NHK広島が今春に始めたTwitter企画「1945ひろしまタイムライン」が話題になっている。「もし75年前にSNSがあったら」というコンセプトで、同局のスタッフ1945年に広島で生活していた実在する3人の日記を基に、3人が75年前のちょうど同じ日につぶやいていそうな内容を再現したツイートを投稿している。

【その他の画像】

 Twitter上に開設したアカウントは、広島の新聞社で記者をしていた「一郎さん」、広島市に疎開していた「やすこさん」、中学生の「シュンちゃん」の3つ。8月6日には午前8時ごろから、3人が原爆を受けたの様子を「先ほどの母親はもう動かなかった」「空は嫌な色に曇っている」「全滅 広島が?」といったツイートをそれぞれリアルタイムに更新している。

 75年前のつぶやきを再現するため、NHK広島のスタッフは当時の日記や資料を調査した他、日記に書かれた内容を実際に体験した。料理を再現したり日記に書かれた道を実際に歩いたりして「この人だったらどんなことを投稿するか」を想像したという。

 ツイートの内容は日記を書いた本人の証言を尊重しているため、本人が事実を間違って認識していた場合など、歴史的に正しい内容ではない可能性もあるとしている。

 ツイートは劇作家の柳沼昭徳さんが監修。柳沼さんは企画について「広島は平和や原爆、核廃絶といった言葉とともに世界中の人々に記憶されてきたが、(原爆を体験していない)次の世代の人々が、これらの言葉に実感を保ち続けることは、そう簡単なことではない」と、当時の空気感を伝えたいとしている。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

もしももクソもないです。当時にはSNSはありませんでした。そして我々日本人はいまだにアメリカ様の顔色をうかがいながら彼らの非道行為を糾弾することもなくのうのうと生きています。それがすべてです。以上。


なんだろう、すごく不謹慎でハラワタが煮えくり返るんだけど。こいつらなに当時の犠牲者を玩具にして遊んでんの?マジでNHK潰れろ!


戦争の情報戦が激化


NHKが同じ目にあって試して


なぜ日本人の逆鱗をネタにしたんだ。炎上させたかったのか?


何というか……NHKのこのやり方って、広島に原爆が落ちた日のことを茶化してる感がするんだけど。


在日が会長のNHKは犠牲者で*ーするのが好きやな 3.11震災の時もお涙頂戴の三文芝居と震災時の映像を朝から晩まで毎年のように流しとるやろ


原爆食らったこともない人間が原爆食らった事のある土地のある国を茶化す資格はない。あの悲劇をネタに茶化すのは特定のあいつらだけだろうとわかってはいる。あんな連中のレベルにまで堕ちて口を開くつもりはないがあまりに非常識だ。この記事とネタ振ったクソは恥というものを知ったほうがいい。手遅れだろうがな。


どこのシナハン系列のマスゴミかと思ったら、今度はNHKかよ・・・いや、日本でも電通やワタミと同等以上の下種下劣屑企業なのは知ってたけどさ。なんで日本でコイツらいつまでものさばらせてる訳?


老害は「戦争の凄惨さを繰り返してはいけない」って言ってるわりにそもそもそんなの知らないし知らなくていい世代に対して押し付けてくるからな


不謹慎な記事だ。原爆投下はイベントじゃない。戦争法ガン無視の虐殺行為なんだぞ。


黒人差別問題でやらかしたのに懲りずに広島被爆も軽率に扱うのか


薄気味悪い二次創作ですね。こんなこと、普段からやっていると思うと本当に気持ち悪いわ


アメリカの大罪を風化させようと、アメリカの傀儡政権の報道機関として必*んでしょ。


頭おかしいんとちゃう?


やってることがなんJレベル


NHKでこの企画を出した奴、OK出した奴を含めて一回顔と名前を出すべき。SNSがあったらとか言う事をする前に細かい検証とGHQが持って行った資料や当時の状況を話してくれる人への取材しろ。そしてその記録をネットに公開して誰もが見れるようにしろ。それが風化させない唯一の手法。ぶっちゃけ写真を公開するだけで異常性が分かる。あんな被害をもたらす一個の爆弾は他にない


この手の○○時代にネットがあったら系ネタスレは5chに山ほどあるんだが、これくらいで切れてる奴らは5ch行ったら発狂するんじゃないか?まぁそれとは別に、5ch(ネットBBS)からネタを盗んできたNHKは生きてて恥ずかしくないんですかね?


日本は中国や韓国とは違って写真の矛盾性を追求されるような写真ではないのだから広く被害、悲劇の写真を世界中の誰もが見れるように公開した方が良い。東京大空襲だって空襲前の写真と空襲後の写真を見たら悲劇が分かる。米の子供は民間人がいる地域に空爆をあんな規模で米がしたとは信じない子供がいるくらいなんだぞ。そういう意味でNHKが戦争の悲劇を広めるならやり方が違う


なんか悲惨さを伝えるにしてもやり方がずれてるよなぁ


やっぱり非難囂々だったな。予想はできていたけど。俺はこういう表現をしてでも、とにかく若い層に記録や記憶を絶やさないことこそが大事だと思う。


犠牲者への冒涜だ


NHK職員ってやっぱバカなんすね、企画の段階でマズいって誰も指摘しなかったのか?


いくらなんでも不謹慎。


こういう不謹慎なことを(考えたとしても)しないための平和教育なのでは?


当時スマホがあったとしても情報漏えい防止の為没収されるよ


こんな安っぽいやり方じゃなくて普通に資料の解説とかしてくれよ。「被災者がSNSなんかしてるわけない」し、再現と銘打っても実際は「こういうツイートとかしてそう」みたいな創作だし。そもそも「こういうツイートしてそう」っていうやり方が悪趣味だと俺は思う。


はだしのゲン全セリフbotでもやった方がマシ


お前ら何そんなに怒ってんの


結構非難多いんだね。当方広島県民だけど、今日この日を覚えていた他県の人がどれだけ居たのか凄く不思議である。非難多いかもしれないけども、日常だった日が地獄になった日と知っている人たちはどれだけ居るのか。「そう言えば今日か」じゃなくて「今日だな」ってニュースを見ずに思える人はどれだけ居るのか。


不謹慎かもしれないけど、少なくても当人がGOサインを出しているエピソードもある。Twitterのリプ欄で「初めて黙祷を捧げた」という人もいる。NHK相手だから大きな的として文句は言いやすいだろうけど、8/6、8/9、8/15を何の日かソラで言えるようになってから文句言って欲しいとは思う。こういう身近な物で触れないと、もう知らない世代が増えてる。


ぶっちゃけばかにしてるか平和ボケにしか思えないわるふざけだな当時なんてそれこそ工場で働いてたりその周りの商店で働いてるひとたちがいたわけだが、それこそ今みたいにぬるい生き方でもなく、あくせく働いてさSNSでバカ発言してるバカといっしょにするなよ


電磁パルスで端末つかえないんじゃねえの?


結局資料やその写真の状況を説明できる人間がいなくなって、SNSでバカ騒ぎごっこするバカを量産してNHKは原爆を矮小化したいのだろうな


この*な企画考えたNHKのバカの名前と年収希望年収に見合った仕事をしてるかチェックするのは正義なんだろ?(ゆきぽよ風)


「 ツイートの内容は日記を書いた本人の証言を尊重しているため、本人が事実を間違って認識していた場合など、歴史的に正しい内容ではない可能性もあるとしている。」そんなものをフィクション交じりでリアルな声のふりして、SNSで拡散って*だろNHK


今年ここで注目された原爆関連の記事がこれだけって言うのが全てを物語っている。物事は忘れた頃にやって来る・・・


長崎被爆三世だけどさ、別にこういう企画も良いけど、俺は当時SNSとか無くて本当に良かったと思うよ。だってあの惨劇が鮮明な画像で拡散できると思う? 白黒写真や当時の粗い画質がモザイクみたいな働きをしたからこそ無修正で後世に残されたし、故に想像を絶するんだと思うんだよ


普通にその時代なら、米帝許すまじ!って人達多かったと思うけどな?敵国が民間人への大量破壊兵器を使用した状況なんだけど?