ロシアプーチン大統領2036年までの続投を可能にする憲法改正案が7月1日、国民投票にかけられ、賛成多数で承認されることが確実になった。

▶【動画】ロシアにプーチン“終身大統領”誕生か

 ロシアの中央選挙管理委員会によると、開票率98%の時点で賛成票は78%を上回り承認は確実。本来4年後で任期満了になるはずだったプーチン大統領だが、2036年までの続投が可能になる。

 既に20年間トップに君臨しているプーチン大統領が事実上の“終身大統領”になるのではという声もある中、プーチン大統領は「憲法で認められるならば(可能性は)排除しない。今後わかることだ」と続投への意欲を垣間見せた。

 今回の憲法改正への賛成多数は、実質「プーチン大統領に対する支持を得て続投」と言えるのか。現地記者は「2036年までプーチン大統領に続投してほしいという国民の気持ちが現れているということではひとつあると思う」と伝えた。

 新型コロナウイルス感染者が世界で3番目に多い60万人を超えたことで、支持率は就任以来、過去最低にまで落ち込んではいるものの、「10年、20年というスパンで、ロシアという国で誰がリーダーシップを発揮するのかというと、消去法的な意味もあるかもしれないが、プーチン以外にいないと国民が捉えている」と解説した。

 過去出てきた大統領候補は、プーチン大統領を脅かすような存在であるほど「国が捕まえて、すぐ拘束してしまった。いろんな罪を着せて捕まえた」と指摘。「対抗馬が基本的にいない。出馬すれば間違いなく当選して、36年まで任期を務めるのではないか」と付け加えた。

 プーチン大統領の続投は、日ロの関係にも影響を与える可能性がある。「北方領土問題については安倍総理プーチン大統領がずっとやってきたということで、日本側としては今までやってきた人とはガラッと変わってしまう、1からスタートになるよりはやりやすい面もある」が、決して交渉しやすい相手というわけでもない。「優しくはないし、交渉相手としては相当タフなネゴシエーター。なかなか領土交渉が進展しないということが続くのでは」という見方を示した。

 続投が決まれば83歳まで大統領に。プーチン大統領の“一強”伝説はまだまだ続きそうだ。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
プーチン大統領“終身大統領”も現実的に 2036年までの続投可能な憲法改正に国民78%が賛成


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あと9年やればスターリンの独裁29年間に並ぶな。記録更新か達成前におっちぬか、はてさて


「帝政ロシア」復活なるか?


習近平氏といい、プーチン氏といい、こういう風に自己権力の強化の為に法律すら変えてしまうのが本当の独裁者という存在です。安部首相を独裁者とか言う人は、日本の平和と民主主義を尊ぶ平穏に感謝すべき。


これで後継者が血縁ならプーチン朝ロシア帝国だな


やっぱり第三次世界大戦待ったなしじゃないか(絶望)


で、プーチン何人目?


これが本当の独裁だよな 遠く離れたアフリカの小国でしか独裁が存在しないのならまだしも、中国、ロシア、北朝鮮と近隣の3か国で本物の独裁が現在進行形で存在しているのに、良くもまぁ安倍を独裁だのなんだの声高に叫べるわw 独裁国で耐え忍んでる人らに「うちの国の安倍ってのが独裁でさ~~」とか話したら殴られるレベルやでw


これが民主主義的独裁国家という見本なんだなぁ。()


さすが元KGBで根っからのソ連派閥 昔からきな臭い逸話が絶えない人とはよく言ったもんだ


中国のプーさんもロシアのプーさんも変わんねえな。


プーチンのやってきたことを思えば大統領をやめれば死刑もありうるからね。最後まで大統領やるしかないね。


もう少し粘れば義体が発明されるかもしれんしな。サイボーグ化すればあと30年くらい大丈夫だろう。最終的にはガラスの入れ物に浮かぶ脳ミソになってもプーチンは大統領を続けるだろう。


プーチンが終身独裁官になるのは予想できたことだけど、*だらどうなるんだ? プーチンの親族含めて後継者らしき人物が見当たらないのだが?一時は後継者と言われていたベドジェーネフも最近は表舞台に出てこないし


安倍首相の任期は来年までなんだよな。ほんと次どうするんだろ。


実質的に帝政ロシアにもどった。でも、銀英伝ファンとしては、ヤンとラインハルトが会見した時の、皇帝次第で悪政にも親政にもなる帝国の独裁体制と、一部階級が実権握って腐敗しきってるけど民主政治の同盟、国家の在り方としてどっちが民にとって幸せなんだろうって問いかけに通じる物があって、ロシア国内ではプーチンの評価高いんで、内と外で見える景色が違うんだろうなとは思う。


で、これには「#抗議します」*ーのか?


帝政を打倒して労働者の国を自称する共産主義国が、揃いも揃って帝政に逆戻りしようとしてるのは実に滑稽だ。国が隣じゃなければ笑い話で済んだんだけどな…。


プーチンが死に絶えてロシアが壊滅、なんてことになったら面白そうだし、そうなったら北方領土もすんなり取り返せそうな気がする。なんやかんや言ってロシアも中国並に自爆してるマヌケな一面もある*。


日本にいる頭アレな連中はチョンシナハンに飼われてるからロシアには怖くて怖くて目も合わせられないってバレバレだね。


これからプーチンって老害化するんじゃね?