ローカルコンビニの中では一番有名な(?)ご存知北海道が誇るコンビニ、「セコマ」ことセイコーマート。何と言っても北海道ではシェアナンバーワンなだけあって、どこに行ってもセコマがあります。筆者の家からも歩いて2分の場所にあり、いつもお世話になっております。そんなセコマがとある重要な決断を下し話題になっておりました。

レジ袋、当面の間無料

声を大にして流石はセコマだと言わせてほしいです。これには北海道、そしてセコマが近隣にある他地域の方も大歓喜したでしょう。

大歓喜の北海道

この件について、「セイコーマート」という名前が北海道でなく全国のトレンドワード入りしていてびっくりしました。


いつも独自の展開で我々を楽しませてくれるセコマ。たしかに、コンビニでマイバッグに自分で商品を入れるとしたらスペースがないので英断かもしれません。

何でレジ袋を有料化しなくて良いのか

この方も言及してくれておりますが、NHKニュースによりますと有料化の理由が

プラスチックごみを減らすため、国の制度に基づいて来月1日から全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられます。

こう伝えられており、それに対しセコマ

国の制度で有料化の対象になっていない、バイオマス素材の配合率が30%の袋に切り替えるためだとしています。

とのこと。セブンファミマローソンさんは有料化の方向で話が進んでいるようなので中々スゴイ決断だというのがわかります

sourceNHK NEWS WEB

セコマ神対応で有名

2年前の北海道胆振東部地震の時も、他のコンビニが停電の影響で次々と閉まっていく中、なんと95%ものセコマが営業していたという事実。


中にはこのように、店員さんの車のバッテリーから電源をとり営業していたというセコマまであったというスゴさ。コンビニとして、インフラとしての矜持を感じます。

source毎日新聞

北海道の人で、セコマに助けられたという経験がある人は多いのです。なにせ馬も駐車しておける心の広さですからね。これからも愛されるセコマであってほしいです。ちなみに、トップ画像は筆者の家の近くのセコマです。

画像掲載元:秒刊サンデー



画像が見られない場合はこちら
北海道民が歓喜、セイコーマートの神対応が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やっぱりセイコーマートは他のコンビニとは目線が違う。


他のコンビニのコメントも見たいもんだ


レジ袋の再利用で食中毒が怖いと吉野家が無料を決定したこと同じ考えかな?これからの季節、レジ袋の再利用は注意いなければならないな


レジ袋無料でここまで賞賛される時代になるとはな


セコマは他のコンビニと違って、北海道のインフラだから。  オーナーから搾取するだけの会社と一緒にしてもなぁ。


正直コンビニで自分で袋詰めすんのめっちゃ辛かった。もう挫折しそう。


そもそもコンビニのレジ袋有料化の話って何時、誰が言い出したんだ?まーその時の状況では有力だったんだろうけど、今になって「結局手さげ袋の方が有害、不衛生」なんてちゃぶ台ひっくり返すことばっか言ってんじゃん。「衛生面を優先」して取り下げれば?


割高商品・画一的でつまらない三大チェーンなんかよりセイコーマートに近所へ出店してもらいたいもんだ


環境保護のためと名目はうたっているが、日本から出るプラごみの中でレジ袋はわずか2%程度という。もっとやるべきことあるんじゃねえの?


やっぱ道民で良かったわレジ袋はほぼ必要経費なんだよなあ…割合的にももっと見るべき所があるってそれ一


なんというか、「お客さんが困るから」って理由で身銭切ってやってくれる店はほんとありがたいんだよな、吉野家も然り。「お客様のご要望で食べきりサイズにしました」とかって言い訳本当に大っキライ。素直に「原価高等のため値上げしました、味は保障いたします」のほうがよっぽど誠実


レジ袋の有料化は客への経費押し付けなだけ。やるなら魚包んでいるトレイなどまで徹底しないとな。


日本でゴチャゴチャ言っても欧米は理解してくれない。欧米では酸性雨をはじめ環境問題が未だに課題であるが、日本はそうでもない。 この例をはじめ、欧米と日本の感覚の違いは大きいから、理解させるのも理解するのも難しい。 一人ぼっちにならないためには、追従せざる負えない・・・


客の労力や店員の労力もコストなんだけど、どうもこの国は人間がやってくれることはタダって考えがあるようで


コンビニの本質は、来店者のニーズに答えてくれる、地域の便利屋さんであると思う。最低限の物品は、確保出来ている自信家でなくてはならない。企業も顧客も、ロボットでは無く、生身の人間。


誰も数円惜しんでるわけじゃないし別に有料なら有料でいいんだけど、問題の根源は選択肢の発生なのよね