さまざまな理由で帰国できず、在留資格がない外国人の収容が長期化している問題をめぐり、法務省・出入国在留管理庁の専門部会がまとめた提言に対して、難民問題などに取り組む弁護士たちが強く反発している。

日本生まれの子どもも処罰対象になるおそれ

有識者でつくる「収容・送還に関する専門部会」は6月、在留資格のない外国人(仮放免者)が難民申請中も送還できるようにしたり、国外退去命令を拒否すると罰則(送還忌避罪・退去強制拒否罪)を科すことなどを盛り込んだ提言をまとめた。

こうした状況を受けて、難民問題などに取り組む弁護士たちが6月29日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。高橋済弁護士は次のように専門部会の提言は深刻な問題があるとして批判した。

「難民申請の99%以上が不認定になっている現状において、(難民認定される人でも)みんな一度は不認定にされている。そういう前提があるにもかかわらず、『再申請は濫用だ』として送還できるようにするというもので、非常に問題が大きい」

オーバーステイの両親のもと、日本で生まれ育って、中高生になっていく子どももたちがたくさんいる。(罰則の新設は)、そういう子どもたちも(犯罪者として)処罰されてしまうおそれがある」

調査がつくされてない

この日の会見では、ペルー国籍の高校生・ホセさん(仮名・仮放免)と、ガーナ国籍の大学生アリスさん(仮名・仮放免)の肉声をおさめた録音データも公開された。2人とも生まれてから一度も日本から出たことがないという。

ホセさんは現在、株や金融についての勉強をしており、将来はそれらに関連する職業につきたいと考えているが、仮放免なので、「バイトもふつうの仕事もできない状態」だ。「とてもつらい状況です。早く在留資格がほしいです」と話した。

アリスさんは、日本で暮らす外国人を助けるような通訳の仕事に興味がある。しかし、彼女もこのままでは就職できない。「先が見えないまま勉強しています。すごくモチベーションをあげることが大変です」と訴えた。

仮放免の未成年者300人程度とされているが、その中に日本生まれの人がどれくらいいるかなどはわかっていないという。高橋弁護士は「専門部会では、難民申請者やその家族の実態についても調査がつくされていない」と指摘した。

「日本生まれの外国人も処罰されるおそれ」 入管専門部会の提言に弁護士たちが批判


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「在留資格のない外国人が勝手に日本で子供を作り、それが大人になって新たな在留資格のない外国人となる……」という悪循環が発生する「おそれ」より優先すべき問題なんですか?


外国人の母が日本旅行中に産み落としただけで日本人になったら大事だわ。外国ではよくある手口だけど、そんな*な真似許しちゃいけない。


この国の弁護士共はこの国を無法国家にでもしたいのか?、法曹家なら法曹家らしく法に乗っ取った主張をしろ


残念ながら日本で生まれたというだけでは日本国籍の貰えない国なんですよ 日本で生まれ日本で育ち日本語しかしゃべれないのに外国人であるという立場を悪用する人々がいる限り変えようがない なので早めに母国の国籍を捨てて帰化するなり母国に帰国するなりして頂くしかない


子は親を選べず、親に生まれさせられたためにそこに居ざるをえないわけで、親を日本国外に強制送還するにせよ子側には別途支援するのが筋かなという気はします。ただ、この記事では支援側の主張ばかり書いてあって、どうして「収容・送還に関する専門部会」が今回のような提言をまとめることになったのかという背景事情に言及がないため、中立性に問題があると思います。


日本生まれだろうが何だろうが外国籍なら当たり前だろうが!


「日本生まれの外国人も処罰されるおそれ」←日本生まれでも外国人は外国人だって自ら証明しているってギャグ


同化の意思がなければ全て外来種だな


退去命令に従わない場合の罰則というのは単に命令の強制力を高めるという理解ができますが、難民(再)申請中の強制送還を実現することには日本にとってのどんなメリットがあるんでしょうかね。


なんでそんなに難民受け入れたいの?ああ売国左翼だからですね><


不法滞在は犯罪です。文句があるなら正当な手段を取ってから言ってください。ちゃんとやってる人たちに失礼でしょうが


日本生まれだから許そうなんて事になれば、もうやったモン勝ちやんけ。お前ら弁護士の仕事は弁護であって犯罪者の味方をする事じゃねえんだよ。


在留資格ないんだから難民申請中だろうが一旦帰れ。退去命令が出たら帰れ。当たり前のことしか言ってないな。そもそも在留資格ない不法滞在者を仮放免で野放しにしてる現状がおかしいのでは。子供はまず*な親に文句をいいなさいよ


さっさと国外退去させろ!今回の弁護にあたった弁護士の氏名所属事務所教えろ!


日本生まれの外国人って外国人じゃん 日本関係ないじゃん


ちょっと前にハワイで出産するとアメリカ国籍が貰えるってんで出産間近の中国人がハワイに来て産むって問題になってたろ


弁護士って国籍についてあまり詳しくないみたいですね。もう少し勉強したらいかがでしょうか。


日本を屑共の「逃げ場」にさせるな、するな。


弁護士のクズ


日本生まれの外国人種(日本国籍)が処罰されたら問題だろうけど、日本生まれの外国人種(外国籍)は仕方ないのでは?


なんで帰化して税金納めないんですか?


やっぱゴミ屑弁護士だな<(-- 亡馬韓国の大統領といい勝負d(^◇^)


恨むなら日本でなく在留資格も取れない身で外国で産み落とした両親を恨め。君たちに罪はないが、その尻拭いをするのは日本ではない。


歴史的に弁護士に日本を破壊したい朝鮮陣がたくさん入ってるのでどういういきさつでそんな間抜けなことになったか一度は調べてみよう ま、こんなん弁護士に限らんのだけれどね 面倒でも日本人はヒトモドキの生態と手口を調べて知識を持ち入り込ませないための技術を磨こう


日本生まれの外国人は、外国人だろ。何言ってんだ


弁護士は文系だから、感情論しか己の武器が無く、ちょっとロジックが複雑になると理解できなくて喚き散らすんだよね。実に育ちが悪い。


中国人がアメリカ国籍欲しさに出産ツアー旅行やって問題になってますね。


子供作っちまえばこっちのもん、みたいな考えがのさばると結局イモ引くのは子供なんです。


それ外国人ですよね?わざとすっとぼけてます?


同情なんてしない、不法滞在だもの。


弁護士が法を曲げるな。現行法に不満があっても、改正するまではそれを遵守しろ。記事中の事例(オーバーステイの両親のもと、日本で生まれ育って、中高生になっていく子ども)は【親の犯罪として子は無罪、ただし在留権が得られるわけではないため強制退去は親とセットで適用】で結構。


正規の手段で入国せず不法滞在して生んだ親が悪いんだよ、日本のせいにするな。


おっと、上記は「改正するとしてそのような方向性で結構」という意味。日本においては、基本的人権(=法によらず生来有する諸権利)に在留権/永住権は含まれておらず、行使には手続きによる取得が必須。その欠格という事実を前に、公的機関が杓子定規以外での対応をする方が問題。


生まれを理由に差別する人って、飯塚幸三に手厚い警察と同じでは?


そもそもペルーもガーナもそれほど悪い国ではないんじゃないかな? ペルーには立派なリマ証券取引所があるし、ガーナは貿易品目が多様化しており資源国家から脱しつつあり、若者には明らかにチャンスが多い国に変貌しつつあるんだけど。


日本に不法に入国、不法に滞在する人間は日本の良さを分かっているんだから、祖国を日本の様な国になるように努力すればいいんだよ。祖国の人間皆、助かるだろ? 何で努力をしない、犯罪で紛れ込むフリーランディングが受け入れられると思う?


さまざまな理由で帰国できず←帰れ


>生まれを理由に差別する人って、飯塚幸三に手厚い警察と同じでは?←老人はタイホされずに病院収監ってのはしょっちゅうある(警察の中で*れると責任問題になって困るので。病院で*でも問題にはならない)って何百回説明されても理解できない奴だなぁホント ホームレスも逮捕されてないのに。ホームレスも上級国民(笑)


弁護士のくせに法も理解できないとか三流以下のゴミじゃん 無能だから仕事が回ってこないからこんなことして金稼いでるのだろうな、弁護士ドットコムって浅ましい奴らだな


>>まっしゅα  そうだな生まれを理由に差別化するのは良くない事だな。ところで急に記事の内容とは一切関係ない話し出してどうしたん?


あ!この国の機構を破壊したくて仕方ない人たちだ!


しかし親のせいで産まれた時から犯罪者ってのも中々に人生ハードモードだな。とてもつらい状況だとか先が見えないってのは同情するが、ゆーても順序が逆なんだからやりたい事の勉強する前にまずは不法滞在の現状をどうに*る所から始めようか


日本は出生地主義では無いし、不法滞在の末に出来た子供が不法滞在になるのだからなおの事、不法滞在を厳しく取り締まらないといけないね。不幸な子供を作らない事が大事だ。厳しい取り締まりを。


違法行為でもヤったもん勝ちを許せって弁護士の言葉とは思えないのだが


日本人を外国人から守ることが日本の行政府や日本の法律の役割では?


無能弁護士


弁護士無能ドルベ無能


そもそも日本国内で難民問題に取り組むのがすでに不当。難民問題は日本には無関係です。かわいそうだとか言うならもう全員イギリスに詰め込め!


“難民申請の99%以上が不認定になっている現状において” “(難民認定される人でも)みんな一度は不認定にされている。” 難民じゃないからね。再度申請して難民認定された人は何パーセントなのか、都合が悪い数字を隠してるの?


こういう弁護士さんたちは犯罪者と接することが多いでしょうから、精神状態や思考がそちら側に寄ってしまっているのではないですかね?世の中被害者が加害者に好意的な感情を抱くストックホルム症候群なんてのもあるくらいですし、弁護士の職業柄それに近い精神状態になっていてもおかしくないと思いますねぇ。


こいつら国籍がどれほど重要かわかってねえな。いくら日本で住んでようが日本国籍を持ってないのなら日本人としては認められてねえんだよ。日本人として認められてないのに日本に勝手に住んでたらそらまぎれもなく犯罪者だよ。それを処罰できるようにして何が困る? 少なくとも日本のためを思えば困らない。日本を狙っているお隣さん方は困るかもしれんがね


犯罪者は犯罪者だろ。弁護士が法律を歪めるなよ。何様のつもりだ。


移民政策を推進してるのは日本会議、経団連、神道政治連盟という右翼や保守側のグループなんですわ。彼らは日本の田園風景を守るために安い奴隷を仕入れたいんですわ。そもそもデフレなんだから財政出動&減税して日本の農業、林業、水産業の方々にしっかりと給料を払えば問題解決&地方の活性化になるんですわ。結局、財務省のゴミを始末しないと移民が増えるんですわ。


事件が増える=依頼が増えるだからね。治安悪化させたいんだろう。弁護士資格はく奪されないかな


オーバーステイという軽い言い方でごま*のは卑怯。不法滞在者と書くべきだ。不法滞在者の犯罪者のもとに生まれた子供はかわいそうだとは思うけど、親がしたことが原因なんだから法を定めている国を責めるのはおかしい。よそ者が不法に日本に来ておいて、子供を盾に*た罪を国に受け入れさせようとするのは図々しい。親に文句を言って。そして親は子供に謝るべきだよ。


日本生まれの在留資格のない外国人が、処罰されるのは当然でしょ?日弁連とかもはや犯罪擁護しかしていないから、反社認定した方が良いんじゃないか?


「 国籍選択 」 → 例:大坂なおみ 


▲ これを許しますとね、密入国正当化の為に、「日本人との」子供を産む「チャイニーズ」が大量発生するんですよー。 神奈川県が「待機児童ゼロ」なのはこういう理由。 生まれた子供が両親とも母国民族なら駄目だけど、「日本人の男」との間に生まれた子供は、日本政府が面倒みないといけないからね


韓国在住の 「在韓日本人」だって、日本に帰るか、帰化しろ、って言われるわ


あ、思い出した、こいつ「髙橋済」弁護士か。こいつのHP見てみ、かなりヤバいぞ。


▲代表弁護士「髙橋済」の事務所「台東共同法律事務所」のHP。 ▲代表者「金竜介」在日コリアン2世の父を持ち帰化。外国人の権利擁護活動、早稲田大学法学部、在日コリアン弁護士協会(LAZAK)理事、台東9条の会事務局長、子どもと教科書台東ネット事務局長、著:外国人刑事弁護マニュアル 【←帰化工作員、9条、教科書、難民】


両親に国籍なくてもその国で産んだ子供に国籍あげる国もあるけどそのせいで出産ツアー組まれてる国とかあるし、そんなことする*がでないように日本はしてるってだけ


「悪いのは国ではなく親」以上!


悪いのは親だろで終わり。やったもん勝ちにしたら法律の意味無いだろ


差別だとか摺り替え言葉を巧みに使い、日本人を騙して同情させて日本を自分達の思う様に牛耳りたいんだとは思うけれど。現代人には知識が有る。この団体の怪しい尻尾が丸見えだなw。


入管はもっと取り締まるべき!確かに子供が出来るまで放置してるのはおかしい!もっと警察と連携して違法就労者を強制送還!逮捕国外追放にすべき!


日本で生まれようが、資格を満たしていないなら日本国内に居られないのは当然の事だろ。相変わらず遵法精神が低いな、弁護士ドットコム。弁護士やめちまえ。


法を情で曲げてはいけません 子供を免罪符として利用するって親であれ弁護士であれおおよそ最低の部類だと思うんですが


帰国すればいいのでは。(素っ気ない正論)


日本で生まれた外来種が日本の在来種を絶滅に追いやる事って多々あって問題視されてるんですよ〜そういうのって種の存続の為に絶滅させるしかないんで……したい?絶滅。


ルール理解しろよ。日本に産まれても日本国籍の対象外なら対象外だわ。


下手な情けをかけるよりさっさと送還しろという事ですね分かります


>オーバーステイの両親のもと、日本で生まれ育って、中高生になっていく子どももたちがたくさんいる。  うん。法律より先にまずはその現実を問題視しよっか。オーバーステイが黙認されてるからそんなことになってるんだよね???


恨むなら不法滞在者の両親を恨め。


日本で生まれたか生まれてないかで外国籍の方を分ける方が差別だと思います


子供を産めばオーバーステイもオッケーなそんな世の中にしたくないですね。てことで下手に情けなんてかけずに強制送還して本人の運に身を任せてもらいましょう。長期収容費用よりもよほど安いです*。人権?ちゃんと座席に座って送還されるだけしっかり人権保護してますよ。どうしても守りたいなら異論を唱える弁護士さんが費用を立て替えてくれたらその分収容延期ということで。


外人の人権だけを考えて日本人の人権を考えない。日本人が犯罪の被害者になっても泣き寝入りしろと言うようなクソ外人弁護士の言う事なんざ知るか。裁判でどういう判断が出ようともそれに従う気は無い!


日本で暮らしたいなら正規の手続きを踏んで在留資格を得るか、帰化してください。不法滞在は読んで字のごとく法に反する犯罪です。


日本は法治国家で有り法の下に平等なんですけど。だから不法滞在者には法による罰則が適用されます。日本で生まれようが日本語しか話せないのは関係ありません。それらの原因となった両親の責任になります。人権派は法を無視し過ぎてはいませんか?


そういえばカルデロンはどーなったんじゃろ?


こいつらがNGだしてるなら大丈夫だな。


法に則る弁護士が法を曲解してどうする


他国籍者の凶悪殺人犯の刑罰が、母国の死刑制度の有る無しで左右される日本……。


これさ、食い物盗んでおいて「食べて自分の栄養になってるからノーカン」って言ってるようなもんだぞ?認められるかそんなもん


日本の国民であるかそうでないか、それを明確に「区別」するための「国籍」じゃないの?被害者面・可哀想アピしてその境界を曖昧にすんな、そしてその境界を曖昧にしない確固として区別しないといけない


最初の方のコメントで記事が完結してるじゃねえか!まあそれ以外の感想ないもんな


「弁護士が法より感情を優先するのは如何なものか」この一言に尽きる


香港ディストピア化でイギリスが市民権付与の流れで動いてますが、日本の似非人道主義者が便乗して日本も受け入れるべきとかほざかないよう警戒しましょうかねぇ、元領土だったとは言えイギリスもどうかしてるが、日本にこれ以上移民を騙るスパイに侵入させる危険は何としても回避しなければならない


在留資格がないんだから当たり前じゃないの?弁護士資格がないのに弁護士を生業にしたら処分されるでしょ?


えっ?これ法治国家じゃ当たり前じゃないか。1コメに最大のいいねを与えたい


相変わらずコメ欄が人外の魔物で埋め尽くされてますなぁ。人としての心を完全に失ってるみたいだけど、日常生活とかどうしてるんだろうか。誰かまともに相手してくれる人とかいるんだろうか。こういう屑でも日本人ってだけで国は保護しないといけないとか、とんだお荷物抱えて大変ですなぁ。こういうゴミを無人島にでも放り投げて、日本で頑張っている人を国籍問わず救ってほしいわ。


日本生まれでも外人でしかも犯罪者の子供なんだろ、着払いで祖国に帰してやれ


ゴネ得になるような法を求める奴が司法をやってるのか(困惑)


子供を日本に残して親だけ強制送還する方が余程非人道的だと思うが? お前等自称・人権派弁護士が「日本で子供を出産すればその子は日本国籍を取得できる」なんてそその*から、そういう事態になっているんだろうが


米国内で生まれたら米国籍がもらえる、という米国が特別なのよ。確かに南北アメリカ大陸では出生地主義が主流だけど全世界で見たら2割未満しか採用していない。逆に血統主義が「世界では」主流なので、常に海外を意識する左翼・弁護士の皆様は世界の傾向に従って下さい


「肝炎訴訟」食い潰したら「過払い金」、そんでこれが次の飯のタネですか。この手合いのせいで弁護士のイメージがアレなんですよ。本当の意味でに世の為人の為に活動される弁護士各位が不憫でなりません。


筋道つけて言えば、不法入国・不法滞在さらに身勝手に無責任にも、子供を生み、子供の将来を考えていない、ご両親に責任があります。我が国に文句を言うのは、筋道が通りません。仮に、我々日本人が外国でしても同じです。また、移民を受け入れて、アメリカ人に乗っ取られたハワイ王国や、スペイン人に乗っ取られたインカ帝国や、その他シッキム王国等が存在します。


そもそも生まれた地に国籍できるというのは移民国家であるアメリカの特殊性由来の物であって、そんな非一般的な理屈を日本で展開するなと


欧米ですらやめたがっているものを「グローバルスタンダードだ」と日本に押し付け、海外がやめるとそれ見たことかと導入した日本を批判する。そういう無責任な人間の言うことなど聞くに値しない。


「日本生まれの外国人」なのだから対象になるのは当然でしょ?、弁護士ってのは「法に照らして是か非かを判断する仕事」であって「人情に訴えて法を捻じ曲げる仕事」ではない筈ですが?、その辺が理解できないのであれば、幼稚園から勉強をやり直してくだされ。