極楽とんぼ・加藤浩次

30日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)の人気コーナークイズッス」に、お笑いカルテットの「ぼる塾」が出演。そこで出題された問題が今の時代に適していないと物議を醸している。

■変わったアドバイス

今注目の女性芸人として紹介されたぼる塾。ツッコミ担当のあんりが、「吉本興業の養成所時代、講師からされた変わったアドバイスは?」というクイズを番組MCの加藤浩次に出題する。

ヒントをもらいながら「大型犬を相方にしなさい」や「化粧したほうが良い」などの回答をした加藤だったが、残念ながら不正解だった。

関連記事:『スッキリ』加藤浩次、スマホ世代の電話ジェスチャーに衝撃 「おれらの時代は…」

■強烈な答えを発表

気になる正解は「ブスをムダにするなです」。吉本養成所時代に漫才を披露したところ、講師からそのように怒られたという。アドバイスを参考にそこからブスエピソードを入れたところ、ウケるようになったようだ。

容姿で笑いを取るような強烈な答えを発表したあんりは、視聴者が安易に中傷しないように芸人界のブスいじりは愛情があると前置き。「本当にブスって言ってくるなよ」と笑いながら自らの発言を補足していた。


■スタジオの反応は…

しかし、加藤はどうコメントしてよいのかわからないのか、何ともいえない表情でぼる塾のVTRを見守り、サブMCの近藤春菜も苦笑い。

ナレーション天の声だけがスタジオ内に響き、その他の出演者も何も発言することない異様な空気でこの日のクイズッスは終了した。

■お笑いも新たな時代に?

まさに凍りついているといっても過言ではなかったスタジオの様子に、ネットでは「スタジオの人たちがドン引きしている」「ブスいじりは時代に則していない」「番組の意図が分からない」など、人の容姿で笑いを取る時代は古いという意見が多くみられた。

そんなぼる塾だが、現在は容姿を使ったネタは控えているよう。お笑いにおいて容姿は非常に強い武器ではある一方、今回の世間の声にもあらわれているように、容姿をイジるネタはもう求められていないのかもしれない。

・合わせて読みたい→『スッキリ』アンジャッシュ渡部が語る鶴瓶の「最低エピソード」に視聴者衝撃

(文/しらべぇ編集部・小野田裕太

『スッキリ』容姿ネタで出演者一同が凍りつく 「ブスいじりは時代に則していない」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 kiyo0406.com)



<このニュースへのネットの反応>

これだからTV廃れていくんだよなぁ


加藤は朝の多数が見る時間帯だからどう返せば柔らかく終わるか迷ったかな?めちゃイケとか思うとバラエティとかなら乗っかってるだろ


>視聴者が安易に中傷しないように芸人界の*いじりは愛情がある 汚らしいダ*タだな。芸人界にパワハラ、いじめが溢れてるのが知られてないとでも思ってんの?


容姿で笑いを取るような強烈な答えを発表したあんりは、視聴者が安易に中傷しないように芸人界の*いじりは愛情があると前置き。「本当に*って言ってくるなよ」と笑いながら自らの発言を補足していた。 いや言われたくないならそのネタで表に出てくんなよ・・・愛がある弄りだけ受けたいなら身内の家でやっとけや


そもそも外見や他人を弄る事でしか笑い取れない人は笑いの才能ないから芸能人辞めた方がいいと思う


容姿ネタやってた近藤春菜は、先輩として適切なアドバイスしてやれよ。


いやそれで売ってるのにイジられなくなったら商売あがったりだろ? そういう売り方しかできない相手を偽善の為に切り捨てろって逆にそり相手に酷いことしてると思わないのかね


呆れるよね、既にTVは何を言っても何を取り上げてもすべてブーメランでしかないオワコンなのに、いい気になって上から発言とか常識人ぶったしたり顔とか。芸人はアホで*にされるけど面白いってのが丁度だったのに、アイドルのようにごり押しし始めた頃からオワコン化してたかな。まあ既に芸能人=裸の王様だし、毒電波に汚染された連中と共に無様に沈めば良いさ。


単に*という単語にフェミが反応してるだけじゃないのか?-


深夜枠なら問題はなかったかもしれないが 主な視聴者が主婦層の時間帯なのにその問題を考えた人は始末書等を書く羽目になってそう。


芸人界の*いじりは愛情がある。←いじめているつもりはなかったとほざく奴の定型句じゃねえか。さっさと引退してそのツラ見せるな!


講師って誰?


日テレはこんな下らない番組やめて真面目に報道番組しろよ😡折角のNNNが無駄だぞ😡


スッキリできねー


同じ意味合いでも「自分の欠点を武器に変えるくらいの気概を持て」とか言ってたら行使の評価も上がったろうに


「スタジオの人たちがドン引きしている」 ←いやドン引きというより何か発言しようものならすぐあーだこーだ言われるから何も言えないだけだろ


マスゴミの靴をペロるしか能のない芸能人が選り好み発言してもなあ、一番選り好みしなきゃいけなブッ細工さなのはお前らの飼い主だろ


「愛情があるから」っていくら前置きしても、ダメなモノはダメでしょう。


「お前顔テッカテカやないか」とか「皮膚科のセンセイに相談する」とかハゲ・デブ・チビ等々身体的特徴ネタはこの調子だと追々駆逐されていくのかねぇ。まぁ制限がある程、より先鋭化して発展するモノもあるので日本のお笑いがさらに高いステージに昇華する燃料になるかもしれない。(与太郎の出てくる落語も障害者差別だとか言っちゃうそんな時代になるのかなぁ)


既に*が飽和した世界でやっていけるのかな


外部からの*いじりの是非の個人的分岐点は「本人が*ネタをやってるかどうか」。*に限らず、自身が使ってるネタを職場で振られて文句は通じない。逆に、本人が気にして触れないでいる部分に踏み込まれての文句なら正当。


テレビ局やキャストが中傷するのはフィクションだからリアルと関係ない!!アニメやゲーム(フィクション)は生育に悪影響を及ぼすっていってるテレビ局さんの言うことじゃないですね?


愛嬌があるタイプの*はいいが、あたかも何かが欠損してるかのようなただただ見苦しい感じのは辞めて欲しいなあ。


でもこの見た目ならそう弄られるのはしょうがないと。芸人ならそれを笑いに持っていくくらいの腕はないとダメだろう


少なくともうまい人のいじりはしつこくないとは思う。寒い人はずーーっと同じいじりばっかで嫌になる


テレビは面白いテレビで言ってることは正しいという時代でもあるまいし


酷い容姿の男芸人もテレビで見るけどそっちもアウトなの? 自分が持ってるもので笑われるんじゃなく笑わせようとしてんだから、笑いで終えるように運んでやれよ


テレビでやってるいじりネタを見た人が面白がって実生活でも真似をする。でも決定的に違うのはテレビはお金をもらった芸人がお金をもらった芸人をいじる商売で、芸人じゃない人がやるのはただ相手を傷つけるだけのいじめって事なんだよ


自虐ネタなら良いんだけど、他人が弄ると当人がどう思ってるのかが問題になる。


加藤も昔、散々チビデブハゲ*で笑い取ってたよね。暴力事件も起こしてたし、公然わいせつ補助容疑で書類送検もされてたよね


芸人は自分を売り込んでナンボの世界。容姿すら他人からいじってもらえなくなったら、卒業だよ。


本当に世の中に蔓延っているのは男女差別よりも美醜差別であるという事の表れ


以前は男芸人→女芸人はみかけた。今はNG。女芸人→男芸人へのハゲいじりとかデブいじりは見かけない。でも男芸人→男芸人はみかける。これはグレーゾーン。男芸人は嫌がってる人もいるとおもうけど美味しいと思っている人もいる可能性もあるからわからない。


そこに反応して発狂しながら抗議するようなゴミにヘコヘコした結果が今のTV。気にするだけ損。


容姿を貶めていいのはデブとハゲだけだからな。何故かは知らん。


確かに、*に自分の容姿をネタにされたら「笑うしか落としどころが無い」よな。・・・ただ、時代的にはいい女っぷりをドヤって笑いを取る方が主流ではある。


「*いじりが時代に合わない」ってーんなら、容姿以外のネタを持ってない芸人が食っていけなくなるようなことになりそう。方向は逆だけど、容姿っていう点でレースクイーンが批判された時と似たような感じがするな。


ポリコレってホントメンド草。弄って欲しくないんなら*をネタに笑いを取るなよ。というかTVに出るな。


外見侮辱は昔から不快感しかなかったな。吉本芸人?とかがTVでそういう事をするから子供が悪影響を受けて民度が下がっていったんだろうな。時代が変わって良かった。


*いじりは時代遅れとか言ってるのは、時代の最先端ならしてもいいのかね。本音が隠し切れてない。まぁ綺麗事言ったって人の残虐な部分は消えないし、一定の笑いも撮れる。セクハラと厳しいのに下ネタが無くならないのと同じ。でも*と自虐してる女性より、中性的な立ち位置で頑張る人の方が好感を持てる。


*で売ってる芸能人から*取り上げたらかわいそうじゃね?


「その人の容姿が面白いのではなく、俺の発想が面白いのだ。もしかしたら人の容姿をネタにする俺は悪かもしれない。だが笑いをとるためなら、俺はいくらでも悪人になってやる」by松本人志


本人が*ネタを使ってるんなら良い。山田花子に*ネタ使うなとか営業妨害だしな


ミゼットプロレス(小人プロレス)が人権団体のクレームで潰された胸*事件とまったく同じ流れ。


実況中継中のリポーターに散々ちょっかい掛けて仕事の邪魔しまくる・スルーされても無理やり相手させる司会者の番組(他局)が視聴率高いって話だし、朝昼の情報番組としては逆に手緩い方じゃないの?そして他局某司会・・・台風の中継中に何やってくれとんじゃ


ネタや会話上の表現にこんなに制限かけまくる世の中にして誰が得をするのかまでちゃんと考えて言ってるのか?


昔からこういうのを子供が見ていじめの温床になっているわけで。テレビで大人がやってた→クラスのあいつにもやったらウケるだろ的な


でもハゲはいじられるんだろ?


*いじれないんじゃ ただの*じゃんしゃべり方も変なやつらだし


ナレーションの天の声だけがスタジオ内に響き、その他の出演者も何も発言することない異様な空気でこの日のクイズッスは終了した。>ドリフで使ってるおばちゃんの笑い声(SE)使えよ


山本の方がマシじゃね?


春菜はどう思った?


ネタを見せる場と一般的な公的な場を一緒に考えてしまう、著名人・タレント・芸人と自分を同じ様に比較してしまう。そういう人は、異常だと思う。隙もなく「いじめ」、「差別」と脊髄反射的に感じるのは勝手な「自分がそう思うから」という主観でしかない。プロレスやシナリオがない訳がないじゃん。「TVショー」という単語を芸人等が仕方なくアナウンスとして使う様になった変遷。


ハゲとかもそうだけど属性を自虐する以上、他虐を含むんだよね。誰かを傷つけているのは紛れもない事実。だからそれを自覚すべき、とは思わない。自覚してしっかり考えてしまうと萎縮したり開き直ったり、どちらにせよぎこちなくなる。ギャグなんてやる側も見る側も自覚しない程度の鈍さがないと成り立たない。


テレビだろうがネットだろうがバラエティ的な芸人が出るコンテンツに「この番組は台本ありきで発言しております、ご注意下さい」とかいう寒いテロップ付けろっていうの? もうそれ芸人としてしか生きる方法知らないタイプの人、仕事なくなるじゃん・・・


コメディをコメディとして受け取れない心の余裕のない人が増えたって事だね、どんどん日本は荒んでる


ブ男は侮蔑・揶揄・嘲笑してもいいが*をいじることは許されないという二重規範


芸能界のいじりに愛情があるかはちょっとわからん。ただ*芸人?が自分の容姿を逆手にとって一芸にしてるのは評価できるし、それをアイデンティティとできるなら、一人で燻ぶってフラストレーション抱えながら生きるよりは全然イイと思うけどね。


*もブサイクも日村も一つの強みである事は間違いないだろう。容姿で笑いを取るのはそれこそ昔からあるし、時代に会ってないと言って自分の生まれ持っての才能をやれ何とかハラスメントだとかで使えなくなるのはそれこそ酷い規制だし。そう言うブサイクネタによる過激な弄りもハラスメントによる規制もやり過ぎと言うのが一番問題だろう


その容姿いじりで人気がでて上がってきた春奈がコメントできてないってのがなんともシュールやねww朝っぱらからそのノリに乗っかっていいのか、お笑い系のバラエティじゃないし判断に迷ったんだろうなぁww


*イジリが時代に即していないんじゃなくて普通に滑っただけだろ。*イジリでもウケる時はウケるだろう。


自分以外の人間を吊し上げて嘲笑いを取るってそれだともう虐めじゃん


テレビってほんと衰退の一途だな


こんなん言ったところで散々他人を中傷してから「愛情はあるから」とか後付けでほざいてチャラにしようとする*が増えるだけなんだよな。


ぼる塾ってカルテットだっけ?記者さんw


イジメとイジリの区別がそもそもイジ(メ)る側の恣意で決まっちゃうものだしなぁ。で、イジ(メ)られる側がどう感じているかは誰も忖度しない。


何がどう面白いのこれ?


プロとしての覚悟がないなら公に顔出さない方が良かったんじゃない?


クレームが怖くて迂闊にコメントできないんだよ


テレビがやってもいいという風潮を産んだことを忘れるなよ


外見で笑いをとっちゃいけないならドリフのコントはかなりやばいことになるね。


やっとこういう時代がきてくれて嬉しいよ。昔っから*だのハゲだの容姿を小*にしてるネタは好きじゃなかったから。海原はるか・かなたを除いてw


外見だけで笑い取ってくる芸人マジで嫌いだわ。アインシュタイン稲田とか。


実際美醜的にアレでも面白い芸人はいるけど、その美醜をメインにして笑わせて来るのはそんないなかったという記憶。笑われる芸人じゃなく笑わせる芸人であれ


こうしてTVには美男美女ばかり出るように。ジレンマだな。


スッキリの視聴者層は女のピーク過ぎてるのに現実を受け止められなくて女子を自称しちゃうような連中だから*いじりはまずいでしょ。もっと若者向けだったり、冗談を冗談と受け止められる年寄向けの番組なら問題ないだろうけど。


ホンコンさんは、芸人として顔だけで注目浴びる美味しい人なのだが、


そんなん言っとったら吉本新喜劇なんて観られへんわw 外見こき下ろして笑いをとってるのに。でも容姿で弄られるのも内心ではイヤかもしれんけど、それが仕事と割り切ってると思うし、そっからの切り返しをどう上手く相手に返すか次第だと思うよ、お笑いは。時代を、空気読めな笑いのどこが面白い? もちろんやり過ぎだと思う事もあるけどさ。そこはもう見てる側の許容量次第だよね。


外見いじりされた芸人はちゃんと言ってやれよ「こっちはコレで金貰ってるんだ!」ってさ


なおハゲはOK


芸人はそれで金と地位を貰ってるからいいけど、芸人が生み出したその風潮に巻き込まれる一般*は損害しかなくてかわいそうだねぇ。


そこら辺の小学生男児レベルの悪口を芸扱いって、芸人辞めた方がいいんじゃないかね。*の口上じゃないんだからさぁ


山田邦子って改めて偉大だと思うわ


とある脳科学者が昔著書で「ブサイクは自分のことを笑い者にしろ」「お笑い芸人だってそうやって笑いとってんだろ」みたいな事言ってたな。スペックが低いくせ辛いだの傷つくなだの抜*なってことなんだろうか


傍から見て気分よくないし、辱めていいのは自分だけ、という風にして欲しい。「芸能」というくらいなら己の持つもののみで勝負して欲しい。


受け手の外見への主観からその言動へ道化的要素を載せるそれ自体は厳密には客観的美醜を踏襲するものでないし問題とされるのは主観的ジャッジをその対象へ強いる行為で思考停止的に容姿に触れては云々はルッキズム的蔑視意識への臭いものに蓋でしかなく触れてはいけないとする腫れものを腫れものとして定義する価値観の採用こそ客観的美醜の存在を提示するものでもあって正直どうかと思う