中国メディア・網易は1日、これまでしばしば中国で「匠の精神」として称賛され、学習の対象としてもてはやされてきた日本の製造業について「時代の流れに合わない、品質過剰になっている」とする記事を掲載した。

 記事は、日本の「匠の精神」について、1つの物事を極致まで追求し、非常に質の高い製品を作り上げる態度や考え方であると紹介する一方で、「社会の発展は、それぞれの時代に異なる性質をもたらし、それぞれの性質がその時代の人びとに影響を与える」とし、時代の急速な流れについていけない日本の製造業は徐々に「神の域」から転落しつつあるのだと伝えた。

 また、今の時代はその流れがあまりにも速いため、ファストフードやファストファッションに象徴される「ファストカルチャー」が全盛期を迎えているとしたうえで、「寿命が10年あったとしても、2年目には『賞味期限切れ』となってしまい、新たな製品が開発され流行する。今の若者は、品質よりも見た目を重視して物を買う。見た目の良さこそが王道なのだ」との認識を示した。

 そして、日本経済の低迷、社会に漂う停滞感や閉塞感に「ファストカルチャー流行に伴う品質過剰」といった要素が、「匠の精神」に象徴される日本の製造業を蚕食しており、近年高品質のイメージに甘えた偽装問題が頻発するに至ったとしている。

 記事は「日本製品は、長きにわたり品質を重視してきたことで、あまりに長きにわたり神格化されてきた。日本の製造業の黄金時代はすでに過ぎ去ったにも関わらず、日本は神話の中で生き続けてきた」とし、データ改ざんや品質の不正といった一連の不祥事や問題が大きく取り沙汰されていなかったら、「日本の製造業はさらに誤った道を進み続けるしかなかったことだろう」と論じた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本の製品は「品質過剰」になっている=中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

良質のものを末永く。から安かろう悪かろうに購買層が移ったんだろうな。でも中国さんにとっては、日本と品質で勝負するより価格の方が勝てるから、こういった記事を書きたくなるのも分かるw


犬猫蝙蝠食ってる民族は違いますねwww どうでも良いからサッサとコロナの責任取れや!!


それでも同商品で日本製と中国製があったら日本製を選ぶから安心しろ


日本人もそこまで性能を重視してないし、品質が売上や競争に寄与する部分はそこまで多くない。PS2よりドリキャスの方が性能でいえば上だし、βよりVHSの方が普及した。商品の歴史でいえば一番よりNo.2の方が生き残ってきた。性能よりも認知度なのは変わらないけど、認知度=良い商品(笑)という勘違いから生まれたのが中華製。日本製に追いつかないから品質過剰なんていえる。


こっちが過剰なのではなく、お前らが異常なんだよ。 何か国に恩着せがましくマスク売りつけて何か国から「不良品だ」と返品された?


雑すぎる民族性というのは学ぶ場でも発揮するんだよな...(まあ異文化の世界だから仕方ないが、他国には迷惑かけんなよ)


日本製はいらん機能が多すぎる


品質はスペック表に書かれないけど信用と故障率に直結するんだよなぁ


ぶっちゃけ質下げてもコピー盗み国家資金投入の特亜産の安くて焼き畑してるのに食われるだけだぞ?


こんなん笑うしかないわw 自分達が出来ないから「過剰な品質は必要ない!」とか ガキか


デファクトスタンダードといいまして・・・現場で培われた受け入れられた標準なんですよ。国威発揚や金儲けのために作られたデジュリスタンダードの劣化基準押し付けられても困ります。


だから世界は『日本製』を選ぶんだよ。


お前らの国の商品は「品質過剰」というぐらい質を上げないとまともな商品にならないということじゃないのか?


中国製品の質を上げりゃいいことじゃん。


安くてもそれなりの製品品質になってるのは そうでないと日本でも海外でも売れないからなのでは?


品質過剰なんて言い草をして過剰な劣情を日本に当たり散らした所で客層は中毒を見向きもせんよ。


Amazonの中華商品のトラブル率でもう懲り懲りなので。懲り懲りなので…。製造が国外なのは仕方ないとしても、設計と品質管理が国内メーカーじゃないのはやっぱなぁ…。 人間、悪い状態から良くなるってのよりも、良い状態から悪くなった時の方が印象に残るように出来てるもんなんだぜ


粗悪品を売りつけた結果爆発したり、事故が起きて地面に埋めたりなんてしなくていいからな。日本最高


品質過剰なんじゃなくて、中国製の品質が悪すぎるんじゃないの?マスクが必要になったからと会社ででも中国製のヤツを買ってはいたけど、耳ゴムの取り付けがずさんなものがかなりあった。


中国と比べたらそりゃ雲泥の差だろうね。おたくが酷すぎるんでない?


低品質神話の中で生きている人らが何言ってんだ。


通常使用の範囲で誤作動や爆発するような品質が普通の国からしてみりゃ過剰に見えるんだろうな。


日本がバブル期に終えた文化・ファストカルチャーに今頃追い付いたからなんですって?他国をディスってる暇があったら自国の品質の最低限及第点以上を目指してみたらどうかな?


家電にはとりあえず空気清浄機付けときゃええやろ!正直コレだけはきらいやで


何を作っても爆弾か発火装置になる製品と日本製品を比べられましても。日本も困ってしまいます。最近の中国は冗談が好きなようだ。


最低品質の保証すら得られない中国製品と比べるから!日本人の潔癖症的な厳しい品質要求がロナウィルス予防の一因にすらなっている。中国はおろか欧米ですら同じ過ちに気付いていない。日本人の民度よりも神経質なぐらいの品質管理要求が根付いた結果なんだろうな。


案外間違ったこと言ってないぞコレ。日本の経営者層が勘違いしていることを的確に指摘している


品質過剰だとか、それは正答率僅か5%の中国製検査キットを見ても言えるのか?


「素晴らしい商品をつくっていれば、多少高価格でも必ず消費者は選んでくれる!」という思い込みで会社を潰した経営者のいかに多いことか


日本を褒め上げる記事の次は、自国(中国)の正当化と開き直りか…。


サムネが秀逸な件について。さすがの中国でも「謳った品質は保証されなくてはいけない」という事をナゲットの緑肉で深く理解できたと思うんだが、また何かやら*す気か?


品質を維持する姿勢でなければ、いずれ必ず失敗する。高品質を作るノウハウがあれば、中品質も低品質も作れる。しかし低品質のものしか作れないのなら、高品質は勿論中品質も作れない。選択肢を減らす事は、生き残る道を無くすことだ。技術に関する柔軟性が無いから「時代はファストで低品質こそハイリターンだ」なんて事が言える。


それに、高品質を志向しない技術屋は三流だ。


チャイナクオリティと比べれば大抵のものは高品質ってね


中国の食品パッケージの切れ込みが、ハサミを使わないと開けられない前世紀の日本。品質を下げて、不快な方に戻る理由がない。


残念ながら向こうの言う通り過敏…賞味期限とか特にそう。(賞味期限切れでも何ら門問題無い…あの表示は実際より短く表示してる)


品質で競争しても追い付けないもんだから相手の方が悪いとか言い出す。そんなんだから成長できないんだよ。


これは実際その通りだと思う。日本は売れるものじゃなくて、製作者の自己満足の品ばかり作ってる。確かに品質はいいけど、ビジネスの世界ではそれが必ずしも勝ちに結びつかない。


言ってる事はそこまで間違ってはいないんだけど、コスト最優先で粗悪品どころか人に害を与えるものばっかり輸出しまくってる国家に言われてもねえ


日本には「安物買いの銭失い」っていう諺がありまして...中国にはそういう故事は無いんですか?まあ自国製品の質の悪さを開き直るぐらいなんだから無いでしょうね


粗悪品しかない国が品質を語るな、そして騙るな


自国の品質軽視をどうにかしろよ


そうやって自分の物差しだけで考えてろ


でも実際、日本製の家電とか見てると使わない機能多すぎて無駄だなあって思うことはある


中国のこの考え方が一般的なものとしたら中国のこれ以上のハッテンはないな。技術はすでに設備とノウハウがあればどの国でも一定の品質が保証された製品ができるレベルにある。それらがあるにも関わらずノウハウを無視して呆れた品質の物ばかり作っているようじゃ他の国にどんどん追い越される。


日本としては中国が「良いお客さま」であれば文句はないけど。