尖閣諸島付近における中国軍機の挑発行動により、緊急発進回数が増えている航空自衛隊について、米メディアが「疲れの色を隠せない」と報じた。これについて、中国メディアの観察者網は29日付の記事で「中国の戦闘機の頻繁な出動によって、空自のパイロットたちは“息つく暇もない”」と伝えた。
記事は、米CNNの同日付報道を引用。航空自衛隊は昨年1年間で900回余りの緊急発進を実施しており、その大部分が「中国の戦闘機に対処するため」であったと紹介した。
その上で、沖縄県の那覇航空自衛隊基地を拠点とする航空自衛隊204飛行隊の隊員である2等空佐が「この10年、領空侵犯の恐れがある飛行機に対する緊急行動が急速に増えていて、そのうちの70%が南西海域で発生している」と語るとともに、同飛行隊のパイロットは24時間365日体制で待機し、防空識別圏内への進入があり次第、直ちに緊急発進任務を行うと説明した上で「緊張する任務だ」と話したことを伝えている。
一方で、CNNは中国空軍の行動について「国際法に違反するものではない」とし、航空自衛隊データとして2018年度に緊急発進の対象となった中国軍機の行動675回のうち、国際的に認められている12海里以内の領空範囲上にある領空への侵入は1度もなかったと説明した。
また、オーストラリア・グリフィスアジア研究所のアナリストである、ピーターレイトン氏は「中国は日本の自衛隊機と隊員を消耗させるとともに、自らの訓練のために尖閣諸島付近の挑発行動を繰り返している」との見解を示し、日本について「領土を守る責任を全うしていないとの批判を受けないためにも、中国の挑発に毎回対応しないわけにはいかない」と述べたという。(翻訳・編集/川尻

29日、観察者網は、緊急発進回数が増えている航空自衛隊が疲れの色を隠せないと報じた。写真はF-15J(出典:航空自衛隊 https://www.mod.go.jp/asdf/)。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.recordchina.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

「しつこくピンポンダッシュを繰り返してます」って、胸張って自慢できることなのか?


少しは悪びれろw


堂々と領空侵犯を告白ってもう覇権国家への野心を隠す事もしなくなったなw


例えるなら、敷地ぎりぎりに入らず嫌がらせをしてくる近所迷惑なヤツ。


このドグサレ強*魔に、第七艦隊と自衛隊にケンカを売れる実力があるなら、寸止め*ーでホルホルするわけがねーからな。


中国機の性能じゃなく単なる物量。いつ攻めるかといつ守るかでは労力が全く違う、守備側はずっと警戒してなきゃならんのだから。ただスクランブルしてる自衛隊員や機体の消耗は心配ではある。


チャイナはこれで自分達が全世界から嫌われる理由が全く分からないってんだからもうそれは脳の一部機能欠損を疑うレベルだよ


(-- )>ふ-ん 中華製戦闘機搭載するロシア製エンジン耐久時間が短かく交換するしかないのにそう頻繁に飛ばしてて大丈夫?(笑) それに数少ない実稼働機体、米軍侵攻時に実戦に飛ばせる機体は残ってるのかねぇd(^^ )♪ニヤリ まぁ実戦稼働に耐えられる機体が減らせてこっちは助かるけどね、中共さん♬<(^◇^)(笑) 


ほかの人も言ってるが戦闘機がすごいんじゃなくかわるがわる多数で繰り返してるだけ


人海戦術にゃあ負けるな・・・


「息つく暇もない」のは 殺 し ちゃ い け な い か ら だ よクソが


何得意げに言ってんだこいつら


早いとこ9条改憲しよう


でもCGです


嫌がらせを誇るとかクズかな?…クズだったわ。


此方の指示に従わない武装した機体なんて撃墜してかまわない。レーダーの不調で迷子になってるならともかく、明確に侵犯目的で飛んでるのだから賊と判断して良い。


中国による度重なる領空侵犯は我が方を疲弊させる狙いがある、それに対抗していく為には防衛費を増額し無人機を大量に導入し、大量の無人機を中国防空識別圏への侵入を繰り返させ中国空軍を疲弊させるべきだろう。


なんで侵略行為を誇ってるんです?


顔文字*


これ戦闘機が凄いんじゃなくて、物量で嫌がらせ繰り返してるだけじゃんね。


ロシアにやると撃たれるからね。なにもしてこない日本に対してしかできないくせにねえ


こういうの見てると国連は仕事*えってことがよくわかるし、平和なんて脆い土台の上の幻想だということがよくわかる。領土に外国が戦闘機でピンポンダッシュを延々仕掛けてくる。これも立派な1つの戦術だし、今が有事、もしくはその手前だということの証明にもなる。


稼働時間が百時間未満の戦闘機を日本に飛ばしてくる中国人パイロットの勇気は認めるべきだろう。だから勝手に墜ちても文句は言わないでください。


犯行現場でウェーイ!して逮捕されたyoutuberと何も変わらない件。


いっぺんガチの電子戦かまして、レーダー真っ白や火器管制無力化程度ではなく、エンジンストールさせるレベルでアビオニクスをぶっ壊していろいろお勉強させてやったほうが防衛費の圧縮や自衛官の安全・日本国土の防衛のみならず、世界平和のためにもええんとちゃうかな、これ。


イキリ共産党軍


違う そうじゃない(例の画像)


ツイッターで万引き自慢してるバカみたいな事してるな、中国は。あと中国のパイロットも疲れないわけ無いしむしろ色々分析されてるがオチじゃね?


それしか誇れるものがないのか、中国人は。


日本に米国側についてほしいのはよくわかった。


何が「息つく暇もない」だよ、領空侵犯行為誇ってんじゃねえぞ異常者が。


日本の対応、領空侵犯から出撃してくるまでの時間とかのデータ取られるのは怖いな。


航空自衛隊を増勢し、かつ隊員の待遇を改善すべきである。


朝鮮の親分だけあって自画自賛に必死ですね


自衛隊機にもフェニックス搭載できるよう魔改造して、速やかに撃墜しましょう。


飛ぶだけ立派だな、どこぞの国と違って。


やっぱり次期防衛機をラプターにして早期に配備させておきたかった...もうひと押しの粘り腰と我が国は軽視しがちなのか?苦手意識に支配されてるのか?ロビー活動って大事なんだって今更ながら悔やまれる...  


これで「中国は他国から警戒されているが誤解だ」とか「何故中国は称賛されないのか」とか言っちゃうんだぜ、こいつら。


1が的確すぎるw


対応してる自衛隊の疲労が心配だ


殺人民族の中華殺人民共和国に制裁すりゃいいのに


面の皮の厚さは真似できないというかしたくもないが他の事に関しては良い印象などちっともわかない


定期便にすることで気の緩みを生じさせようとしてるな


ま さ に 低 脳


そら新兵が旧式の練習機でフラフラと入ってきただけでもこちら側とすればスクランブル発進しないといけないわけだから忙しいだろうな 中国の最大の武器は今も昔も雲霞の如き数の多さだわ、人民が万単位で*でも平気な国だものな


「現在交戦状態にない国に対してこのような軍事的嫌がらせを繰り返しています」って公に言っていいことだったの? 米側の報道は、世界に向けての中国非難でしょ? 褒めてねーから。


あと、12海里云々は昔の空海戦力基準で作られた条約だから、とっとと更新するべき。防衛側が緊張から誤射する日は遠くないぞ。


なるほど一度落としてやればいいのか。


挑発仕掛け続けて、疲弊すれば侵略しますって公言していいの?ヴァカなの?


何で近隣諸国に威嚇・挑発・不法・無法働いてドヤ顔なの?


ステルスなのにバッチリ見えてますってこと?


威嚇しか出来ないヘタレ野郎、一度でも本気で仕掛けてみろ!(←これ挑発)


日本もやれば良い


今考えると12海里ってミサイルどころかww2戦艦の主砲でも届くよな…


防衛する範囲はNATO全域なみの広さなのに、持ってる飛行機はNATOの2割にも満たないっていう現状。自衛隊たいへんすぎやろマジで


ていうか空自の戦闘機が少な過ぎるんだよ。欧州を縦断するレベルの防空識別圏があるのに、たったの500機強(NATOは3500機)で、おまけに中露っていう元気溌剌な仮想敵国に囲まれてるって相当だぞ


この現状で戦闘機買うなと言う工作員が多いのが問題だな