中国にも非常に多くのガンダムファンが存在するが、中国メディアの百家号は11日、「中国にもついに実物大ガンダムが建造される」と題する記事を掲載、もはや日本を羨ましく思う必要はないと論じた。

 記事は、「ロボット男のロマン」であり、男性であれば誰でもロボットに乗り込んで操縦することを夢見ると説明。そのため日本のアニメガンダム」が登場したときに、全世界の男性がこのアニメを愛するようになったと主張し、ガンダムは非常に大きな魅力を持つアニメであると論じた。
 
 現在、横浜・山下ふ頭に実物大のガンダムが建造中であり、全身の各部が可動するように設計されているという情報も紹介し、完成後は間違いなく「非常にかっこいい」姿を現すに違いないと絶しつつも、中国のガンダムファンたちはこれまで日本を羨んでばかりだったと説明した。

 しかし、「もはや日本を羨ましく思う必要はない」と前置きし、なぜなら上海にも実物大ガンダムが建造されるというニュースが公式に発表されたと紹介。建造されるのは機動戦士ガンダムSEEDに登場する「フリーダムガンダム」であり、このガンダムデザインは非常にかっこいいと称賛。上海の実物大ガンダムについてまだ詳細な情報は公表されていないが、このニュースは中国のガンダムファンたちを非常に喜ばせていると説明したほか、今後は上海以外にもガンダムのオフィシャルショップが設立されるかもしれないとし、そうなれば中国全土のガンダムファンたちは自分が住む都市で正規版のガンプラを購入できることになるため、1日でも早く実現することを心から願うと結んだ。

 中国の芸能界にもガンダム好きを公言し、数多くのガンプラを所蔵していることや、ガンダムの父と称される大河原邦男氏の直筆サイン入りのガンプラも所有していることを公表している人がいる。ガンダム中国人にとっても魅力的なコンテンツとなっているのは間違いなさそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

もう日本を羨む必要はないんだ! 上海にも実物大ガンダムができるらしい=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

だいぶ前に黄色いガンダムが四川省になかったでち?


ただできるのがフリーダムなので、中国にフリーダムとは何かの皮肉かと・・・。


うろ覚えですけど、種には「思いだけでも…力だけでも…」というセリフがあったように思えます。やりたいという思いを実行できる力を持っているはずの中国が作り上げたのがハリボテの国威なんですよね。これは高度に洗練された皮肉なのでしょうか?さすがは中国、体制批判もギャグとして完成している。そういうところは好きですよ。韓国のモルゲッソヨも徴兵制に対する批判です*。


自分の正義を妄信するラクス嬢の手先でしかなかったキラの機体だからなー中国にはちょうどいいんじゃねぇのwフリーダムという機体自体は好きだけどね、カッコイイし


種でいいなら全部あげるよ


一個作ったら無許可でどんどん作りそうなイメージがある。


カラミティのほうが良くない?(災厄的な意味で)


ガンガルかな?


自爆装置積んどかないと爆発してしまうぞ?メイドインチャイナは爆弾は爆発しないんだから。


倒壊しないといいっすね


中国軍が正式にモビルスーツを実戦部隊へ配備したのかと思って期待して開いたのにこれだよ。


あくまで日本の企業がガンダムの模型を上海に作るだけで、ガンダムが中国のモノになったワケではないぞ?


中国のガンダムってあれだろ?緑色の肌したドズルとか青色のシャアとかが出るやつだろ?


デビルガンダムの方が似合いでは…。


違法建築に定評のある中国で、果たして大丈夫ですかね? アレも立派な建築物ですからね、しかも重たい背負い物付きだからね?


重量バランスの問題で左右対称でランドセルも小さくないとダメって聞いたことあるけど羽を広げた状態ならいけるんかな


「そうなれば中国全土のガンダム・ファンたちは自分が住む都市で正規版のガンプラを購入できることになる」地味に凄いこと書いてない?


チャイニングガンダムが初だぞ非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 ニコニコ動画)