ストーンヘンジ

巨大環状竪穴群の発見 / Pixabay

 英国の巨大遺跡「ストーンヘンジ」からわずか3キロのところで、4500年前のストーンサークル(巨大環状竪穴群)が見つかった。

 この巨大環状竪穴群は、直径10メートル以上、深さ5メートル。少なくとも20はあり、ストーンヘンジと関連する古代集落跡ダーリントン・ウォールズのまわりに円を描くように配置され、直径2キロ以上のストーンサークルを構成している。

 これまでイギリスで発見された先史時代の構造物の中で最大だという。

―あわせて読みたい―

歴史的ミステリー。ストーンヘンジからモアイ像まで。歴史学者が未だに解明出来ない5つの古代遺物
ストーンヘンジの建設者はピタゴラスが生まれる2000年前にピタゴラスの定理を用いていた
ストーンヘンジは誰が作ったのか?現代の遺伝子解析がその謎に迫る(英研究)
ストーンヘンジは重い石を持ち運ぶためラード(豚の脂)を利用して建てられたという新説が登場(英研究)
ストーンヘンジで撮られた記録上最古の家族写真(約150年前)

ストーンヘンジとつながる神聖な領域への境界線か?

 この巨大環状竪穴群は4500年以上前の新石器時代に建造されたと推測されている。ストーンヘンジが季節や時間、夏至と関連して作られているのに対し、この竪穴はストーンヘンジとつながる神聖な領域への境界線として役割があったのではないかという。

 この研究プロジェクトリーダーのひとり、ヴィンセント・ガフニー博士は、これは、前例のない発見で、極めて重要だとしている。

3

image by:University of St Andrews

古代人の高度で複雑な社会が浮かび上がってきた


 この調査は、英国のセント・アンドルーズ大学、バーミンガム大学、ウォーリック大学、グラスゴー大学、ウェールズ大学トリニティ・セント・デイビッドの共同研究だ。

 自然保護や歴史建造物保全に取り組むナショナルトラストが、ブラッドフォード大研究開発資金の援助を受けて、ダーリントン・ウォールでの作業を支援している。

 セント・アンドルーズ大学地球環境科学のリチャード・ベイツ氏は言う。


遠隔調査と丹念なサンプリングで、予想外に遥かに複雑な社会がこんな昔に存在したことがうかがえます。

明らかに高度に発達した社会の習わしは、当時の人々が自然の出来事といかに調和して暮らしていたかを示していて、現代のわたしたちの想像以上でした


 セント・アンドルーズ大のティム・キナード氏は、堆積物の内容は、これまで知られていなかった魅力あふれる環境情報の宝庫で、最新の技術によって、4000年間のストーンヘンジの風景を詳しく語ることができると言う。

4

image by:University of St Andrews

 ナショナルトラストの考古学者ニック・スナシャル博士は、まさに驚くべき発見だと語る。
ストーンヘンジを建設した人たちが生活し、祝祭を催した場所として、ダーリントンウォールは、ストーンヘンジのもっと広範な背景を説明できるカギなのです。

このすばらしい発見は、新石器時代のご先祖たちの生活や信仰について、新たな洞察をもたらしてくれることでしょう。

"ストーンヘンジの隠れた風景"を探る研究チームは、最先端の考古学フィールドワークと古き良き探偵捜査技術を組み合わせて、とてつもないこの事実を明らかにし、ストーンヘンジの物語にまったく新しい章をつけ加えたのです


 この快挙は、今年の夏至のすぐ後に発表されたが、毎年、ストーンヘンジで行われている夏至を祝うイベントは、このコロナ禍のため、オンラインで行われた。

 一般客はまだ、紀元前3000年前の素晴らしい遺跡を訪れることができない状態となっている。


Astonishing' Stonehenge discovery offers new insights into Neolithic ancestors.
References:newatlas / bradford/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292144.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

犬は人間だけでなくロボットの命令にも従うことが判明(米研究)
猫のシンクロ率の高さ!ほぼ同じ動きと歩調で餌場に向かう2匹の猫
おうちにトンネルができちゃった?犬と猫と赤ちゃんがハイハイで楽しく遊んでいるよ
円盤型UFOみたい!未来の宇宙旅行は気球に設置した宇宙船がスタンダートになるかも!
銀行のお客様センターの「電話保留音」が悪魔的なノイズだった件(※音声注意)

―歴史・文化についての記事―

湖に沈んだ中世の村が27年ぶりに再浮上の可能性(イタリア)
1906年製のアメリカ陸軍戦闘糧食(レーション)を開梱、試食してみた
2600年前、武器とともに埋葬されていたのは13歳の少女戦士だった。遺体調査で明らかに(シベリア)
集団ヒステリーがいかにパンデミックを悪化させるか。その対処法は?
地中レーダーで古代ローマの地下都市の全貌が明らかに!
ストーンヘンジ周辺で4500年前の驚異的な巨大ストーンサークルが発見される


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この規模なら戦闘機も撃ち落とせそう


話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!


考古学は発見しても使い方を想像できなければタダのガラクタ、と聞いたことがあるが、一部、町中にある状態で発見も何も、ね


ストーンヘンジ…メビウス1…トリガー…


この当時のシュメール文明では文字が発明されている。文字を使わずにこれらが作られたというのもすごい話だ。


これは宇宙人案件ですわ


アヴァロンはどこだ!?


点でしか見えなかったものが幾何学的な形状浮かび上がって見える、面白い。石器文明侮れんなあ


当時は、穴場だったんだな


言語もないのにどうやって意思疎通したのか、逆にもう全部1人で作ったんじゃない?


どう言う事だ!?説明してくれキバヤシ!!


石サーの先輩


古代文明はメビウス1に滅ぼされた。


国家錬成陣


きっと原子の構造を表してるんや。


超古代文明の名残だな 御神苗くん呼ばないと(使命感)