レジ・女性店員(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

高齢のせいもあってか、何度も店を狙われ辟易していたある女性。ついには「もう容赦しない」と心に決め、反撃を試みた。

■警戒した高齢店主

米国・テネシーナッシュビルにある酒店を、高齢の女性店主が長いあいだ切り盛りしてきた。だが店主が高齢であることを知られていたのか、4年ほど前からこの店ではたびたび商品が盗まれるように。怖い思いをすることも多かったという店主は、徐々に危機感を募らせていった。

6月16日に店に入った男2人組も動きが怪しく、1人は店の奥で商品を物色。残る1人が店主に声をかけたが、店主は店内にしまってあった銃に慌てて手を伸ばし、もしもの場合に備えたという。

関連記事:福岡のお粥カフェの緊急SOSツイートが反響 「フォロワー1人のアカウントが突如…」

■発砲までの経緯

そのあいだにも、奥で酒を選んでいた男は酒の瓶を持ち店から出ようと試みた。

慌てて止めようとしたところ飛びかかられたため、きゃしゃで小柄な店主は自力での抵抗は不可能だと考えた。そこで店主は銃の使用を決意。一瞬のすきを狙い逃げようとした男を威嚇する目的で発砲したところ背中付近に銃弾が命中し、男はその後に病院に搬送された。


■身柄を確保された店主

店主は駆け付けた警官隊に抵抗することもなく従い署に連行され、保釈金を支払い署をあとに。その後すぐに店での仕事を再開したが、男を撃ったことから起訴されたという。

この件につき女性はメディアの取材に応じ、「すべきことをしたまでよ」「私には我慢する気などもうないし、その事実が知れ渡ることを願っているの」とコメント。「私をただの小柄な老婆だと思うなってことよ」とも強気に語っている。

ちなみに撃たれた男性は当初「酒とコカインでハイになっていた」「盗み目的で入店した」と警察に話したが、その翌日に「金を払う気はあった」などとまるで異なる内容の話をしたという。

■過剰反応の可能性

発砲しケガを負わせたために、起訴されてしまったこの店主。この店主はすでに銃を没収されており、2年間は返してもらえない可能性があるという。それについては「困ったわ、返してもらう前に死んじゃうかもね」と話している。

夫を亡くし、ひとりで必死に店を守ってきたこの女性。発砲に関してはまるで後悔していないとみられ、女性の行動を擁護する人も多いという。

・合わせて読みたい→ミルクボーイ内海、断腸の思いで自粛したことに反響 「世界初やと」

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

過剰反応か正当防衛か 「万引き犯」に反撃した高齢の女性店主が起訴される


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

万引きは極刑がいいと思う


盗らなければ起きなかった事件なんだから最初に盗んだ奴が悪い


経営者からしたらお金と相手の命どちらが大切かってだけだよな・・・金の払わない神は*でいいから射殺も理解はできるな


撃ってヨシ!


万引きってほんと何とかならんもんなのかね っつーか監視カメラとかの映像があれば現行犯じゃなくても裁判所の令状無しに逮捕出来るように法改正出来んかね? そしたら商品無くなってたら後から監視カメラチェックして犯人特定して指名手配からの逮捕とかはかどるやろに 現行犯以外の逮捕のハードル高すぎなんだよ あと罰則ゆるすぎ


万引きって表現をいい加減やめにしませんかね?窃盗だろと。オブラートに包むのは誰の為なんでしょうかね?


全自動ニコ生視聴機 余程真正面から映っていない限り監視カメラの映像から人物を特定するのは無理だし、動画を加工して捏造する奴とか出てきそう


害悪クレーマーや迷惑なDQNにも発砲できる世の中にならないかな


店主が白人で万引き犯が黒人だったら店に放火されても文句言えんな


万引きだったことにして撃つケースが増えそうだから、威嚇はともかく撃つのはいかんだろってのは妥当でしかない。それはそれとして万引きの量刑もっと重くしていいよ。


そもそも窃盗が軽い罪扱いされてんのがおかしいんだよ。人の財産奪う行為で下手したら命すらも奪う犯罪なんだけどな。仮に店が潰れようが、店主が自*ようが犯人にはなんの関係もないってのがな。


その昔どこぞでは盗人は罰として両腕を切り落とされたとかなんとか。正当防衛でいいだろ。窃盗で店が潰れる事もあると言うし死活問題だからな。それと万引きじゃなくて「窃盗」だ


窃盗がばれてとびかかった時点で犯人は店主を殺害しようとしたかもしれない。これはどう見ても正当防衛だ。店主は無罪! 


いい加減さ、万引きに限らず、犯罪者を擁護した奴は即死刑って制定しない?温くても利き手切断とかさ。万引きで何年も苦しめられて店がつぶれた、自*た人、何人も知ってるし、やられたこともあるから犯罪者擁護するやつの神経も脳みそもまったく理解できないわ。


特に体格差がある場合は一発で致命傷を与えないとな婆さんに関わらず正当防衛は有効に思うな。生半可な正当防衛だと、逆切れされて「確実に」*れる事は、誰しもが想像出来うる事。それが駄目ならなぜ銃社会を止めないか?殺意無しだし。日本で仮に私でも、自分より大柄な奴が相手なら必要以上に容赦なく打撃を加える事に躊躇しないだろう。普段大柄なだけ威張ってる奴は気を透ける様に


今こそ声を挙げるべきではないかね全米ライフル協会さん?


これは店主悪くないでしょ。手癖の悪いサルを撃って威嚇したらたまたま当たっちゃっただけで


銃社会の末路


アメリカで撃っちゃダメって本末転倒じゃね?銃社会だってのに


窃盗相手なら過剰だけど飛び掛かってきた(=襲い掛かってきた)なら体格等考慮して正当になりそう。でも今回逃げる相手に撃ってるからなぁ…


つーか、相手がヤク服用で盗みと二重でやらかしてるんでばあさん無罪待ったなしでしょ


万引きは腕切られるんじゃないの?(ハッド刑)


強盗芸人がおったやろ つまりそれぐらいはたいしたことないってこった


大丈夫だ安心しろ。全米ライフル協会が味方についてくれるはずだ(笑)


相変わらず相手が悪ければその程度によらず何をしてもいいと考えるコメント多いな。こんな異常な考えが蔓延して、真に受けた結果後悔するはめになる人がいないといいんだが


「困ったわ、返してもらう前に*じゃうかもね」ここの強キャラ感


べつに「万引き」て言葉が軽く見える事はない。店の売り物に対する窃盗を万引きと呼んでいるだけで、それが軽く見える言葉だって思うのは受け手の意識がそうなだけなんじゃないのか


万引きで失った金額を他の商品の利益で取り戻そうと思った時いくら必要か知ってるか?知ってる人はこの怒りを理解できるだろう、知らないやつは調べてみろ、そしてやったやつは*!


何をしてもいいとは思わないが、相手は二人組の窃盗犯だから、一人を威嚇で釘付けにしてももう一方が動けてしまうので、威嚇無しで撃つ判断もそうおかしくはないかなと。 弾だっておそらく5~6発しかないだろうし。


供述を180度変えている時点で、*弁護士の入れ知恵だろ。まともな裁判官が担当するのなら、どうということはないが、日本でも三重県での法定速度の3倍違反事故で4人*ているのに、危険運転致死傷罪ではなく過失で懲役7年という*判決出した裁判官がいるからな。


>>ハタモト いや、上の方の「万引きは極刑」とか「犯罪者を擁護した奴は即死刑」とか極端なコメントに対してうんざりしてきているだけでこの女性店主にけちをつけたいわけではない。万引きを軽んじるつもりはないが極刑はさすがに極端


なんで万引きの被害に遭った店主が捕まるんだ…


>>「私をただの小柄な老婆だと思うなってことよ」これね。性格や体格、及び見た目とかから「こいつになら何をやってもやり返されない」と思って虐めだの好き放題やってる奴らに送りたい言葉だわ。やられる側の人間が皆いつまでもやられる側にいると思うなよ‥?まぁ残念ながら正当防衛は認められず終いだったが‥それじゃあ何のための銃だ?


犯罪者を甘や*な、社会全体にとては些末な事だろうと店にとっては甚大な被害であり切実な問題だ、小売を営むものとしてこの店主には深い同情を覚える、俺とて盗人なんぞ見つけ次第ぶっ56してやりたくてたまらんぞ。


商品盗んでるし、そのあと止めようとしたおばあさんに飛びかかってるし立派な強盗じゃん。記事読む限りは正当防衛としか思わん。


一方で違法DLで漫画や音楽を盗むことになんの抵抗もない人が多いのは何なんだ?


「4年ほど前からこの店ではたびたび商品が盗まれるように。怖い思いをすることも多かった」 > カッパライ野郎も常習犯だろ?命が残っただけ幸せだと思えよ。


題だけ見て日本の話と思った。日本なら憲法九条の精神に違反した被害者が悪いことになるから。まさかアメリカだったとは。


起訴が過剰反応だね 盗らなきゃ撃たれなかったんだから盗った方が悪い 婆ちゃんは自分の財産を守ろうとしただけ 撃たなきゃ逃げられるだろ? 追いかけて捕まえろって? 無茶言うなよ お前の頭はハッピーセットか?


銃で反撃が過剰反応というけど、銃で強盗が当たり前の海外で、男に襲い掛かられたのだから、銃で反撃は正当防衛でしょ。男が武器を持っているかどうかなんてわからないし、非力な老婆がどうやって銃以外で身を守るというのか。過剰防衛と言う連中からは、警察も含めて銃を没収してやれ。