え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方から伺う読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は三重県出身の方から「ささって」のお話を伺いました。

【方言まとめ】「ぼっこ」「すいばり」「ズル混み」って分かる? 各地の“マジで方言じゃないと思ってた”言葉

●高校の先生「あさって以降の予定は、地域差があるから日付で必ず確認しろ」

 生まれてから大学入学まで三重県民でした。高校2年生のとき、広島県出身の先生が「お前たちが大学に行く前に大事なことを教えてやる。『ささって』は方言なので、他の地域では一切通じない」と黒板に図を書いて説明してくれました。

 「ささって」は学校の連絡などでも普通に使われていて、一切疑問を感じていませんでしたね。

※共通語では「あす」「あさって」「しあさって」と並ぶが、「あさって」の次に「ささって」が挟まる。それによって「しあさって」の日付も変わっている

―― 「しあさっての13時集合」の捉え方が違うと大変ですからね。集合時間を24時間、間違えてしまうかも。

 先生は「あさって以降の予定は、地域差があるから日付で必ず確認しろ」とおっしゃっていました。大学進学後は県外に住むようになりましたが、私はそもそも「ささって」を使わなかったので通じなかった経験はないですね。

取材を受けた三重県出身の方による再現イラスト。こんな風に図を書いて教えてくれたそうです。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まだBLという言葉が無かった頃、今で言うBLがなぜ「やわらかい」なんだ?と思っていた。やわらかいを「やおい」と言うのは広島の方言だと知らなかったあの頃。


ぶんず色は標準語だと思っていた時期が、俺にもありました


鍵かった?の標準語がわかりません。


>>鍵かった?これどういう意味なん?


やのあさって「俺は?」


大阪だと会話は方言だけど文章は標準語だから困らない。


掃くは「はわく」、濃いは「こゆい」と読むと思っていた九州人です


知人から聞いた事がある 明確に日にち確認しないと大変な目にあうそうです


「鍵かった?」(北海道) → 「鍵かけた?」(標準語)多分これのことかな


あさって、でさえ人によって違うことがあったから、何曜日の○○日と明確にしてるわ


じょっぴんかる・・鍵かけるほぼ死語になってる・・


未だに、「いずい」と「あずましい(あずましくない)」を標準語でうまく伝えることができない道民です。名詞的なものは言い換えもできるけど、形容的なものは本当に大変。特に体にまつわる感覚的なものは・・・お医者さん、地方に行ったら大変なんでしょうね・・・。


本当日本語って面白いな。世界一難しい言語候補なだけはある


良い先生だな!!人生の大事な事を先生から教わった事は多いが、大体授業外だ。


今時ささって使わないぞ 「とごる」って概念がないことのがびっくりしたわ


「鍵かった」は名古屋でも通用する。「放課」が他の地域で通じないのは衝撃だった……。


日常会話で「明々後日」ってあまり使わないなぁ、「次の〇曜日」みたいないい方になることが多い。


地元では「箒ではわく」と言うが、県外出て「そこ箒ではいといて」って言われて「箒で吐いといて…!?」と変換してしまい、これってイジメなのかと悩んだ恥ずかしい思い出


愛知は異常なまでに使っている言葉が標準語だと思っているからな。鍵を買うとか米を貸すとか洗濯もん寄せるとかな、県外で平気で使うとえらいことになる。擬音語っぽいしゃびしゃびですら通じないから県外出るときは方言を要チェックしたほうがいい。


水臭い=味が薄くてまずい


こっちの方言だと「ささって」はなにかをしたって事だったり、その輪の中に混じって、って意味になるな


「~っしょや」は標準語だと思ってなぁ


これ「ささって」よりも「しあさって」の意味合いが1日ずれてる方が問題だと思う


*リ♂


はんかくさいって標準語じゃないんだね


はんかくさい?はんかくさいってサイ?


ゴミなげといて…はい、方言です(ゴミ捨てといて)はんかくさいも方言よねぇ…(恥ずかしいとかそんな感じだったかと)


手がたわん(手が届かない)とか、えらい(つらい)とかなぁ(山口)


「いただきます」で始まり「いただきました」で終わる食事方言でした、はい


関東民も注意したほうがいいぞ 「うっちゃる」は方言だからな


しあさってまでにやっておいて、って頼んだ仕事が間に合わない危険性があるのは怖いね。日付の呼び方が違うだけならいいけれど同じ言葉でさす日付が違うのは結構まずい。


ささってが方言って知ったの高校になってからくらいだったかなぁ。えらい(つかれた)とか、とごる(沈殿する)とか、かんぴんたん(該当標準語わからんけど、たぶん乾燥してぺちゃんこな轢死体)とか、車が詰む(渋滞する)とか、まいて(仲間に入れて)とか、机を吊る(運ぶ)も方言なんだよね…?


明後日までは使うけどそれより後は〇日後か曜日に言いかえるし


食器うるかしといてー


関東民だが「うっちゃる」なんて聞いた事ないぞ…


日常会話でしあさってまで使ったことないわ


机はかくものだし銀行から金は引くものだし車には積まれるものだし御飯はかまえるもんだと思ってた。特に金引いてくるはびっくりするぐらい使ってたから大学になって言った時周りがドン引きしててちょっと腹立った(八つ当たり)


「うっちゃる」ってどういう意味?


>(´・ω:;.:...サラサラ:それ、”横に置いといて”とか”投げ捨てるさま”とかの意でしょかね<(^^;ポリポリ


まぁ今の日本語(標準語)は東京弁をベ-スに各地で意味が通じるように共通化普及させてきたものだからねぇ<(--;各地方での育まれた話ことば・もの言い方(方言)が存在しててもおかしくはないけどね<(^^;東京なんて地方からの出稼ぎ/移住者の方が江戸っ子以上に多いから普段の会話でちょくちょく話し言葉の意が通じないことはあるよね..未だに<(^_^;)アハハ