新型コロナウイルスの感染状況は国によってかなりの差が出ており、現在では米国やブラジルが深刻な状況にある。米国では経済活動が再開されつつあるが、1日の感染者数は過去最高の水準となっている。

 中国メディアの今日頭条は24日、日韓では一部で米国の新型コロナ対策を評価する声があると主張する一方、「中国のコロナ対策の成果を無視している」と不満を示す記事を掲載した。

 記事はまず、中国の新型コロナ対策における成果は世界中ほとんどの国から認められていると主張。特に欧州は中国の対策に敬意を表し、模倣することさえしているのに、「日韓と米国、台湾だけは別だ」と不満げに伝えた。ではなぜ、日韓は「素晴らしい結果を出した中国を無視し、米国を称賛する」のだろうか。

 記事は3つの理由が考えられるとしている。まずは、米国が「完全にロックダウンしなかったこと」。自由をあまり制限しない範囲でのコロナ対策を行っており、これは強制的に商業活動を止め、プライバシーに踏み込んで監視を行う中国とは異なると指摘。日本や韓国からすると中国の方法は受け入れがたいのだという。しかし、記事は「命を何よりも優先し、成功した中国の功績は無視されている」と不満を示した。

 2つ目は「米国崇拝」の心理にあり、米国の同盟国である日韓は、いつも米国を判断基準にしていると批判。コロナ問題で「勝った」中国を無視して、明らか失敗した米国を高く評価しているとの矛盾を指摘している。3つ目は「メディア操作」のためで、日韓のメディアはもともと中国に対して否定的なので、国民は偏った知識により判断していると主張している。

 日韓と中国との認識の違いは、ますます大きくなっているようだ。記事は、中国は日韓以外のほとんどの国から敬意を受けており、このまま中国に対して「色眼鏡で見ていると世界から取り残されることになる」と警告している。なんとも強気の発言だが、中国での初期対応のまずさが原因で世界中に感染が拡大したとの批判や、その後に中国が行ったマスク外交では粗悪品を輸出しながら感謝や称賛を強いるなど、実際には多くの国が中国に対する批判を強めているのが現実ではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

なぜだ! 日本や韓国はなぜ「中国のコロナ対策を評価しないのか」=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

元凶だからじゃね。


隣の黒電話は感染者数0の偉業を達成してますから


中国は中国共産党の価値観でしか物事を言わないから他の国々とは価値観が違い過ぎて評価に値しない


武漢ウィルスを恣意的に世界中にばらまいた時点で評価もくそもないだろww


そもそもの元凶であり、明らかに改竄しているデータを開示してきたり、挙句の果てにはこの騒ぎに乗じて尖閣だの台湾だの香港だのでやりたい放題…これで何を評価しろと?


感染源って誰もが知っているから


元凶が何を言ってる


そもそもばら撒いたの中国だろ。なぜ評価されると思えるのか。脳に根本的な欠陥があるとしか思えん。


コロナ収まったら次は洪水だってw?また疫病蔓延まっしぐらだなw外に出てくんなよw?


で次は新型豚インフルエンザか・・・壊れるなぁ


1 元凶である事 2 初期段階に情報を出さなかった事 3 国で処理しきれなかった患者を事実上日本に押し付けた事 4 WHOが事実上の支配下である事 5 責任を他国に押し付けようとした事 6 未だに台湾を蔑ろにしている事etc…上げだしたらキリがないわ!!


一コメ目で完結しててワロタw何で評価されると思えるのか不思議すぎるw


対策以前に発生させたことの方が問題だからね。


見当違いの勝手な妄想。中国は信用できない、その一言に尽きる。


その全てが外道という評価はする。何の足しにもならん。


日本とか韓国に限らず世界中がだけど 世界中が中国に求めるコロナ対策のハードルって 中国がコロナ隠蔽してばら撒いたこと謝罪して コロナで*だ人とかコロナで受けた経済的損失を全部補填して そっからスタートだと思うんだわ


中国はなぜ、日韓以外には中国が評価されていると妄想してるんだ?


評価しないのかと言われても、いったい何をやったのかわからないからなんですがそれは;奇病発覚した段階で空港、港封鎖して一切国外に人を出さなかったまでやってれば評価しただろうなって話。


今、北京ロックダウンしてんだっけ?


シェアハウスで、人の部屋にゴミをばら撒きまくったやつが自分の部屋だけ掃除して、ドヤ顔で部屋が汚いのは掃除の仕方が悪いからだ、良かったら教えようか?と指摘してきたらどう思う?俺だったらぶっ飛ばす。つまりそういう事だ。


そもそも中国が賞賛対象になれる、と考える中国人の感覚が理解を超えている。


え?ちゃんと評価してますよ?マイナスとして。


初手で隠蔽しといて偉そうに


お前らに落ち度があると差別されるの黄色人種全体なんだから厳しい目になるのは当たり前なんだよなぁ。


誰が放火魔を評価するのか?


マッチポンプ国家が何を言う


評価できるところって何かあったっけ?


強制的に押し込めただけなんだよなぁ・・・


失礼な日本は、ちゃんと中国と下朝鮮(韓国)のコロナ対策をマイナス評価してますよ


中国人が中国の武漢ウィルス対策は賞賛されるべきだし、中国人の日本入国再開がされないのはおかしい、と考えているとしたら、サイコパスか、と思えてくる。


ウソ、隠蔽の前科が多すぎて信用がないからですよ><


米国のコロナ対策評価してるのなんて聞いたこと無いんだけど


感染者の抹殺とか隠蔽とか国外放流とかを日本では「対策」とは呼ばないからだと思います


そもそもお前ら封じ込めたと言って前に北京で感染爆発してたじゃねえかwああ韓国は成功したと言ってから爆発してたからその辺は見習ってるよなw流石宗主国様だなw


パンデミック引き起こして成功はないわな。


ごみ収集車で大量の死体を穴に捨てる動画見たけど


元凶だし警鐘した医師を口止めしたし死者数を隠ぺいしろと政府に指示されたと暴露されてるからだろ


武漢(うーはん)ウィルスに対する素晴らしい対策?中華プーさんの国では隠ぺいや見*を対策というんですねw洪水で少し頭冷やしたらいいんじゃないか?あっ人災の間違いでしたね、三峡ダム


自分で放火して大火事になったところでバケツリレー手伝ったから消火できてないけど評価してくれってちょっと何言ってるかわからない。


京単位で世界に訴えられてて他国には支持されてるって変な話だな、米国崇拝ってなんだw中華人民コロナ肺炎の情報はオンライン上で初期隠滅の逮捕からずっとリアルタイムで見られてるんだよw


「評価」をするには、「信用」とか「信頼」というものが必要でして。


「武漢の事実を隠蔽して世界にばらまいた元凶」そこから「感染死者の隠蔽および感染者数・死者数の改竄」「他国でのマスクを買い占め」「他国のせいにしようとしてる」など減点の要素はてんこ盛り。控えめに言って最低・最悪です。まあ、この評価で正しくないということは重々承知。控えすぎってことですよね?


自分でなんで評価しないのって言えるってのは尊敬するわあと韓国は知らんが日本人ってそんなに米国のコロナ対策支持してたっけ?


まぁ中華の”コロナ対策”について”人の移動を制限することが感染拡大に有効”ということ実際にやってみせたことで評価していると思うけどね<(^^)加えて感染した人民に対して”有効と思われるあらゆる医薬品治療法を試して治癒効果を確認している”ことに対してもねd(^^)ただ単に日本に中華の医療治験を評価できるまでの医療治癒治験実績がないからともいえると思うけどね


各国からコロナ関連で名指しで非難されてるんだよなぁ


感染者を廃ビルに押し込めて爆破して埋めるなんて成果、日本には真似できませんから。


そもそも中国の成果を評価してるのは中共傘下のマスコミだけで、中国人自身が全然中国の成果を評価していない。


そりゃ日頃の行いが悪いからだろ?


「感謝は無いんですか!?」「こんなアホみたいなウイルスバラまいときながら、憎悪しかないですよぉう泣泣泣!!!」


初動時点で中国が正しい対策をしていれば中国だけの問題だった。「全世界にばらまいた」時点で失敗なんですが理解できませんか?抑え込みに成功?携帯電話の解約件数など含めてお話を伺いましょう。


国家としての強制力に関して多少思うところがないわけじゃないけどな。結局日本は非常事態でも「せいふからようせいしますーおねがいしますー」しかできないから。 方向性を羨ましいと思うことも独裁をそう思うこともないけど。


韓国を信用できるかと聞いたら中国人だって信用できないだろ?そういうことだよ


なぜだ!中国やWHOはなぜ「台湾のコロナ対策を評価しないのか」


お前ら自分で国内の情報を封じてるんだから評価しようがないじゃん


お前の国がバラまいたから。


放火魔が


今回の武漢ウィルスの件では、仮に百歩譲って、中国の対応が完璧だったとしても、どう転んだって中国は称賛されるような立場にはなり得ない、と思うのだが、間違っているのだろうか?


どうでも良いからさっさと全世界に土下座して周れや。お前らの国がなくなろうが許してもらえないがな!!


何故って言われてもww


コロナの元凶というマイナスがデカすぎて、なにしても変わらんよ。というか評価されるようなことしてないぞw


中国の対応が全て!発生を隠蔽。拡散を放置。医療物資の独占と政治的利用。それにも関わらず2次感染拡大の事実。信用も信頼も何一つ感じられない国が中国だから!


普段から捏造と隠蔽ばかりやってるから信用が全くないんだよ


近平ウイルス広めまくった元凶でその上数字捏造、ガバガバロックダウンにWHO始め各機関の賄賂、その前後でも領海侵犯で喧嘩売ってる国の何を評価しろと?それとも、数え役満決めてもまだ足りないの?


人権無視した独裁国家のやり方を評価できるわけないだろ。


発生源が何言ってんだ?


ここんとこニコニュー海外記事がサーチナとレコチャイの大喜利みたいな見出しの記事で埋め尽くされてるの何なんですかね、重要な国際記事が埋もれてノイズになってるし内容も気色悪いんですけど


新型コロナウイルスの存在と発症の事実を数ヶ月隠蔽、非常事態を訴えていた武漢の医師を事実上口封じし見*に、世界中に蔓延してからもWHOと結託するかのようにデマ同然の楽観論を垂れ流す。これだけやらかした中国が称賛されると本気で思える中国人の精神構造が理解出来ない。


僕はこの度、日本人としての感心の術を知らない。はからずも遭遇してしまった、この嘘つきをどう評価すべきなのかを…。


わざと殺人ウイルスを広めた元凶をなぜ評価せねばならぬのだ。中国によって*れた善良な人間が何人いると思ってるんだ?


中国っていつも速攻で隠蔽するけどいつもばれてるの不思議だよな・・・カーチャンにエロ本の隠し場所バレてる俺かよっていつも思うわ。ある意味信頼感といってもいい、そういう方向での評価は正確に下されてるから中国人は安心してほしい。


本気で言ってるのか?


この非常事態に火事場泥棒してるからじゃないっすかね。まぁ、成り立ちからして火事場泥棒の国だからさもありなん


そもそも、この件における中国立場は、感染の及んだ諸国に対し申し訳をする立場であって、どのような善処であっても、それは「申し訳が立つ」のであって、諸国から「賞賛される」立場ではない。


台湾も日本もアメリカも中国とは陸続きじゃないし、空輸や海運に頼る島国に同じようなことをしろと文句を言わないでくれ。衛生面で言えば日本は中国よりも衛生的だ。確かに物資は中国に頼っているが品質は日本基準のはずだ。


評価出来ないからですがなにか?隠ぺいや捏造、初動の失敗により世界中に広げた国が評価される理由あるのか?


本当は何をしたのか教えてくれるなら


日本はこれ以上なく正確に評価してるだろ。評価がマイナスなだけで。韓国は自画自賛に夢中なだけです。


それより 日本と韓国ってひとまとめにするのはやめろ


拡散を食い止める努力もせず、観光客を全世界にばらまいた輩が何をほざいてるんだ?


ウイルス国家の*民族、日本には二度と絶対くるな、生きて帰れるとおもうなよ?


新型インフルまで発生させといて何言ってんの?一緒に生きるはずだった大事な人たちを世界中から奪っといて何なの?世界中が大変な時に勝ち負け気にしてんの?治療薬開発を足がかかりに、撲滅宣言してから初めて「勝った」だろうが。その言葉は勝ち負けの舞台ではなく、一生懸命に治療薬開発に打ち込んでいる人たちと踏ん張ってくれている医師にこそ必要なものだ。お前らなんかに渡すかよ


マジでマジでマジで、中国がコロナの発生源だって知らない???


日本は別に米国を称賛すらしてませんし…しかも理由はよくわからないって言う残念な奴だけど君らより対策成功してるからね?自分たち以下のアホ共を無意味に過大評価する必要ある?


中国人の価値観では、火事を起こした家が自宅内で火事を防いだ場合、近所に対して「お前等の家に延焼しなかったのだから感謝しろ」って論理なのかな?


「いなかったことにする」手法は実用的な防疫の参考になり得ません


コロナばらまいたくそごみが何ほざいてんだ?


そもそも対策を何もして無くね?


大多数の自国人民の生命をないがしろにし、その生活基盤を失わせたことに加えその死をないがしろ隠蔽している中共のどの功績を評価しろというのか?しかも世界各地に拡散させパンデミックを起こさせた元凶が何をほざいているのか(メ▼▼)/しかも粗悪医薬品医療品を各国に売りつけて儲けた蛮族が..面の皮が厚いのもほどがある(メ▼▼)/


強硬姿勢はある意味評価できるけどそもそも原因が何言ってんだと


世界中にばらまいといてなにいってんだそもそも中国のコロナがどこから発生したのかの詳しい調査を断ってる時点で評価とか無理だろ