来年に延期となった東京オリンピックは、今年の計画と同じ競技日程と会場で開催されることが正式に決まった。曜日の関係で1日ずれるが、7月23日の開会式から8月8日の閉会式まで、今年の競技日程と会場で開催される。

・【映像】東京五輪"縮小なし"で来年開催へ

 長野冬季五輪の招致活動にも携わった、元JOC職員でスポーツコンサルタントの春日良一氏は「そもそも1年延期ということ自体、オリンピックの理念や歴史からして非常に特別なことだ。逆に言えば、IOCにとっても国際スポーツ界にとっても、初めての経験だった。ただ、やはり6年間かけて準備してきたものなので、できるだけそのままスライドさせるのが最も合理的な方法だということだ。おそらく延期を決めて1、2週間のうちに、そういう同意もできていたと思う」と話す。

 「また、欧州のサッカーなどでも無観客試合をやっているわけだが、組織委員会としてもコロナとの共存を考え、第2のポイントとして“簡素化”も挙げていた。国際スポーツ界全体としても、今まで巨大化しつづけてきた部分を改革しなければいけないと捉えていると思う。東京が簡素化された中で実施したオリンピックになれば、そのモデルになると思う」。

 IOCバッハ会長は7~8月に開催することに引き続き全力を挙げるとする一方、無観客開催については「私たちの望んでいるものではない」、再延期については「複数のシナリオを検討」とし、態度を明確にしていない。このことを持って、仮に1年経っても収束が見えなかった場合、中止の可能性があると見る向きもある。

 春日氏は「バッハ会長はスピーチで“大変な状態の中で頑張ってやっていこう”という主旨のことを言っている。それが伝わっていないのではないだろうか。ただ、世界のスポーツは4年に1度のオリンピックの中心に回っていて、各競技団体がそれぞれにオリンピックの予選となる世界選手権をどこに持ってくるのかを考えている。それが今回、1年ずれた分だけ変動してしまっている。数多く存在する国際競技連盟と全て調整していかなければならず、すごく難しい仕事を背負っているという状態だ」と説明した。

 また、アスリートたちの心境について、春日氏は「開催されれば、みんなが開会式で泣くぞという感じだ。ほとんどの選手が、何としてもオリンピックをやって欲しいと思っている。皆さんにとってはそんなに大事なものではないかもしれないが、スポーツにおいて世界平和を作るという理念で続いてきたイベント。難しいことを乗り越えていく」と語った。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
 
「ほとんどの選手が、何としてもオリンピックをやって欲しいと思っている」長野五輪の招致に携わった春日良一氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

みんなオリンピックに向けて切磋琢磨してきたんだから、何としてもやってほしいと思うのは当然だよな。でも国民の安全が第一、10月の最終決定に従うしかない


そりゃ選手はそうだろう。


オリンピックの選手や関係者以外は一時的なお祭り程度にしか思っていない。開催しないとしても「残念」とは言いつつ特に気にしないだろう。むしろ費用面や衛生面を鑑みて開催に否定的な意見もある。選手はその辺のことに対して無関心すぎる。「何としてもオリンピックをやって欲しい」なんて無責任。


選手にとっては世界一を決める場としての五輪があればいいから観客無しでもやれってなるよねそりゃ んで他にとっては金稼ぎの手段でしかないから観客入れるしそれが無理ならやらないと


そりゃ選手は、これに出るためにありとあらゆる努力をしてきたんだからやって欲しいだろうさ。


こういう状況を踏まえると無観客をゴリ押ししてもいい気がするなぁ あくまで安全に充分配慮した上でだが 五輪ってブランドが貰えなくとも世界一を決める場を用意するって名目で大会を開催すればIOC排除の上で世界から放映権料が取れるんじゃね


世界中の選手の怒りが中韓に向けられている


オリンピックには微塵も興味無いけど、ここまで進んで中止は良くないと思うし、仮に中止にさせるにしても日本が言うのではなくIOCに言わせるべきでしょ。日本が言ったら日本の責任になる。


例えオリンピックの中止はしても中国人の日本入国は何事もなかったかのように再開するだろ。


オリンピックなんてやって、そこからワクチンが対応してない亜種とかが蔓延したらどうやって責任とるの?世界中から人来るんだぞ?


そら選手はそうだろうよ、一生の収入と生き方に直結する問題だからな。


でも、べつに東京でじゃなくても良いんでしょ?


記事中「6年間かけて準備してきた」その結果がこれですか?コンパクトでもなければ(マラソンコースに至っては札幌)エコノミーでもない(招致時予算7300億円⇒現時点でJOC公表数字が1兆3500億、ただしこれは国の負担が1500億となっておりこれを1兆600億に補正すると2兆を軽く超える)。コロナ前ですら、可能なら中止して欲しいと思う程だったよ。


意地でも予定施設を使わせないの止めて欲しい。おかげで色々な展覧会や催事が狭いところで移転開催や中止になって、関連業界のプレゼンや新作技術のお披露目とかに支障が出て来てる。やるにしても、特効薬がないから、無観客試合以外不可能でしょうね。


今後の人生がかかってるから当たり前田の心情では🤔


大きな世界大会が他に無い競技の選手からすれば肩書に「〇〇オリンピック代表」とつくのとつかないのとでは引退後の待遇に天と地程の差が出るのだから、オリンピック開催を望むのは当然。


オリンピックなんてやって、そこからワクチンが対応してない亜種とかが蔓延←今中国が被ってる汚名が日本に来るようになるのか・・


無観客にした所で、各国から選手や関係者が流入してくる以上、完全に終息してない段階で5輪すればハイリスクなのは明らかだし、来年に拘らず万全を期してやるべきだろう。


選手が言ってる事にして、自分の意見を通そうとしているように見える。[あの人が言ってるから]という手段は、他人の命より自分の名誉が大事な人や、目の前の利しか考えられない人が良く使う手。ここは人命第一で動いた方が良い。無理に開催しても人は来ないだろうし、来た人も何かあったら損害賠償を請求してくる。名誉と金を失うか、名誉だけでも守るか、と言う問題。


よし、感染者のいない南極でやろうぜ!


ほとんどがやってほしいと思っている この情勢下では無観客でも難しいだろうよ


多くの一般的な日本人は、今更やらなくても良いと思ってるんじゃないか?


既にいたるところで問題起きてるのに、責任取りたくないからってごり押し通そうとしてる連中だらけだよね。正当なクレームも窓口対応でシカトしてるし、さっさと責任者と関係者一同逮捕してほしいところ。


「ほとんどの選手」って、統計取ったの?病魔に苦しむ母国の現状を考えて、「悲しいけど中止もやむを得ない」と考えてる選手が少ないとは考えられないんだよな、とくにオリンピック出場がエキシビジョン以上の意味を持たないバスケやサッカーのプロ選手なんて。「ほとんど」とか「みんな」とか、自分の主張を拡大するため主語を大きくした嘘をつくのはやめろよ。


そら五輪入賞したらスポンサーの有無、しいては生活に直結するんだからそう言うさ


選手が~と他人の威を借りるなら「何としても」っていう言葉は使わんでやってくれよ。世界中に被害を受けた人や家族を失った人がいるなかで、それでもやれと聞こえかねない。「何としても」は強すぎる。選手を守る考えの足りない人が代弁者的に広範囲へ発言してるのは怖い事だよ。


ほとんどの利権関係者が選手を盾にとって恐慌開催したいと思っている


中止でええやん利権受け取れる予定だった奴が負債は埋めとけよ


なんか沖縄特攻みたいに感じる


案の定批判コメ多いけどオリンピックに出場するかどうかで待遇全然違ってくるから必*選手も多いと思うぞ実際。そういう人らのへのケアも考えていかないと。


観戦者はどうなるか考えなくても、選手関係者合わせて世界中から来るってことは日本で世界中のウィルスを混ぜっこぜの坩堝にするってことだからなあ 日本国内での移動すらこんな反応なのに蔓延拡散されてる本場から続々参戦してくる状況を想像できないって、もう人間やめた方がいいと思うよ


4年間かけて1番仕上がる時期を調節してきてるからね、年齢によっては最後の挑戦になる人もいる、そういう人はやれるものならやりたいだろう。あとメダルを取れたら生涯の暮らしが楽になる人たちも沢山いるしな。意見としてはもっともだとは思うよ。選手の意見としてだけれど。


そりゃ選手からしたらオリンピックのために命懸けてるし何なら今後の生活も懸けてんだから何としてでも開催してほしいし、これが無理なら何らかの代案を出してほしいとも思ってるよ 思ってない奴なんてそりゃおらんで


なんだ…結局割を食うのは多くの民で、選ばれた利権屋や選手だけが気持ちよくなるだけのイベントじゃん。


選手がそう思うのは当然だろうけど、実際問題できないでしょ。ぶっちゃけ世界中が日本ぐらいの被害なら普通にできてるよ。開催できないのは単純に世界中で人を送り出せるような状況になってないからだし、日本の一存で開催の可否決められるもんじゃない


ずっと日本国内で生活しているアスリートだけで、ほとんどを国外に居住している人たちは別にで。種目によっては金メダルなんて影響ないのもある。オリンピックが一番と思っているのは日本だけ


選手の方々には申し訳ないが中止にすべき。IOCが言い出せばよし、無理なら森筆頭に役員どもがガメたお金で違約金払わせろ。選手達、無理やり開催してパンデミックを改めて起こしたとき責任取れるの?


東京五輪どころか次の冬季五輪まで中止というのがありえない話じゃない。そうなるともう開催は絶望的になるだろう。


無観客でやっても開会閉会式見てると関係者だけでもアホみたいに人いるからなー中止でもしょうがないだろ


東京オリンピックで皮算用してたテレビ局、放送枠どうすんだよ。オリンピック中継で番組枠ほとんどおわるからって、夏オンエアの番組をそもそも作ってなくて制作まで長期休暇だろ。放送時間ガバガバじゃねえか?再放送?広告主はそんな甘くないよ


せっかく勝ち取った出場権が惜しいと思うのはその通りだが、ろくに練習できない中で記念参加だけでもと思ってるなら勘弁して欲しい。マイナー種目だとオリンピック出場が強い肩書になるのも理解できるけど


そらそうだ。只々勝つために費やした時間、耐えた苦痛、察して余りある。それが全て無駄に終わるのだとしたら、耐えきれるものじゃないだろう。


東京での感染者が増えてきている状況でオリンピックとは、ちと能天気すぎやしないか。