中国メディア・騰訊網は6日、「ドイツは敗戦後に2つの国に分裂する運命をたどったが、どうして日本は国の分断から逃れることができたのか」とする記事を掲載した。

 記事は、人類史上最大規模の戦争となった第2次世界大戦により、世界の構図に非常に大きな変化が起き、米国とソ連による二極化へと進んでいったと紹介。一方、戦争に敗れたドイツは非常に大きな代価を払うことになり、米ソ対立の影響により東ドイツ西ドイツに国が分断され、1990年にようやくベルリンの壁が取り払われ、統一が実現したと伝えた。

 一方で、同じく敗戦国となった日本は専ら米国の占領下に置かれることとなり、ソ連を主とする共産主義陣営と米国を主とする資本主義陣営の間で分断されることなく現在に至ったとし、ドイツと日本で「明暗」が分かれた理由について考察している。

 まず最初の理由として、終戦直前に対日宣戦布告したソ連は海軍力が弱かったこともあり、対日戦争において米国ほどの大きな役割を果たさなかったため、日本を占領する資格を持たないと認識されたことを挙げた。

 次に、米国が共産主義陣営のソ連と対立を深めるなかで、日本を重要な「駒」と位置付け、日本の占領政策を巡りソ連に対して強硬な姿勢を崩さず、頑として譲歩しなかったこととした。

 そして、最後の理由として、日本はドイツとは異なり終戦時点でなおも本土以外の「領地」を残していたため、米国との交渉の中でこれらの地域を手放すことで本土の安全を守ることに成功したと論じた。

 記事は最後に、戦後にそれぞれ異なる道を歩む結果となった日本とドイツは、戦争に対する反省や謝罪の態度にも差が出たとし「ドイツは過去を真摯に反省している一方で、日本は自らの過ちを真剣に反省していない」との不満をこぼして結んでいる。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

どうして終戦後の日本はドイツのように2つに分断されずに済んだのか=中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 upload.wikimedia.org)



<このニュースへのネットの反応>

これに関しては本当に当時の外交官や政府高官が文字通り死力を尽くした結果ですよ。戦勝国の大国間での思惑は有れどそれがなけりゃ分割統治の可能性は十分にあった。


原爆の成功もあってソビエトを肥え太らすのを嫌った英米連合が裏で動いていたのもあった。北海道がソビエト領にならなかったのは占守島守備隊の奮戦もあった。ダウンフォールを決行していた場合日本人へのジェノサイドが許可されていたこともあってまともな分割統治ができたかは怪しい所ではあるが…


逆にドイツが分断されたのはは東部戦線と西部戦線の両方で負け、英米軍と赤軍がドイツ本土まで突入してきて赤軍がベルリンを陥落させるまで戦ったから分断されたんだろ。


アメリカがヤルタ会談通りに米ソで侵攻してれば分断されただろうけど。気が変わってソ連参戦予定時期より前に降伏させ終わらせたろうで日本焦土作戦に切り替えて、日本の粘りもあり参戦までは間に合わなかったが日本は千島と樺太の犠牲で済んだ。


米国が土壇場で「真の敵はソ連だった」って気付いたからだろうね、ルーズベルトが急死しなかったらヤバかったかもしれん


分断はされなかったけど、まだ違法占領された領土を返してもらってないですよ。侵略国はとっくに滅んでるはずなんですが・・・?


降伏の理由がソ連参戦なんだから、分割されなかったのはそりゃそうだろう。


2つどころか、もっと恐ろしい分断が提案されてたんですよね。でも、ある国の代表の方がそれに異議を唱えてくれた。「スリランカ 演説」で検索すると出てくるので、この話は知っておいた方がいいと思います。


ソ連は秋田県まで領土を奪うつもりでいた。最低でも北海道は欲しかったそうだ。冬季凍土のない航路で貿易をしたかったから。アメリカは日本を駒としてみてなかった。


ソビエトはドイツ軍に対しては膨大な犠牲を払って撃破し、結果的にドイツ本土に突入してベルリンを陥落させドイツを降伏に追い込んだが、日本に関しては日本が降伏した時点でまだ赤軍は日本本土には達していないどころか、千島の占領すら終わっていなかった。


ドイツは真摯に…でも日本は…と文句つけたいんだな。まだ金や特別待遇たかりたいのか。さすが韓国の主人やな。大国と威張りたいくせにせこい*。


かなり昔のNHK特集で日本分割占領計画のドキュメンタリーをやってたな、九州は英国に、四国は中華民国に占領される筈だったんだってね、実現してたら日本だけではなく英中両国の未来も変わってたかも知れんね


ソビエトが参戦するとは知らずに和平交渉してと打診してたくらいだからなぁ...(なお英国は傍受してて掴んでいた模様)マンハッタン計画が遅れたら変わってたかもね


中国メディアは他所の国の歴史についてはああでもないこうでもないと論じているようだが、自分の国の歴史とその功罪についてもっとよく理解、分析したほうが良いと思う。


終戦後に北海道を取りに来たロシア兵を迎撃しまくったからですよ(笑。


ドイツと日本が降伏したときの両国が置かれていた軍事的な形成に全く触れていない理由が分からない。


南はアメリカ軍、北はロシア軍が攻めて来ていて、かなり危険な状態だったらしいね。今もアメリカ軍は沖縄を占領しているし、北の国境線は決まっていない戦闘状態


いやあ本当に一歩間違えれば今の日本は存在してなかった。これには先人に感謝しなければならない。戦争がなかったらというのは別の話。


勝てば官軍負ければ賊軍、いつまでたっても人類に平和は訪れなさそうね


敗戦対応はドイツがの方が変だと思うんだが。敗戦処理の過程でナチスを悪魔かなんかの別の生き物のように仕立て上げて「この生き物が悪いので未来永劫封印しましょう」と世界のタブー扱いにして終わり。熱狂的に支持した一般国民は悪魔に利用されただけで関係ありませ~んの態度を今を持って崩していない。日本がこれやったら中韓はどんな反応をしてくれるんだろうねぇ?


北方四島


いや、分断はされてるんですよ。朝鮮半島という当時日本国だった領土が未だに分断されたままです。日本としては分断してもらえてありがたいと思っています。沖縄は返ってきたのでありがたいと思ってます。あとは北方領土ですね。


分断はされたよ。北方領土が。


ベルリンを赤軍が攻め落としドイツが降伏したとき、ドイツ本土はすでにほぼ米英とソ連の分割占領が完了しており、ドイツの分断はこの状況の米ソ間の追認的な合意にすぎない。


シナが言及するとは思えんけど50年支配してた台湾とか他にも樺太とか満州とか分断されて持ってかれた領土はいくらでもある


マジレスすると占領されるまえに降伏したからだな、降伏せずにアメリカとソ連が占領してきてたら分割されてたな