落語家の立川志らくが、3日放送の『グッとラック!』(TBS系)で「私のツイッターが荒れてるんです」と報告した。新型コロナウイルスから「お年寄りを守りましょう」とツイートしたところ、「年寄りのために何で若者が我慢しなくちゃいけないんだ」などと批判が殺到する事態になってしまったという。

それは7月31日立川志らくがMCを務める『グッとラック!』の生放送が終わった午後に一般の方から『志らく(shiraku666ツイッター』に届いた意見に「これはいくらなんでもめちゃくちゃだなあ」と彼が反応したことから始まった。

「高齢者の為にこの国は潰れる。将来ある若い人が我慢して当たり前の風潮はおかしい」との主張に、志らくが「人生の先輩を敬うという気持ちすらこの国は失ってしまったのですか? 若者に我慢しろじゃなくて、気を付けろと言っているの」と返した。さらに「高齢者に感染させないように若者が気をつけるのは当たり前のことだろ。自分の親や祖母が感染して亡くなる可能性があるんだよ。経済を回すのは大切なことだ。でも経済の為に年寄りは死ねと? 若者、マスクを外して騒ぐな、だよ。ひとりで飲みにいけ、だよ」とツイートしたところ、「若者の今しかないこの瞬間は老い先短い年寄りの命の為に問答無用で蔑ろにされても良いんですか?」「顔を出して、大勢で飲みにいけ。僕らは奴隷じゃない」「インフルエンザで毎日100人亡くなっていたことを今まで意識していましたか? 亡くなる方は寿命です」「志らくさん、残念すぎるツイート…やっぱりコロナ脳なんですね」など多数の反論が押し寄せたのだ。

この騒ぎがあった翌日、8月1日ツイッターで志らくは「お年寄りを大切にしようと言っただけで若者の夢を奪うのかとか経済を回さなくするのかとかインフルエンザの時はどうしたとか、読解力もないし人の心もないような人までいる」と記しており、怒りというより呆れた様子だった。このつぶやきには「自分の意向と少しでもズレがあれば攻撃する。とても悲しいです」「私も両親が70代なのでお盆も実家には戻りませんし、妹家族も帰る予定を立てていたのをやめさせました。志らく師匠の何が間違っているのかがわからない…」「コロナを世代間問題に変えたらダメだとは思います。年寄り擁護でも若者軽視でも無い。生きる為に、生かす為に、だと思う」と、志らくに同意する声が多い。

今回ツイッターが荒れたことで「ごく普通に感染に気をつけようと言っているのに異常な絡み方をしてくる。今回こう言ったおかしな人が一定数いる事に気がついた。そりゃいくら我々が気を付けたって感染はおさまらないわけだ」と嘆いていた志らくだが、4日の『グッとラック!』と『ひるおび!』は発熱のため欠席した。PCR検査を受けたことが伝えられたが、その結果を見て5日以降の番組出演が判断されるという。

画像は『志らく 2020年8月2日Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

立川志らくのような老害の為に、若者は酷使されろと言われたら、誰だって反発するでしょ。老人を敬うだとか、そういうのは老人自身が言うべきことではないし、立川志らくのような敬われないような事している*は批判されて当然でしょ。


この記事読む限り立川氏は若者に「酷使されろ」とは言ってなくないか?立川氏が言ってもいないことを言ったことにされて反論してこられて困惑しているとしか読み取れん。俺だって祖父に会うのには気をつけている。


え?普通に正論でしょ?反論してる奴がこの発言の意図を理解出来てないだけのバカ。


それを言うなら最初に感染源になったのは、症状出てるのを知っていながらジム行くわ旅行行くわしてたおいぼれどもだろ。自分のじいさんばあさんならともかく、くたばりぞこないのぼけ老人なんぞ知らんがな。棺桶に片足突っ込んだおいぼれが若者に迷惑かけんな。


老若対立煽りに惑わされず他人に感染症をうつさない努力を各々頑張りましょう。


高齢者限定じゃなくて全世代を対象とした発言だったら荒れなかっただろうね。コロナで亡くなってるのは何も老人だけではないし。


「自分の祖父母を*ことにならないように気をつけて行動しろ」って発言してるだけなのに、理解力のないバカが「日本中の老人を守るために日本中の若者が我慢すべきとは何事だ!!老害!!老害!!」と騒いでるだけなんだよなぁ。


老害自身が若者に感染させるリスクを棚上げして、理解力がーとか言ってる間抜けはどうしようもないな。


「高齢者」と「若者」とか「人生の先輩を敬う気持ち〜」って括りで書いたから反発されたのかもね。


落語家なら、勘違いされない・曲解されないように発言しないとね。言葉で仕事してるんでしょ?志らくはそれが分かってない。


これ志らくの語彙力も問題だろうな。『お年寄りを守りましょう』って…『祖父母やお孫さん達を守りましょう』とか。言葉で商売してるんだからさ…


志らくは談志には、なれない。


うん、年寄りでなく他者にすれば良いだけの話だよね?なんで若者は感染しようと*うと知ったことじゃないの?


この話、どんなオチで締めくくるんだろ?  


んで、その直後に志らく発熱で番組休養って、おまえが一番気を付けてなかったやんけー!まで書いてやっとオチ。


とりあえず他人に感染させないように注意しようよ、若者も老人も子供も中年も誰もがさ


高齢者だからといって無条件に敬われる訳ないだろうに…若者だって敬う相手位選ぶわ。無駄に歳食うだけなら*でも出来るんだよ?敬われたいならそれに値する位の生き様を若者に見せてくれ。


みんなのために、みんなが気を付けよう で良いんだよ。重症化リスクが高いからって、お年寄りを特別扱いしたように見えて反感を買ったんだろう。昨今の長寿・高齢化社会では、お年寄りのための若者の負担は、何十年も以前の若者と比べて増大しているように報じられているし、敬うより恨む感情が募り易い背景があるかもしれない。


そもそも本当に「若者」が噛みついてんのか?上から撮ったら本当にハゲだらけだった例のクソパヨ自称青年会の連中とかじゃねぇのか。


高齢者だって風邪ひとつ引かない丈夫な人も居るからね。基礎疾患持ってる、健康弱者に気を配るのが大事。