誰が悪いではない、私たちは1つにつながっている──。全国7都市の駅に7月27日から、見慣れているようで何か見慣れないデザインの「日本ナンバー」の広告が登場します。

【画像】社長にして現役プロレスラーというカーベルの伊藤一正社長

 ナンバープレートの都市・地域名部分を「日本」に。新車リース「新車市場」や「100円レンタカー」などを展開するカーベルによるものです。

 県外ナンバーを付けていると嫌がらせや物損被害を受ける「県外ナンバー狩り」など、COVID-19新型コロナウイルス感染症)への不安や心配から来る行き過ぎた行為が社会問題化する中、「今いちど立ち止まって冷静になり、誰かを悪者にするのではなく、一致団結して困難な状況を乗り越えていこう」という思いを込めて掲出しました。

 「日本ナンバー」の広告は2020年7月27日から順次、品川、大阪、名古屋、博多、仙台、札幌、大宮の7駅に掲出するとしています。

【訂正 2020年7月27日9時】初出時、写真キャプションに誤字がありました。お詫びして訂正いたします。

カーベルが掲出する「日本ナンバー」のポスター


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

気休めだね。まぁでも、一致団結して、コロナを広めないよう努力するのは必要だよね。コロナを広めないよう、かからないように、むしろ日本とかいわず今の県表記のほうがきっとコロナは広がらない気がするが、どうだろう?


でもこうしたら絶対南朝鮮と支那が噛み付いてくるだろ?


団結力は日本国民は薄い 第2次大戦の愛国心は強制的なもので国民もうわべだけ愛国心だったのが大半を占める  現在米国などは自宅に国旗を掲揚するなどもいるが日本でそういうものどのくらいいると思う? 上辺だけ団結ならやめておけ


日本国民にそこまでの気質があるか? 近所にそういう国旗掲揚常にするような気質の家みるか??? それが今の現状


日本ナンバープレート結構だが単なる上辺のみ団結、かっこよさのためだけに作ったのなら失敗する


記事内容 思いつき程度でのもの推測できる 外出してみようどれだけそれが掲げられるか


???本物のナンバーなわけではないし実車のナンバーを隠すアイテムというわけでもないし、ただのレンタカー会社の広告でしょ?県外ナンバー狩りと関係あるか?意味ある?車のCMで架空のナンバーをつけてるようなものでしょ?


皆さん、もっと前向きに考えましょう。


まぁ裏を返せば日本ナンバーは他県から来たって事になるので変わらないと思いますけどね…


旭日旗を車に着けて、その車が県外で破壊されるかどうか調べれば、自粛警察が在日か否*ぐ分かるな


レンタカーって「わ」ナンバーじゃないの?大衆向け観光地に乗り付けたら「県内ナンバーだけど、わ、察し」かと。画像のプレートは写真撮影用でしょ。ビス穴がハートフル


この広告にイチャモン付ける奴と日本人として一括りに思われたくないわ😭


医療体制が薄く、村意識が残る地方だと東京や大都市から自分の地域に来て欲しくないのはわかる。もしコロナが起きたら、富山の学生みたいに嫌がらせや、岩手県みたいな村八分をされる。没交渉の親戚からわざわざ電話で来ないでくれとくるくらい地方はびくびくしてる様子。不要不急な外出は控えましょう。


ネガティブコメントばかりで引くなチャレンジしてみるのは良いじゃないか


ついでに日の丸つけたらいいのに


思いやりがどうこうじゃなくてナンバープレートがどうこうなんて理由で他人の車やそのドライバーに危害を加える与太者をちゃんと取り締まれば良いだけ、自警団ゴッコに情状酌量する必要がない


車に物的被害与えるのはただの犯罪なので、むしろ「犯罪者を炙り出すチャンス」だと考えたらどうかな?自分は正しいって主張は牢屋の中でやってもらおう


身内で仲たがいしている場合では無い、日本人全体の災難に団結しようという意志を鼓舞するためのシンボリックな表現で訴えた物と理解する。自然災害を繰り返し被っても暴動も略奪も起きないのは日本人だけなんだから。


▲ 「ねとらぼ」の運営会社ITmediaの「会社概要」をクリック。役員を見てみよう。  ★CEO「大槻利樹」ソフトバンク ★取締役兼常務執行役員「加賀谷昭大」ソフトバンク ★メディアテクノロジー本部長「清水巖」ソフトバンク ★執行役員プロフェッショナルメディア企画局長「西山敏之」ソフトバンク ★執行役員新規事業「手塚曉」ソフトバンク