フリマアプリメルカリ」で6月23日から、取引評価の選択肢が「良い」「普通」「悪い」の3段階から、「良かった」「悪かった」の2択に変わった。過去の取引評価は、最新100件のみの表示に減った。運営元のメルカリは、評価機能の改修により、「ユーザーネガティブな体験を減らしたい」としている。

【その他の画像】

 メルカリでは、取引相手の対応を、売り手・買い手それぞれが評価する機能がある。この評価は、他のユーザーにも公開される。

 「普通」評価については、「『普通』の解釈がユーザーによって異なる」という意見が寄せられ、ユーザーインタビューしたところ、「普通」をネガティブに感じる人と、「問題なく取引を終えた」とポジティブに感じる人がそれぞれいることが分かったという。そういった解釈の差によるトラブルを減らすため、「普通」評価を撤廃した。

 また、「悪い」という断定的な言葉をなくし、個人の気持ちに寄り沿う「残念だった」に変更した。

 ユーザーごとの評価一覧は、全件表示を撤廃し、最新100件のみに絞った。メルカリスタートして7年経ち、サービスも大きく変わってきたため、「7年分の取引評価がすべて並列で表示されることは、最新の取引環境に沿った情報を提供できているとは言ない」として、最新の状況を参考に取引できるようにした、と説明している。

 同社は「もっと使いやすく、ネガティブな体験を減らせるよう、今後もユーザーの声を聞きながら、評価機能の改修・変更を行っていく」としている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「普通」は確かに色んな意味での解釈があってアバウトすぎるから要らないw 「悪い」を「残念だった」に変えたのはその点でいくとよく分からんが。「遺憾の意」に言い換えただけみたいなw


ヤフオクだが、普段から評価つけないことをプロフィールに書いてあるのに「評価してください」と言われたので、「相手のプロフィールも読まない取引相手でした」と普通の評価つけたらブチ切れされたわ。「こっちは非常に良い評価をつけたのに!今すぐ非常に良いに変えてください!」ってそれお前が要求すること違うだろ、と、非常に悪いに変えたったら発狂してて面白かったわ。


くっさww改善してますアピですか?w存在自体が闇市の分際が。さっさと潰れて消えろ。


基本最高点で、気に入らないことがあると減点するタイプと、基本真ん中で、気に入ると加点するタイプがいる。


人は(日本人だけかもしれんが)曖昧にしたがるので・・・でも白黒ついてないと使いにくいと思ってしまう。システム的に白黒付くのはいい改修だと思う


良かった/普通だった/遺憾だった/悪かった4段階評価だったらちょっとおもろいわ。ふつうはちょっといい時に使うような。


メルカリが取引先から残念評価だって?(空目)


遺憾のか?


アンケートを設計する時、真ん中を置くか、何段階評価かなんてそのアンケートの利用目的から真っ先に上がる議題だが、ユーザから至極当然の指摘をされて掌返しするあたり、運営の人そこまでそこまで考えてないんだろうと思う


まぁ良し悪し2択は面白くはある


お前らネットの西成に何を求めているんだ?