東京都八王子市15歳の少年が短い人生を自ら絶つのに使ったのは拳銃だった。米国などと違い、一般人が生涯を通して触れずに終わるような危険物をどのようにして未成年が手に入れたのか。さまざまなルートが浮かんでは消えている。

1発で命を断った「銃の扱い」

 6月8日朝、乾いた突発音を聞きつけて東京都八王子市の民家の2階に息子の様子を見に行ったのは母親だった。目の前にはおびただしい血痕とともに、息子が横たわっていた。何が起きたのか、息子である高校1年の少年(15)の頭部は左側から右側にかけて貫通していた。拳銃で頭を撃ち抜かれていたのだ。

 傍らに落ちていた銃はスミス&ウェッソン社製の回転式拳銃。自宅からは実弾70発近くや他の拳銃の弾倉、拳銃ホルダーも3個見つかっていた。自殺に使うだけであれば当然ながら拳銃も銃弾も1つずつあれば済むはずで、なんらかの拳銃マニアだった可能性が高い。

 拳銃に詳しいと目されるのは、その「品揃え」からだけではない。拳銃の扱いというのは素人にはかなり難しく、自殺や他殺は失敗しやすいのにもかかわらず、1発で命を断ったからだ。国内でいえば、陸軍出身として銃の扱いを十二分に心得ていたはずの東條英機元首相が戦後間もなく、拳銃自殺を図って失敗し、戦犯裁判にかけられてもいる。

どうやって入手したのかが問題

 だが、いかにマニアといえども国内に現物を持ち込むのは至難の業だ。

 銃器が厳重に管理されている国内で、拳銃による自殺は極めて珍しい。まして今回は少年だ。厳重管理のなかで銃器に触れる機会があるのは警察官や自衛官を除けば暴力団組員ぐらいしかいない。発生当初は、捜査関係者の間でも少年の親族などに暴力団関係者がいて、そこから拳銃が流れた可能性も検討された。

 それでも、暴力団の影は一切みえてこない。そもそも、暴力団関係者だったとすれば、全国の津々浦々に張り巡らされた暴力団ネットワークで情報が出回るのが常だが、今回は全くの沈黙だった。

 暴力団の影が見えないことは、警察当局を困惑させた。なぜなら、日本は世界一、拳銃が手に入りにくい国だからだ。

山口組分裂抗争で拳銃の値段は上がった」

 警察庁によると、自殺や事故を除いた昨年の銃器発砲事件は13件で、うち10件は暴力団がらみ。ある暴力団関係者はこう話す。

山口組の分裂抗争で拳銃の値段は一時は上がったが、最近は特に上がることもない。ヤクザも静かになってあまり使う機会がなくなったから」

 ヤクザですらあまり手を触れない拳銃をどうやって手に入れるのか。可能性が指摘されるのはネットだ。

 ネットには通常のグーグル検索などだけではアクセスすることのできない「ダークウェブ」なる領域が存在する。そこでは違法薬物や拳銃などが仮想通貨などを使ってさまざまな値段で取引されている。少年がここを使って手に入れた可能性もあるというわけだ。

 ダークウェブ上で注文ができ、仮想通貨で決済が済んだとしても、モノの移動は既存の郵便・宅配サービスを使わざるを得ないが、税関関係者は「過去には部品ごとに分解して個人輸入した拳銃が郵便物のなかから見つかったことがある。我々の検査をすり抜けて、そうした形で拳銃の個人輸入がされた可能性は理論上、ありうる」と話す。

海外勤務の父親が入手したのか?

 さらに今回、ささやかれているのが外務省ルートだ。少年の父親はすでに死去してはいるものの、かつて外務省の職員としてアルゼンチンブルガリアなどにも勤務。こうした国では日本とは比較にならないほど簡単に拳銃が手に入るからだ。

 そこでも問題になるのは、どうやって国内に持ち込んだか、だ。外交特権を利用して税関を通さずに持ち運べるかと思いきや、外交官としての海外赴任経験のある関係者は「赴任先からの帰国便などは普通に税関を通ります。拳銃の密輸なんかとても無理です」と話す。

貨物便ならすり抜ける可能性も?

 ただ、前出の税関関係者はいう。「貨物便などであれば、検査をすり抜ける可能性はある」。航空便の手荷物などと違い、コンテナ便については、すべてをくまなく調べられているわけではないからだ。「税関は発送元や品名、発送先などを総合的にみて不審な点がないか判断しており、引っ越し荷物であれば、アンテナに引っかからない可能性もある」という。

 少年はどうやってさまざまな監視の目をくぐって拳銃を入手したのか。前出の暴力団関係者も興味深く見守っているという。情報を渇望しているのは、捜査関係者だけではないようだ。

(末家 覚三/Webオリジナル(特集班))

東京都八王子市の住宅街で現場付近を調べる警視庁の捜査員(6月8日正午ごろ) ©︎共同通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

元外交官なんだから自分で持ってきたんじゃないの?


父親が隠し持っていたのを父親の死後に発見または共有していたのかもね。


朝鮮総連ならいくらでもあるぞ。


ゴーンがやったやり方でも余裕で持ち出し・持ち込みが可能って証明されてるし、プライベートジェットなくても外交官なら尚更余裕でしょ。


何度聞いても日本政府や重要地点の平和ボケひどすぎてセキュリティガバガバだと思い知らされる事件だよな。責任者と高官は今すぐ首吊るか軒並み懲戒にしていいレベルの事案。


品揃えが実にマニアックだぞ。S&Wで、今時リボルバーだぞ。その外交官だった父親がマニアだってなら納得するが。


フィリピン経由の密造品じゃなくてまともなメーカー品が撃てる状態でか、ヤクザの線も無しじゃ全くわからんな。


入手ルートまだわかってないのか…というか、分かってるけど伏せてるのかな?


国民が忘れ去るのを黙って待ってる最中でしょ


東條英機は、医者に頼んで心臓の場所に墨でバッテンまで書いてもらったのに、自決に失敗しました。口に咥えるか、この少年のようにこめかみに1発撃てば楽に逝けたのに・・・まあ、*のが怖かったのでしょう。 6月18日早朝、福岡県広川町水原の山道で男性(46)が同じように拳銃で頭を撃ち抜いて自*ていますが、あまりニュースになっていませんね。