代替テキスト
(提供:Ramsey County Detention Center/ロイター/アフロ

ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性ジョージ・フロイドさんの首を膝で押さえつけ死亡させたデレク・ショーヴァン元巡査。5月29日に第3級殺人罪で起訴(後に第2級殺人に変更)され、ラムジー郡刑務所に拘置されているが、この刑務所に勤める8人の看守が、ある訴えを起こした。The New York Timesなど複数のメディアが報じている。

8人の代理人を務めるボニー・スミス弁護士によると、ショーヴァンが収容されたフロアから、有色人種の看守が全員締め出され、白人の看守のみがショーヴァンを担当するようになったという。原告の8人は全員が有色人種で、人種を理由として特定のフロアの警備を禁止されたとして差別訴訟を起こしたのだ。

ロイドさんの死は、現在米国中を席巻している「Black Lives Matter」運動のきっかけとなった。ショーヴァンはまさに“黒人差別のシンボル”として批判を一身に受ける身。上層部が有色人種の看守による暴行を懸念したとの考えもあるが、報道によると「この決定はとても屈辱的で品位を貶めるものであり、上司に信頼されていないと感じさせた」と8人は主張している。

「私のクライアントたちはその日、職務を遂行するため完璧な準備をして出勤しました。彼らは高度な訓練を受け、危険かつ不安定な状況も経験し、白人と対等な立場にある者として5月29日の業務に当たるために準備してきたのです。しかし、それは許されなかった」とスミス氏はコメント

原告は刑務所に対し金銭的補償、全ての刑務所従業員に対する人種的偏見についてのトレーニング、正式かつ公的な謝罪を求めている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そりゃそうでしょ...収監中に殺害されたら刑務官の汚点になるd(・・)それに判決はまだでしょ?現時点では容疑者であって犯罪者ではないd(・・)


そもそもいまは国中でテロが起きている非常事態なんだからヘイトクライムが起きないように気をつけるのは当然だろ。  もちろんこの場合は黒人(やテロリスト)から白人へのヘイトな


日本でも女性被害者とかの取調べは女性警官が行ったりするけど、これは男性差別かね?


黒人看守のプロ意識を傷つける判断なのは確かだが、騒ぎがここまで大きくなった以上、発端である元警官の扱いがこうなるのは仕方ないと思う。何か事件が起こってからじゃ遅い。


世界中をパニックに陥れたんだから、もう堂々と太陽の下を歩けないな。気の毒とは思わないが、想像すると身震いするほど恐ろしい。


だろうな、黄色や黒じゃアンティファの仲間の可能性が高くて任せられない


逆に看守を守る措置でもある気はする。変なやつらが色んな思惑で寄ってくる可能性もあるからな。


残念ながら元警官が人種対立を象徴するある種のアイコンになってしまった今、万が一にも黒人看守が白人の元警官を傷つけるようなことがあった時はいよいよ人種間の亀裂は決定的となり、それこそ取り返しのつかない事態に発展しかねないアンティファのようなテロリストとつながりがある可能性は有色のみならず白人にも言えることではあるけど少なくとも白人同士でやりあうならまだマシ


刑務所内アパルトヘイトがおこなわれているようですが日本人は名誉白人なので安心してください


黒人看守が報復したら白人至上主義者が騒ぐ。黒人看守が職務を全うすれば白人を守ったとして危害が及ぶ恐れがある。それで白人看守をつければ白人同士で守っていると言われる。今のアメリカは狂っているね。


現在進行形で信用無くしてるからね、仕方ないね


看守の黒人が被疑者を害する可能性がアル。という考えがすでに人種差差別になっているというのが悩ましいところ


>しゃとん日本でも女性被害者とかの取調べは女性警官が行ったりするけど、これは男性差別かね?火の玉ストレートでワロタ。


元警官や性犯罪者への刑務所リンチを都合のいい時だけ黙認し続けてるのが異常なんだがな


そりゃ彼は被害者だもの。犯罪者取り押さえて死亡『事故』になっただけなのに犯罪者扱い。暴走する黒人を抑え込むためだけの生贄、ムショ内で*れたら元も子もない


職務を遂行....今の状況では怖いわ!


ぶっちゃけコロナの不満のスケープゴートだよね。


けど彼が被害者とは思わない。故意であろうがなかろうが、人を一人*たことに違いはない。その事に関しては責任は取らなきゃならん。


担当看守が白人のみに不満なのかな?それじゃあ担当に黒人看守がついたとして、今の黒人たちの暴動を見る限りだと、黒人看守がフロイド氏に暴力行為や殺害に準じた行為をしなければ、真面目に職務を行う黒人看守とその家族を攻撃し始めると思わないのかね。


刑務所内でも受刑者と看守の肌の色で派閥があると何かで読んだ覚えがあるけれど、ただでさえ元警官という囚人の標的にされそうな肩書きなのに、被疑者の担当を白人以外看守にでもしようものなら獄中で不審死し兼ねない。


今回の刑務所の判断が正しかったかどうかは、その判断をした人達がこれからどんな目に会うかを見るまで分からない。論理や倫理で○○が正しいの間違ってるの言ってる奴、そんなもんが通用する状況じゃなくなってるのがまだ分からんか?


これ以上火を拡大したくないと考えての行動と仮定するなら、刑務所の判断は妥当だと考える。専門業務への異動でないなら事前の説明が必須とも言えない。まあ白人でもヒスパニック系だと非差別階級な地域が有ったりするわけだがそこは考慮に入ってるのかねえ?


この際だし黒人の犯罪者専用の刑務所でも建てるか?


>りょー>この際だし黒人の犯罪者専用の刑務所でも建てるか?いっそのこと黒人専用のアメリカを建国すればいいもちろんそれ以外の人種がいるアメリカとは一切断交な