国から支給するマスクは、「アベノマスク」との愛称で呼ばれている。配布はほぼ完了したと報道されており、手元にある人も多いはずだ。

画像をもっと見る

■「使わない」6割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「マスクについて」の調査を実施した。

国から支給されるマスク2枚はおそらく使わないグラフ

「国から支給される『マスク2枚』はおそらく使わない」と答えた人は、全体で57.3%だった。

関連記事:ヒカキン、国からの“布マスク2枚”が届く 動画で正直レビュー

■サイズが小さいため

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

国から支給されるマスク2枚はおそらく使わない性年代別グラフ

サイズが小さいために、つけるのが恥ずかしいとの声も。

「やはりサイズが小さいため、使うのに抵抗がある。マスクをつけたときの見た目まで気にするのはおかしいかもしれないけれど、街中で知らない人に笑われたくないし」(20代・女性)

潔癖症なために、使うのに抵抗がある人もいる。

「配布された初期にカビや汚れなどがあったとのニュースがあり、潔癖症な私には絶対に無理になった。家に送られてきたものはきれいだったけれど、つける気持ちにはなれない」(30代・女性)


■マスク不足が解消したので

家に届いたときには、マスク不足が解消されていた人も多いようだ。

「家にあるマスクのストックが完全になくなったら、国から送られてくるマスクも使おうと思っていた。しかし送られてきたときには、マスクもそれなりに出回ってきていたから」(30代・男性)

1世帯に2枚では、足りないとの声も。

「うちは4人家族なので、1世帯あたり2枚ではまったく足りない。そのために送られてくる前から、『うちの家庭には関係ない』って感じになっていた」(40代・女性)

■使っている人からは

使わないと思っていたが、届いてから気持ちが変わった人も。

「アベノマスクが送られてきても、おそらく使わないと思っていた。しかし届いたマスクが思ったよりもきれいで意外と大きさもあったので、私は何度か使っている。

ただ布マスクでもおしゃれなものをしている人が増えている中で、昔ながらの白をつけているのが恥ずかしいという気持ちもわかる」(30代・女性)

マスクが届いても活用しない人が6割もいるのは、少し悲しい結果である。

・合わせて読みたい→やっと家に届いた『アベノマスク』 ゴミがついていて穴もあいていた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

サイズが小さくて恥ずかしいので… 「アベノマスク使わない」6割も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

恥ずかしいは個人の好みもあるから分かる…。…が、やはりサイズが小さいため、使うのに抵抗があるという20代・女性はラオウや山のフドウみたいな体型なのか…?


普通の市販の布マスクと同じサイズやぞー!w 「マスクが小さい」じゃなくて「顔がでかい」って言いましょうねー!


反対してる人の顔の大きさが分かって草


顔がデカいからや


ネトサポ必*顔でかい連呼。それ君たちの大好きな安倍ちゃんに完全に刺さってるからね。


確かにサージカルマスクとかに比べたら小さいよね…。手元のマスクの在庫が切れたらでいいと思ってるけど、いま普通にマスク買えるし。


安倍の情けないマスク姿見てるとそりゃ普通の人は付けるの抵抗あるだろうな


サージカルマスクになれてると顎下まで覆えないのは小さく感じるのかな。俺は顔でかいからつけて喋ると口が出てくる。とはいえつけてて恥ずかしいってほどではないぞ。


顔も声もでけえ


アベノマスクは子供用だと思ってるから子供たちに使ってもらってる。自分のは作ったし。


もうマスク安いし普通に売っているし、いらない


むしろ使う人が4割もいることが驚き。


72&RJ「なんだ、マスクの話か」(安堵)


届いたときにはマスクが手に入ってたから災害非常持ち出し袋の中にいれてますわ。マスクとしてもガーゼとしても期待できるので。


まぁ使い捨てマスク全盛にあった時期の感染予防に布製マスクを再認識/普及させた点は高評価なんだけどねぇ<(^^;大きさまでは気が回らなかったみたいで..残念(笑)今ではお気に入りの布を見繕ってマスクに加工して見栄えよくマスクすることが日常的になってアベノマスクの役割は終わったかな?<(^^)(笑)


態度がデカい奴がそれだけ多いのだろう。


ダイソーに2枚100円で売ってたやつ(11cm×8cm)使ってたんでむしろ大きく感じた


大きさより立体構造じゃないのが難点やな 顎まで覆えんだけでこんな落ち着かん感じになるんやって思たわ まぁ平時の出番は無さそう 非常用やな


エラが張ってて小さく感じるの間違いじゃなくて??普通サイズなんだけど、どんだけ顔デカイんよ?


ていうかいつまでやるのこれ?


小さい?んなわけない、市販の大人サイズと同じなのに。あ、マスクが小さいんじゃなくて顔が大きいのでは?このマスクは顎が覆えないの。給食でマスクつけたことないのかな?


オカリナはん、あんたのコメントで言ってる層がどんな奴らか答え出てますがな(笑)


昔ながらの普通のガーゼマスクだった。複雑な裁断縫製が必要な最新布マスクと一緒にするのは流石に可哀想。値段も1桁違う*。


普通の布マスクって普段買うようなマスクと違って顎まで隠すものじゃないから小さく感じるのはまぁそらそうやろね、と思いました(小並感) まぁうちまだ届いてないので実物の大きさ知りませんけど


ジムの時愛用してます。洗えるし布だからこすれないから助かる


全国マスク工業会マーク付きの使い捨てマスクがもう普通に売ってるからなぁ。


アベノマスク届いたけどサイズは極めて普通だったが。単にパヨ連中の顔が肥大化しとるだけやろw


歴史の記念品として取って置く


白はなんか恥ずかしくて染めて使ってる。生地は柔らかくて付け心地良いよ


大きさは気にならないけど立体型がいいからバラして縫い直すかな。立体型のガーゼマスクはこれからの時期に向いてる