急いでいるあまり、ガラスのドアに気づかず、ドアにぶつかってしまった経験がある人はいるだろうが、海外では、ガラスのドアにぶつかり、死亡した人がいる。

 インド・ケーララ州で、43歳の女性が、銀行のガラスでできた出入り口のドアにぶつかり死亡したと、海外ニュースサイト『Times of India』と『The Star』が6月20日までに報じた。

 ​>>空港からの“擬似旅行サービス”を発表も、飛行機に乗って降りるだけ?「冗談かと思った」の声も<<​​​

 報道によると、女性は6月15日の正午頃、銀行を訪れたという。女性は銀行の中に入った後、車の鍵を車の中に置き忘れたことに気づき、急いで車に戻ったという。女性は銀行の出入り口を通って車に戻ろうとしたが、出入り口のドアがガラスでできていたため、ドアが閉まっていると気づかず、ドアに激突したそうだ。

 女性がドアにぶつかると、ドアのガラスが粉々になり、女性の身体に刺さった。『Times of India』は、女性がドアにぶつかった時の映像を公開しているが、女性は小走りでドアに向かい、小走りの勢いをつけたままドアにぶつかっている。女性は標準的な体格で、身長も、周りの女性と比べると標準的に見える。女性はドアにぶつかるとその場に座り込み、大きなガラスの破片が女性の近くに落ちているのが分かる。

 事故の様子を見た行員が救急車を呼び、女性は病院に運ばれたが、大量出血により死亡したという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「自分もガラスのドアにぶつかった経験がある。その時はただ痛かっただけだけど、死亡した人がいるなんて怖い」「映像を見たけど、小走りをしているものの、物凄い勢いだとは思わない。質の悪い安いガラスだったのではないか」「銀行に入ったのだからガラスのドアがあることは知っていたはず。入った時はドアは開いていたのか」「銀行は注意書きをするべきだった。ガラスにぶつかったのは女性が初めてではない気がする」などの声が挙がっていた。

 海外には、他にもガラスにぶつかり怪我をした人がいる。
 アメリカニューヨーク州で、当時83歳の女性が、アップルストアガラスでできた壁にぶつかり、怪我をしてアップル社を訴えたと、海外ニュースサイト『Forbes』が2012年3月に報じた。

 同記事によると、女性は2011年12月アップルストアを訪れたが、ガラスでできた壁があることに気づかずぶつかり、鼻を骨折したそうだ。女性は「鼻が骨折したのはガラスの壁にぶつかる可能性があることを警告しなかったアップル社の怠慢」だとして、アップル社を訴え、100万ドル(約1億700万円)の損害賠償を請求した。女性とアップル社はのちに和解している。和解の詳細については明かされていない。

 ガラスのドアにぶつかるという身近な事故が、大きな悲劇を招くこともあるようだ。

記事内の引用について
「Woman walks into glass door in Kerala bank, succumbs to injuries」(Times of India)より
https://timesofindia.indiatimes.com/city/kochi/woman-walks-into-glass-door-in-kerala-bank-dies-after-broken-shards-pierced-into-her/articleshow/76389578.cms
「Woman walks into glass door and dies」(The Star)より
https://www.thestar.com.my/news/nation/2020/06/20/woman-walks-through-glass-door-and-dies
Lawsuit Blames Apple's Glass Doors for Plaintiff's Broken Nose」(Forbes)より
https://www.forbes.com/sites/kevinunderhill/2012/03/26/lawsuit-blames-apples-glass-doors-for-plaintiffs-broken-nose/#3cce594e61e4

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大動脈切っちゃったのかな


まぁ車並みに合わせガラスにするか...ね<(^^;コスト的に大判ガラスには使えないだろうけど..(^_^;) あとアクリル板にするとか..d(・・これなら割れない(笑)


これスーパーの自動ドアでもあった、外に置き忘れた私物とりに急いで戻ったとかで激突して割って血まみれになっとった。ドア大きいからガラスも太くて重たいんだよなぁ


うわあ ガラスって抜けないし結構細かく刺さるんだよな 出血多量って事は長時間痛かっただろうに ご冥福お祈りするわ


しかしやっぱあっちはガラス脆いんだな まあ日本のも衝撃与えりゃもちろん割れるし割とジジババや子供がぶつかりまくってるが割れないもんな


2回目か1度目の賠償金で味を占めてまたやっちゃったかw


昔、母のいとこが修学旅行先の旅館でガラス窓にぶつかって亡くなったって話を聞かされたなぁ運悪く、頸動脈をいっちゃったらしい…


これは前回そうとう貰えたから味を占めてそろそろ時効やろと再度やってんな、どう見ても模様付けたガラスだから閉まってるのをわかっててぶつかりにダッシュしてんじゃん


そもそも出入り口じゃないところから入るんじゃありません。脆いガラスを使うんじゃありません。そして私はステンドグラスが好きだから、衝突防止の意味も兼ねてステンドグラスを採用するんだよ!


俺にはガラスに気づかずにぶつかる、というのが全く理解できない。砂漠の真ん中で支えもなしに空中に存在していたわけじゃないんだし、目を開けて前を見て歩いていれば気づくだろう?


中国製の強化ガラスは、製造過程の諸問題などで内部に歪みが生じて徐々にエネルギーが蓄積され、ガラス全体が歪みに耐えられなくなった時に一気に砕け散る「爆発」が相次いでいるそうですね。ドアガラスはいうに及ばず、iPhoneの保護ガラスフィルムが爆発して顔に刺さったり、ガラステーブルやバスルームのガラスも爆発四散しているようです。このガラスも安い中国製だったのでは?


最近集落から出てきたばかりの人で、ガラスという存在を知らなかったんだろう


ぶつかって割れるような強度のガラスを使用してる事がヤバいと思う。


ガラスにぶつかった友達の真似をしてガラスぶち破るGIF思い出した


強化ガラスでなく通常のソーダガラスだったんだろうなと


ガラス張りにすりゃあかっこいいと思ってるデザイナーでも居るんだろ。


この人これ2回目みたいだから、超絶天然うっかりさん or まさか*とは思いもしなかったあたり屋って感じかなあ。


なんだこのデスノートに面白半分で変な死因書いたみたいなのは...


『アメリカ・ニューヨーク州で、当時83歳の女性が、アップルストアのガラスでできた壁にぶつかり、怪我をしてアップル社を訴えた』 アメリカ怖いよ...


まあ77億人もいりゃそういうこともあるさ


確か日本かアメリカか忘れたけれど、同様の死亡事故があったはず。強化ガラスといっても一定以上の衝撃があれば割れるから品質の問題でもないと思う。確か先進国での例は出血によるパニックで処置ができないほど暴れてとショック症状で一気に血圧低下したことだったはず。


日本とかで大きなガラスに目印のドットが目線付近にあるのはこういう事故があったため。


ジャッキー・チェンなら大丈夫だった。


同情の余地無し


おっちょこちょいで亡くなった奴は亡くなった後も扉を間違ったり、梯子から落ちたりとわけわからんミスするから、大体の場合において天使とか死神がわざわざ迎えに来る。


おぎやはぎの番組だったと思うけど、グラビアアイドルが同じことしてたな。あの時は腹よじれるくらい笑った。


たまにガラスがあることに気が付かなくて突き指することある


あまりにも綺麗に磨かれたガラスは視認できない事があるもんなぁ。


戸野広浩司


2回目かぁ。うーん…。


では、範馬勇次郎氏にお手本を見せて頂きましょう


俺がうっかり突き破ったことがあるのが網戸でよかった、ガラス窓なら*でたな。


物凄い綺麗に掃除されたガラスはほんとにわからない。透明ガラスはほんと危ないからわかりやすいように印つけたほうがいいよ


ピントをすぐに合わせられないから、足元とか周り見ながら歩いてふっと正面見た時に目の前にガラス、とかでぶつかりそうになることがよくある。気をつけないとなぁ


2回目なんてどこかに書いてあるか?2輪車の鍵とは書いてあったけど、インドでバイクの鍵つけっぱなしに気付いたら俺も走って戻るな。


意外かもしれないけど、焦った人間って周りが見えなくなるから。前いた職場でも遅刻しそうになって猛ダッシュしてガラスに激突した人居たぞ……。その時はガラスが丈夫だったのでガラスにひび+鼻血(多め)で済んだけど。なお、そういうガラスはお高いのでそっちの方も結構痛い。


ああいうとこのガラスって割れにくい、割れたら粉々になるタイプのガラス使うもんじゃないのか?と思ったけどインドか・・・


ガラス注意の紙を貼るしかない。あと歩きスマホはダメ


2回目なんて記事に書いてないけど


2例紹介されただけで今回亡くなった人とは別人やね


引用元含めて2回目なんて記述がどこにも無いんだが。もしかして別件として書かれたアップルストアの件を同一人物だと思ったんだろうか?なんか怖い


透明すぎるガラスにぶつかって怪我をするのもまだまだ起こるんだな 過去に何回か起こってきてるはずだけど


いつからアメリカ・ニューヨークの83歳女性がインドの43歳の女性だと錯覚していた・・・?


ガラス板に視認用のラインは重要。あと記事中の別例は別人。(今回=インド43歳:前回=アメリカ当時83歳)


何回か見直したけどよくわからんね。ぶつかってすぐ立ち上がって歩いてるけど、5分くらいで意識失ってる。左手押さえてるけど、ぶつかったのが左手だから単に痛いだけでここが出血箇所じゃないかもしれん


記事ちゃんと読んでない連中に勝手に味占めて二回目とか言われててかわいそう


血が椅子の下じゃなく足元だから、切ったのは太ももかね。血が噴出してるわけでもないから、太ももの静脈と予想


小学校のころ鬼ごっこでテンション上がった男子がガラス扉ぶち抜いて血まみれになってたの思い出したが、建物のガラスは思いがけず割れやすいし鋭いぞ。


これは恐ろしい死因だ…。ところで、2回目というソースはどこにあるのか教えて頂ければ幸いなのですが…。


そういえばうちの近くでも似たような事故あったわ‥事故の瞬間立ち会ったわけではないが、派手に割れた血の付いたガラス、頭から夥しい血を流してタオルで止血しながら座ってるおばちゃん、でその後救急車が来て運ばれてった。多分自転車乗ってたらスッ転んで頭からガラスに突っ込んだんだろうな‥決して他人事ではない、俺も気を付けねーと


何も貼ってないガラスに気付かず、同じことやったことあるわ 軽傷で済んだけど


鳥「透明ガラスほんま迷惑」


破片が降り注いだ訳か そんなガラスなのは問題だったかもな。割れないのも災害とか緊急で閉じ込められた時問題だろうが割れてもヒビだらけになる感じなのなら良かったのかもね


二回目なんてどこにも書いてないけど日本語読めない人多すぎでは…


二回目二回目言ってる人が多かったから「もしかして自分の読解力が落ちたのかな?」と思ったけど、やっぱ記事中にそんな事書かれてないよね、うん。


同じく何度も読み返しちゃったよ。上の方のコメントは誰もツッコミ入れないし。


日本のガラスは頑丈だから同じことを私が日本でしたら私が粉々になりますね


ファイナル・デスティネーションシリーズでありそう


ガラスに気づかずにぶつかった類似の事例としてアップルの話が出てるのを、同一人物の話だと思っているんだね。別に分かりにくい書き方でもなかったので、2回目言っている人はろくに文章読まずに適当に単語だけ拾ってるんだろうね。


バーーカwwと思ったらコメ欄もバカだらけで草。


動画見たけど、ぶつかって膝から崩れ落ちたときに、上下に真っ二つに割れたガラスの、下側の鋭利な断面がある方にザックリいってた。これは*わ…


ガラスが弱いのは悪いけど、思いっきり縦縞の模様があるのにぶつかってるんだから何とも言い難い