いまや中国全土にまで行き渡った高速鉄道。総延長距離は今も伸び続けており、世界記録も更新し続けている。しかし、世界で最初に高速鉄道を建設したのが日本だということは、中国ではあまり知られていないようだ。

 中国メディアの百家号はこのほど、東海道新幹線を世界初の高速鉄道として紹介する記事を掲載した。中国初の高速鉄道ができる40年以上も前に日本は新幹線を開通させていたと紹介している。

 記事は、東海道新幹線東京五輪が開催された1964年に開通していると紹介。東京と名古屋、大阪を結ぶ全長約514キロの路線で、当初は時速200キロで走行していたと伝えた。その後285キロまで速度を上げているが、「中国の時速350キロには及ばない」と記事は比較している。

 また、日本はかなり早くから高速鉄道の研究開発を始めており、「第二次大戦開始前から」計画があったと紹介。50年代の時点ですでに東海道本線は飽和状態であったことに加え、64年の東京五輪開催決定で高速鉄道建設の必要があったのだ、と論じている。

 このほか、新幹線の開通は経済発展を大きく後押ししたと記事は分析。新幹線によって沿線都市の工業化が促進され、都市部と地方との差を縮めることができたと指摘した。さらに、これまで1度も乗車中の客による死亡事故を起こしていないほど安全性が高く、利益率の高いドル箱路線になっていると伝えた。この点、運行開始早々に死亡事故を起こし、ほとんどの路線で赤字を出している中国の高速鉄道とは一線を画していると言えるだろう。

 そして、「新幹線の安定性は、その高い制御システムにある」と記事は分析。そのため数分の運行間隔が可能であり、ほとんど時間がずれることはないとその正確さを称賛した。さらに動力分散方式を採用しているので乗り心地も良いと伝えている。

 それでも最後に記事は「でも新幹線中国高速鉄道ほど更新が早くなく、やはり中国の高速鉄道こそ王者だ」と結んでいる。とはいえ、50年以上前に世界初となる新幹線を開通させた日本の技術力と、安全な運行実績は中国にはないものだ。現在ではリニア新幹線の建設も進められており、日本はこれからも高速鉄道分野で世界をリードしていくに違いない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

知っていたか? 日本が新幹線を開通させたのは「中国高速鉄道の40年以上も前だった」=中国


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<このニュースへのネットの反応>

パクって「日本を超えた!」って言い出すまで、何年掛かりましたか?


日本は更新の速度が~フルモデルチェンジは確かにさほど速く無いが、細かい仕様変更はそれなりに行われている。只でさえ消耗が激しい車体だし(例 世界初の二階式新幹線E4とか


そら、2004年にほぼ完成形だったN700系のシステム川重から手取り足取り教わりながら1から10まで丸パクリやからな。逆にそれで勝てるのがクソ長い直線にモノ言わせた営業速度だけってヤバない?


中国のって安いだけで事故りそうだ*。早くダメになりそう


ん?事故った時 車両もろとも土に埋めて隠蔽してたのはどこの国ダッタカナー


死亡者多数の事故処理の速さは誇っていいと思うゾ♡


とりあえず日本が40年かけて構築した技術と運用システムを丸パクリしたのに大事故を起こしてしまった事を恥じるべきだと思うんだが


速度350kmウエエエエエイ!!って言うなら、安全面はその倍の気持ちでやれ。


先駆者として、新しい分野を開拓するのは、後追いよりもかなり負荷がかかるものなんだ。 文革以降で、まともに科学・工業の開発分野で先駆者になったことのない中国にはわからんだろうがな。


中国高速鉄道の車両は日本では退役しつつ有る車両のコピー。電気機関車から一足飛びに電車式高速鉄道に有り得ない速度で進化したんですよね。www


>「でも新幹線は中国高速鉄道ほど更新が早くなく、やはり中国の高速鉄道こそ王者だ」 粗悪な車両を作っているから更新を早くせざるを得ないの間違いじゃないかな?まぁ三流共には信頼性や安全性はパクれないわね。


うん、まぁ、そう、よかったね。君たちが王者だよ