昨今、一般常識から逸脱した奇抜な名前を持つ「キラキラネーム」の子供が増えているが、海外でも同じような現象が起こっているようだ。
 海外ニュースサイト『INDEPENDENT』および『Daily Mail』は、ルシファーと名付けた子供の出生届を役所が受理したと、7月23日までに報じた。

 ​>>看護師の女性、妊娠に気付かず12時間勤務後に自宅で出産 破水後、夫が赤ちゃんを取り上げる<<​​​

 記事によると、イギリス・ダービシャー州に住む37歳の父親と32歳の母親(以下、両親)は、生後4か月の息子をルシファーと命名することに決めたという。両親は、ルシファーの名前で出生届を提出するも、受付担当の女性職員が怪訝そうな表情を浮かべて苦言を呈した。そんな名前を付けたら就職できないし、他の名前にするよう諭されたという。

 両親としては、珍しくて良い名前だと思っており、こんなにも悲嘆されるとは思っていなかったそうだ。両親はルシファーと命名した理由を職員に説明。キリスト教ではルシファーと言えば堕天使を意味し、悪魔と同義語なのは理解しているが、他にもギリシャ語で「光をもたらす者」「朝」などの意味があると話したという。イギリスでは卑猥な言葉や、数字を含む名前は拒否される傾向にあるが、命名についての法的な規制はかなり少ないようだ。受理不受理は担当職員の判断によるところが大きいという。両親を担当した職員は「ルシファー」に納得していない様子であったが、違法性はないため、最終的には届出を受理したそうだ。

 職員の対応に不満を抱いた両親は、役所に正式に苦情を申し立てた。これに対し、役所側は不快な思いをさせたことを謝罪した上で、名前を許可する前に懸念事項を伝えるのは正しい行為であり、職員の対応は適切であったと声明を発表したという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「悪魔を名前にすれば、不幸を呼ぶようなもの」「ルシファーなんて名前を付けたら、何をやっても悪さをすると思われる」「いじめられるのは間違いない」「ルシファーだと、皆からルーシー(女の子の名前)と呼ばれちゃう。からかわれるだろうな。悪魔な上に女の子のあだ名。かわいそう」「そんなに良い名前なら、父親がルシファーに改名すればよい」「役所が苦言を呈するのは当然でしょ」「ギリシャ語良い意味でも、ここはイギリス。悪魔の意味は変わらない。子供に十字架を背をわせるな」「職員は両親に説教したのかな。言い方は大切」「ルシファーは響きがカッコいい」「命名は個人の自由。他人が口を挟むことじゃない」「私の甥の名前はルシファー。何も問題ないよ。働いてるし、学校でもいじめられていない」など様々な声が上がった。

 日本でも、子供に特異な名前を付けようとしてメディアを賑わせた事件がある。1993年に起こった「悪魔ちゃん命名騒動」だ。東京都昭島市在住の両親が息子に「悪魔」と名付けようとしたが、受理されなかったため、司法の場で昭島市と争った一連の騒動を各社が報じている。 

 各社の取材によると、1993年8月、当時30歳の父親、当時22歳の母親の間に長男が誕生。両親は息子に「悪魔」と名付けて出生届を提出したという。昭島市役所は一旦受理したが、後日一転して不受理としたそうだ。父親は昭島市の決定に納得がいかず、家庭裁判所に不服申し立てを行った。1994年2月に開かれた裁判では、「悪魔」という命名は命名権の濫用に当たるものの、一旦受理した以上は戸籍に載せるべきであり、受理を認めるとの判決が言い渡された。両親側の全面勝訴となった形だ。昭島市は東京高裁に即時抗告。東京高裁で再度争われるとみられていたが、父親は「伝えたいことは伝わった」として、「亜駆(あく)」と名前を変えて市役所に出生届を提出。これが受理されたため、本騒動は終結を迎えた。

 悪魔ちゃん命名騒動から30年近く経過した現在でも、子供の命名については、よほどのことがない限り、行政側でストップをかけることはないそうだ。名前は人生を左右するほど大切なもので、それだけに親の責任は計り知れないほど大きい。

記事内の引用について
Couple name son Lucifer despite objections from registrar over satanic connotations (INDEPENDENTより)
https://www.independent.co.uk/news/uk/home-news/lucifer-baby-name-derbyshire-county-council-satan-dan-mandy-sheldon-a9632751.html
Parents win battle to name their son LUCIFER after registrar tried to ban it saying the boy ‘wouldn’t succeed in life’(Daily Mailより)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8546955/Parents-win-battle-son-LUCIFER-registrar-tried-ban-it.html
常用漢字表の改定と人名用漢字(第3回)(三省堂辞書サイトより)
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/常用漢字表の改定と人名用漢字第3回
悪魔ちゃん騒動とは(livedoor news)
https://news.livedoor.com/article/detail/16016096/

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 npn.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

これだからキリスト教は…


ダイナーかと思った


将来仏教徒になったりしてみる?


メガテニストは「閣下」と呼ばなきゃいかんのだろうな。


生物が光るための発光物質も明けの明星からルシフェリンと命名されたし、光としての意味としてつかうのも特に間違ってはないんだが。堕天使の他にもというか本来は光の方の意味がなんか紆余曲折で悪魔の名前になっちゃったんじゃなかったか?


きっと、14歳くらいになったら、親は感謝される。


今日からね、僕はルシファーってことで


ルシファーじゃあ、仕方ないな。


彼には72通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか確か最初に会ったときは、ルシファー、そうあいつは最初から言う事を聞かなかった。私の言うとおりにしておけばな、まぁいいやつだったよ。   あと悪魔ちゃん騒動ははその後両親も子供もやっぱりな人生を歩んでます。


日本的に言うなら魔羅って名前つける様な物で…含まれた意味が良いとは言えない。(絶対に虐めの的にされるし下ネタも含むからガキにとってからかうのにぴったし)


元々ルシファーは天使の中では一番美しく貴く正義心の塊で神から寵愛されていたから「明けの明星」「光を運ぶもの」とか大層な名前を付けられていたんだけど神が「人間作ったからサポートよろ」って大号令をかけた途端、「泥人形なんか拝めるか!」ってんで仲間と抗議→地獄にズドーン!→悪魔!となったそうな。生まれた時に立派な名前を授かっても大人になって逮捕される人間もいるし。


光宙(ぴかちゅう)とか黄熊(ぷぅ)よりは厨二感がかっこいいからおk!w


キリスト教圏でルシファーと名付けるなんて、将来子供に堕落した生活を歩んでほしいのかな


鈴木 素戔嗚(スサノヲ)さんとか?神話にでてきどうだ。


こういう親にも2種類いると思う。その名前を背負って一人の人間が一生生きていくのだということが理解できていない親と、本当にその名前がいい、自分だったらこの名前が欲しいというアレな美意識の親。


マジで、通しちゃったの。向こうって狂信者多いし、民度も低くて*も多いんだぞ?これこの子将来苦労するわ、親のせいで。


そう言えば昔、子供に悪魔って名前をつけようとしてニュースになってたあんちゃんがいたな。


他の悪魔の名前って結構普通に人名で使われてそうなのあるけど、ルシファーは特別なのかな?


僕のことすっかり忘れたのか〜い?


>>上級国民天使ならミカエルが結構使われてる(ミハエルやマイケル読みで)


まぁぶっちゃけ、「あなた方の人生にプラスになる事は無いからやめておきなさい。」と忠告しているのに聞かないんだからほっときなさいよ。結果出てるのにね。悪魔ちゃんのその後も酷いもんよ?


せめて「ルシフェル」だろ。悪落ちした時の名前をなぜつける!?


テレビに出てきた外国人の名前が天使の名前だったのを見たことあるから今更な気がするけどね


光とか暁を意味するのはルシフェルじゃなかったっけ?ルシファーって堕落したものとか悪魔とかの意味だったと思うが・・・。国によって違うんかね


>せめて「ルシフェル」 いや、英語読みだからルシファーだよ。天使時代はlucifelで悪魔になったらluciferになった・・・わけじゃないよ!


将来世界中にそれなりに入るっぽいルシファーくんちゃんは、殺人事件の容疑者になった時はアリバイがあってもずっと疑われそうだし、殺人事件の被害者とかになったときはルシファーは地上にいちゃいけないだろ、とか言われそう。


就職の難しさなどその子の将来を親よりも本気で考えてくれた職員に対して苦情を申し立てて謝罪させる。やっぱりきらきらネームつけるやつにまともな人間がいないということを証明してくれるいい例ですね


大丈夫だ。問題ない。


名前負けやろ・・・アホかこの親


キュルルシファー...


でも正直海外の話でまだよかった漢字で無理やりルシファーがいてもおかしくないから


キリストにするよりはましという事にしとこう


しかし悪魔ちゃん(仮)も現在アラサーか…


こりゃ堕天して親を*に来ますわ


じゃんけんで負けた為にΛuciferのCD3枚買ったのを思い出した。


>>かなフィー 夜明けや光を意味する『明けの明星』のラテン語を、それぞれの言語で読んだ時の表記ずれがルシフェルやルシファーだから、どれも同一の存在で意味も同じだよ


地獄の底で氷漬けになりそう


 通名 = ニダニダネーム


んまぁ、同列の存在とされているサタンの名を付けるよりは幾分かマシなのでは?ミカエル系の名前の子たちからいらん因縁を付けられないか心配だけど。当然向こうの方が圧倒的に数が多いから学校でプチ天界大戦が起こったら数の暴力でいじめられるかもしれない。もちろんその子の性格や能力にもよるけど。


一応補足しておくと日本では悪魔崇拝のように言われているサタニズムですが…原義的には「アダムとイブの子セトはエジプトのセトと同義であり、聖書に登場する誘惑する蛇は即ちセトであり、セトとはサタンである」という思想があります。これが『真女神転生Ⅱ』のサタン=セトの根拠になっています。ユダヤ教の神殿には蛇の像があり、モーセのように蛇を使役していたという説もあります。


しかしあれだな、文化の違いと言えばそれまでだけど日本で言うならブッダとかアマテラスとか自分の子供に名付ける感じの事をあちらさんは平気でやるんだよな。一応日本でも昔は公家や大名にあやかった名前を付けるとかはあったらしいけど。それ以外だと死後に戒名で仰々しい名前を付けられるくらいかな?


奇遇だな、俺もムスコをルシファーと呼んでるわ


キリスト教以前からルシファーいたやろ。キリスト教が組み込んだだけなんだし関係ないと思うがね。


んで、キリスト教は様々な異端教義を生みました。たとえばキリスト教がローマの国教となって最初に開かれたニケーア公会議では「キリストは人か?神か?」で早速揉めまくりました。たとえば中国に渡って景教となったネストリウス教徒、十字軍に討伐されたアルビショア派、まるで『薔薇の名前』みたいに異端思想が芽生えました。その中でも有名なのが、いわゆる“グノーシス主義”ですね。


神の方が人間*せてるから悪魔の名前つけたがるのも多少はね?


グノーシス主義とは「この世界は不完全な神が作った不完全な世界であり、我々に知恵を与えた蛇こそが真の神である」…という、キリスト教に速攻でブッ潰されそうなことをいう人達です。この思想は割とバズりました。この蛇というのがセトであり、サタンであるというわけですね。ギリシャ語ではオピス派、ヘブライ語ではナハシュ派とも言われますが、今日では同じものだといわれています。


エンジェルなら良かったのに


ルシファのルシがコクーンでパージ


ルシファー姉御兄貴転生してるやん


もし仮に自分の名前が*マンだったら人生どうなってたかを考えればいいんじゃないかな。程度の差こそあれ、受け入れられにくい名前を付けると碌な事にならないのは理解しておいた方がいい


ま、まぁそいつそんな悪いヤツちゃうし(相対的に)


古来からキリスト教に対する批判は存在しており、その度にキリスト教に殲滅されてきたといえます。その題材としてサタニズムがよく取り上げられるということですね。そして元々神の使いであったサタンを堕天使として描いた作品の中でも有名なのがウィリアム・ブレイクということですね。ブレイクは、人は善だけでも悪だけで生きるのでもなく、その両方が必要なのだと高らかに詠います。


sinが罪なのでしんとかしんたろうとかやめましょうとかdeathが*ので敬語でもですをつけるのはやめましょうとかでてくるぞ


悪魔的な名前だからといってそれそのものが忌避されるのではなく、キリスト教とはまた違った価値観として認められるということでもあります。むしろキリスト教的な価値観念から脱却しようという試みはニーチェ以前から連綿と続いており、昔からあった正当なものともいえます。ただ、キリスト教圏では不思議がられるのは避けられないということでしょう。イスラムだとアジ・ダカーハかな?


ルシファーとかなに人やねん 大きくなって友達とか出来たら絶対「ハーフ?」とか聞かれるやん


「光をもたらす者」「朝」という意味があると説得しようが、堕天使で悪魔という意味があることを軽視するのはよくない。大半の人間は悪い方として見るぞ。息子さんが少年時代にいじめられたりキリスト教徒から迫害されないことを祈ろう。


明けの明星が見えるまで夜遊びしそう


ルシファーは知らんけど、ブラジルの人と*ごいよね。ベンツとかメルセデスとかホンダとかショーグンとか特につながりがないセカンドネーム入れまくってるよね。


暁の如く輝く未来を望んで付けられたと言うわけだ。


役所員「そんな名前で大丈夫か?」、両親「大丈夫だ、問題ない」


悪魔的ではなく同じモノを指すなら金星(びーなす)さんとかの方が美しそうでカッコイイゾ とにかく明らかに無駄な苦労を将来背負う名前はやめて差し上げろ、本当に愛するならな …こんなこと考える時点でどうせ愛玩物程度の意思だろうが


将来はCHAOSルートかな?


日本より改名のハードル低いから問題になったら変えたらいんじゃない?もう受理されてしまってるし。


>牛カルビ     そのホビットしまえよ


とりあえず私は迫害しないしいじめもしない。悪魔だろうとピカチュウだろうと。でも、嫌な奴だったら「ルシファーなんて名前だからだ」と言っちゃうだろうな。


ルシファー吉岡「?」


†堕天使†


名前負けと後ろ指を指される未来しか想像出来ない。ご愁傷様。


>牛カルビ そのマーラ様(真Ⅲ)はしまっておけ


ルシファーの名を持つ赤子が誕生した、つまり、黙示録の始まりを現していたんだよ!


そこでルイ・サイファーですよ


ルシファーはちょっと壮大すぎるな


悪魔と名付けたのって、水木しげる先生の「悪魔くん」が元ネタですよね!平成版悪魔くんはすごく好きだけど、子供につけるのはちょっとなぁ。私は介護職だから、「悪魔で死神」と自負してますがね。円環の理へ導く(悔のない終焉を迎える)事が介護職の真の目的だからね、仕方ないね。そう言えば、地上を楽園にするのが悪魔くんの目的でしたね


名前は成人したら別の名前にしてもいいようにした方がいいんじゃねえかなって思う時がある。納得してそう名乗るならいいけど付けられた名前が気に入らないとか大なり小なりあるからなぁ。


生まれて4か月後の命名で良いのか。色々あるなぁ。


良かった・・・日本ではなかった。今の日本だと普通にありそうで怖い。 外国だと普通だったり・・・したら賛否両論なんてならないですよねぇ。 子供は親の玩具じゃないというのに何でこんなひどいことができるのか


あー俺ルシファーになっちゃったよー


そんな名前で大丈夫か?


これは堕天してもしょうがないね


他に意味が合っても世間一般のイメージが悪い意味が一般的なら避けるだろ普通。「fat man」とか単に太った男のつもりですって言ったって普通長崎に落とされた原爆の方だと思われるんだから。


クルルシファーにしておけばラノベ好きで済んだのに・・・


将来悪堕ちしてサタンに改名しそう


語源がどうであろうと固有名詞のルシファーはあのルシファーだよ


ルイ・サイファーにしとこう(メガテン脳


永劫の闇へと還れ、ルシファーホーク  ・・とか思い出した。


元々の意味なんぞ、今の大多数の人が抱くイメージの前ではほとんど意味のないことです。自分の名前を改名するなら自由だけど、子供の名前に変な冒険はしないで欲しいね。


産まれたころから堕天してるんならもうグレないな!


そういや最近だとYHVHさんとかいろんな呼び方が開発されて、どっかに実在していてもおかしくないんか……


まあキリスト教の悪魔なんて大抵他宗教の神の名前だしな


最初に知ったのが投影アニメ「長靴をはいた猫」のオッサン魔王の名前としてでした。おかげでメガテンシリーズのイメージで上書きするのに苦労?しました。


えールシファーとかいい名前じゃん。俺の名前と変えてほしいよ・・・


DQN名は*なのは親だからな。本人には何の罪も無いし、その事でからかうのは知能低いぞ。


なんで英語圏ならマイケル(=天使長ミカエルが由来)ってつけないんだ…そちらなら結構いるんだけどな…ちなみにフランスのミシェルやロシアのミハイルも同様にミカエルから来ている。


海外はDQNネームの本場だからね、仕方ないね。強く生きろ


光宙(ぴかちゅう)とか黄熊(ぷぅ)は実在しない。見えない敵と戦うのは恥ずかしいからヤメましょう。


悪魔の名前といえばDBでミスター・サタンっていたよなって思ってggったら、海外ではミスター・ヘラクレスって感じでやっぱり改名されているようだな。


世の中をカオスに導いてくるでしょ。


リリスは疑問に思われないかもしれない


まぁ宇宙じゃ息子にベリアルとか付ける親も居るしへーきへーき


批判する人はいったん自分のHNを声に出して読んで見て欲しいぞ…ちな悪魔ちゃん騒動の親は薬物で逮捕されたと伝え聞いてるぞ