが「ポルシェがこんなアホな速度出さなければ回避できた事故」以外に結論はないだろ?トラックが進路塞いだだの、車間が狭かっただのはどう足掻いても間接的な原因にすらならんわ。


まあ大型トラックは時々嫌がらせか?と思うくらいに追い越し車線走ってる車の真ん前に出てくることあるけど…流石にこれはポルシェが悪いだろ。


トラックも悪いと言い張る謎の勢力…親の顔が見てみたい


どれだけの速度で衝突すれば胴体切断されるかコイツで試して?


なんで違法速度でしかも乱暴な運転で割り込んでくる(ポルシェのオーナーは危険運転が常習だった)イレギュラーを、ルールと秩序を守って安全に走行していたトラックや軽側が気遣わにゃならんねん。猛スピードで突っ込んできたポルシェが悪い以外に無いわ


いや300km出してる奴が悪いやろスピードおとせやこのガイジ


フレンチの予約に遅れそうだったから、ちょっと高速を飛ばしただけだよねw 上級国民だったら逮捕されてない案件www


トラックは全く悪くないけど、事故の引き金ではあるな。車線変更がなければ危険なポルシェが通り過ぎるだけで済んでいたかもしれない。


ほう、なら君らが運転する車と車間を詰めておいて、後ろから猛スピードで来るアホに道を譲って、意図的に突っ込ませて*ても文句は無いんだね?


トラックの車線変更が悪いって人もいるが、トラックの方がbBよりほんの少し速度が速く、追い越しをする為車線変更したに過ぎない。あのまま真ん中車線で車間詰めてたらトラックの煽り運転という動画が上がってたかもしれん。


>天下りのうさぎ 仮に意図的にぶつかるよう仕向けたとしても、その意図を立証出来なければ文句言ったってしょうがねーだろ、アホか。


で「上級国民」とやらとどっちが悪質なの?


「上級国民」より悪質なら、上級国民以上にネットでさらし者にして叩きまくるべきだとぼかぁ思うね。


単純にトラック側は追い越ししようとしたら後ろからアホが突っ込んできただけに見えるんだが(・ω・)トラック側からしたら相対速度200km/h(55m/h)近くで来る相手自体想定してない。車線変更以前にはミラーにすら入っていないかもしれん*。荒い運転の奴もいるけどこんなん目の前で見せられたトラックドライバーに同情するわ。同乗はしたくない


相対速度200km/h(55m/s)やった(・ω・)アッチャー


速度の危険は言うに及ばず、車が中央車線から追い越し車線に移動=追いこされる予定の車両が中央車線にいる。この程度の認識も出来ないのか?トラックの話なら、高速道路の中央車線ではそうそう高い頻度での後方確認義務はなく、車間も不足とまでは言えず責任はないと認識する。


あんな飛ばされてて、バックミラーで見える筈ねぇわな。3秒前でも危険予測つかんくらいの点にしか見えないだろうしな。  けどこの事故じゃなくても、3車線の最右にトラックはあんまりいて欲しくない気持ちは分かる


気になったのはトラックの運ちゃん(投稿者?)が事故直後に救護したり、もしくは二次被害(火災や追突)の恐れがあるならせめて距離をとって路肩に停止して通報するのが通常の対応と思うんだけど…事故発生から動画が終わる15秒間追越車線を走行し続けてるのがどうもな…パニックのせいかもしれないけど


日本の道路は、高速道路でも最高時速が120キロなので、130キロでリミッターを付ければいいのではないでしょうか。リミッターは車検確認項目にする。解除した場合、解除は故意なので整備不良として過失を付けてはどうでしょうか。ETCと連動させれば一般道でも対応可能では。こういう人が増えると、規制や取り締まりばかり増えて車はどんどんつまらなく高価な無駄な買い物となる。


そもそも追越車線のある高速で左車線から追い越すのが違法だし。トラックブロック説あったとしてもどっちにしろ犯罪で草


200オーバーで突っ込んでもキャビンと運転手は無傷。(ロールゲージ組んでたという話もあるが)そういう車を「作るな」とは言わんが、ナンバー交付はするなとは言いたい。公道走らせるなと。こいつらはクラッシュしても自分だけは(多分)*ない事解ってるからこそ、こういう無謀運転する。もしくは外車の審査・車検を厳しくしたほうが良い


ていうかこの死亡事故、状況や死者数からして危険運転が法改正された飲酒トラック突っ込み事故や暴走プリウスと同じ内容だし、もっとマスコミも騒ぐべきだと思うんだよね。法改正されるくらいに。でもなんか沈黙。なんでだろうね。そんだけポルシェ乗ってる・規制されたら嫌な上級国民多いんかな?と穿って見ちゃう


「俺様の進路を塞ぎやがってこのクソトラックが!どーだまいったか一瞬で追い越してやっtドカーン」って感じで前方よりもトラックの方に意識が向いてたんじゃないかと


トラックが悪いって言ってる奴は免許を返してこい。運転する資格がない。


≫guts 路肩が狭すぎてトラックなんて大きな車が停止したら他の事故を誘発しかねないし、事故車両の破片がかなり飛んでる状況だったから不用意に近づけない状況だったと思うよ


>guts >>なんで事故に巻き込まれてないのにトラックが止まる必要があるんだよ。止まるとしてもあくまで任意で、なんの義務も発生しないぞ。


トラックが悪いってやつはワンクリックで車線変更できる奴か、マリカーみたいにぴょんぴょんとべるやつか、車にスラスター装備してるようなやつやろな。


動画が出てきた時に「トラックが車線変更したのも悪い」とか言ってる連中が結構な数居てマジで戦慄した。あれ言ってる奴らは日本の高速道路には速度制限が存在してないとでも思ってんのか?仮に免許持ってるなら、即返納して二度と運転して欲しくねえわ


ポルシェが避けようとして単独中央分離帯に突っ込んでたら平和に終わった案件


『車は走る凶器』ありがちな言葉だけど、そう思って運転してた方が絶対良い。


法でリミッター義務にするしかないわな。公道でそんな速度を出す必要性がある人なんていないし


シミュした動画見てないヤツ多すぎ。速度300kmで近づいてくる車ってホント見えないよ。後ろも気にしながら走っていたって、目視できる距離まで近づいている頃にはぶつかってる。ブレーキも何もかも間に合わん。後ろの確認を張り付いて見ていたとしても避けられるかわからんのに。


撮影者のトラックが悪いって本気で言ってる奴がいるんだな。仮にポルシェが各所で言われてる通り時速250キロ以上で走ってたとして、トラックが車線変更するために背後を確認したのが事故10秒前だとすると、その頃ポルシェは400~500メートルも後方にいるんだぞ。常識的に考えて車線変更中にその距離を詰められるとは思わねぇよ


高速道路でなおこの速さってどれだけスピード出してたんだ・・・


知恵遅れ「トラックは時速288kmで走行してくる後続車がいるかもしれない運転を怠ったのでポルシェよりもトラックが悪い!!!」


万が一にでもトラックが悪くなるなら、教習所で「時速300kmで追っかけてくる車がいるかもしれない運転」を学ばせないといけないね。


「後ろから*が200km/h越えで来るかもしれない運転」なんてしたら誰も車乗れねぇよ


追突した側の車にドラレコが搭載されているなら見てみたい。スピード違反の記録を自分で残す事になるからつけてないかな?


こんな『人間がコントロールできない』速度で故意に走行してるんだから過失運転致死ではなく危険運転致*適用を求めます。暴走運転となんら変わりない


コレ見て尚、トラックにも責任があるとか言ってる人って、ニュータイプか予知能力者なのか?


トラックを批判してる奴ら、そうだねトラックが悪いね。トラックと前の乗用車が300km/hで走ってたら起こらなかった事故だもんなw 


下手したら後方不注意説だしかねん


*は車の性能=自分の性能だと思ってるんだよ。だから高性能なスーパーカーに乗っちゃうと自分の運転が上手いと誤解しちゃう。一般道でスピードを出すとか典型的な下手*の特徴


ポルがアホみたいな速度出さなかったら起きなかった事故。右足切り落としちゃいなよ。


被害にあった乗用車の横回転がえぐすぎる。遊園地のコーヒーカップ最大加速並みじゃないかこれ。生きてたら奇跡のレベルだし、可哀想すぎるだろ。


煙でわからないけど7回転くらいしているし、途中でガードレールにぶつかって跳ね返ってる。この状態、下手したら更なる追突で玉突きが発生していた可能性を考えると蒼白になるわ。


こんなんで、法定速度の上限を更に上げようというのはちょっと考えてみた方が良い。スピードが速いほど起きる事故の酷さも比例するから、タンクローリーも爆発していたかもしれない。運転手のモラルやリミッターの無い高速車の無謀運転の対策はは必要です。


高速の速度制限は通常最低80km最高100kmなんだよなあ…。感覚の狂いようが激しすぎるわ…。


交通は路上の皆がお互いこう動くだろうという一種の信頼の上に成り立ってる。ここまでの*は想定してない。+50k位なら日常で分かる速度差でトラックはポルシェを認識して車線変更しなかったかもだし、した後でもポルシェがすり抜ける事が出来たかも。


この速度差だと、バックミラーに映って1秒後に衝突してるわけで、トラックが故意に何かしたってのはありえないな。ニュータイプ的予知能力ならありえるかもしれんが


何が悪いって高速を我が物顔ですっ飛ばしてる会社役員が悪いんだろ。トラックも被害者も走行的に悪いところはない。しいて言えば被害者がトラックに後ろに付かれた時点でスピード差を考慮して左車線に入っていれば避けれた悲劇なのかなぁ。免許取った時高速で道塞ぐような形には絶対なるなって親から言われたわ


そもそも回避不可能な速度で走るのが間違いな訳であって……


>>コロナビール ストリートビューで首都高湾岸線の見たら確かに路肩狭かった。場所によっちゃ普通車でもはみ出るくらいで無理そうでした。


弟「安全運転()」


さっさと生涯免許剥奪制度を創設しろ、トラックが悪いとか意味不明なこと言ってる奴は寝言は寝てから言え


そんな解りやすく叩ける、100人中1人いるかどうかの「トラックが悪いと言ってる頭おかしい人」をぶっ叩いてスッキリして終わりじゃなく、もっと暴走ポルシェのほう主軸にして叩けよと。最近の車は規制厳しく作られてるのに、なぜかこういう高級外車だけは未だに規制もゆるい特権状態なんだよね。それを高い車なんだから当然だと思いあがってるというか


この事故について、免許更新時に「なにが悪かったの」で回答してもらったら頭おかしいやつらけっこうあぶりだせそうだな


一般道で車が時速200km以上でかっ飛ばしてくることを常に想定して行動してる奴なんていないっしょ? 常識を無視した行動を常に警戒してられるか


ていうか湾岸線で、改造ポルシェで暴走行為。やってることはマスコミの大好きな「ルーレット族・首都高族」とやらと何ら変わりないのに、そういうレッテル貼り叩きしないのはなんでだろう。ポルシェだから?不思議。ポルシェという固有名詞だして叩くくらいなら、~族認定して「恥ずべき事」と認識させたほうが良い。下手すりゃカッコいいとか思ってる連中居るんじゃないの?これ


字数制限で書ききれなかったが、当たり前だけど「なんでルーレット族として叩かないの?」「ポルシェという固有名詞出すよりそっちだろ」というのは、マスコミ・報道ニュースに対してね。伝える側がなんかポルシェと「別格の車」という先入観持って伝えてるというか。


>>天羽々斬 そりゃ法規上、目撃者の通報は任意だけど双方の車がバラバラになるくらい大破してるから被害者・加害者で通報なんて無理って俺は判断して通報するけど…天羽々斬はそうじゃないのね


一番正しいのは「日曜の真昼間の湾岸線で、ルーレット族が無謀な運転で死亡事故を起こしました」「いい年こいてなにやってんですかね、この運転手は。犠牲者が本当に浮かばれません」こういう伝え方だと思う。何故か加害運転手も実名は出たけど全然追い込まれずに守られてる感あるし。上級国民の時からマスコミは何も変わってない。


動画見たら予想以上に早すぎてヤバかったね。ってか一目で理解出来るほどの異常なのに、ズレた視点のズレた発言してる真性ガイジ共、今すぐ免許返納か二度と車乗るな。わざわざサブ垢作って、気に入らないコメにガイジ煽りしてる知的障碍者共以上にイカれてる。車はオモチャじゃないし、道路はお前専用の道じゃないんだよ。


200㎞/h以上て…ドイツのアウトバーンと勘違いしてたのかな?


トラックが悪いことにしたい奴らはファミコンのパリダカで車の運転学んだ人たちかな?そんなに自分の主張を正当化したいなら,まずあのポルシェが200km/h出す必要性を教えてくれ


見た感じ、トラックの動きはあくまでも乗用車を抜こうというムーブだな。ちょっと待てばおそらく乗用車がタンクローリーを抜くだろうから、わざわざ三車線塞ぐ形になってまで抜きに掛かる必要性があったかは微妙だが。


車線変更する時にミラー確認して点か見えないレベルの車が車線変更してる間相対速度200km/hで突っ込んで来るとか予想出来る人がいる訳ねーだろ!


トラックが悪いって言ってる奴は頭おかしいのもいるだろうけど何事にもどっちもどっちってコメント打つだけの機械みたいな人間の類でしょまぁ、煽って人動かせると気持ちいのわかるけど・・・みっともないよ?


どう考えても悪いのはポルシェだけです


庇おうとしてる親族もろとも死刑にすべき


>guts >>状況によるとしか言えんけど、少なくとも俺がこのトラックの運転手なら停まらない。あの状況ならタンクローリーがまず間違いなく止まるだろうからな。わざわざ右車線から車線二つまたいで、路肩に停めて高速上を数百メートル歩くなんて危険なマネはしない。


追い抜くにしても普通三車線ともに車が居て間隔狭かったら減速して間隔あくまで待つと思うんだがな。


速度を出しすぎちゃった


たとえ5万歩ゆずって車載カメラのトラックが追い越し車線に入ってポルシェの行方を阻んだからだと仮定しても、まず高速道路には法定速度があり、その法定速度に寄らないドライバーたちの相互理解と暗黙の了解の巡航速度がある中で、身勝手に軽く2・3倍のスピードで我が道を征き、挙句にその愚行によって何の瑕疵もない一般車両に追突し死亡させた悪行は1ミリも揺るがない。


ママチャリのニュース米蘭にもいたけど両成敗みたいなコメントしたがる奴イカれてんな


動画開始から10秒程でぶつかった方の車から人が投げ飛ばされるレベルの追突をしているポルシェを擁護している連中やトラックを批判している連中は危険予測が出来ていないから二度と車に関わるな


あと、仮にトラックのドライバーがニュータイプ染みた直感で回避してたとしても、誰もそれを責められんだろ。いくらトラックが丈夫だとしても、ヅダめいた速度でのラムアタックなんて喰らったらヘルメットがあっても即死しかねない以上、回避する以外の選択肢は無いだろうし。後方からミサイルに追突されてマンマ・ミーアで済むのはマ○オカートの世界の話だ。