中国は世界に先駆けて大規模な5G商用ネットワークサービスを構築し、国家的事業にしてきた。日本はこの新技術において遅れているという印象を与えてきたようだが、中国メディアの百家号は15日、「日本は実は先を行っている」とし、日本は中国の5G技術を「拒否」し、一足飛びに6Gの時代に向けた準備に入っていると紹介する記事を掲載した。

 これは、日本が5Gを商用開始する直前に、NTTドコモが6Gの技術コンセプトを発表したことを指しているのだろう。世界で中国の5G技術が注目されるなか、中国がリードする技術を「拒否」したと記事が主張するのもうなずける。

 記事によると、中国国内ではこのビッグニュースが話題となり、「米国の指図によるのでは」との憶測さえ飛び交ったそうだ。記事の中国人筆者自身も、もしかすると米国は「日本を駒にして6Gで中国を超えさせようという魂胆かもしれない」と主張している。

 それだけ中国にとって6Gのニュースは衝撃的だったのだろう。中国が一歩一歩地に足を付けて5G技術を確立したというのに、日本は5Gを研究開発もせずに一足飛びに6Gに手を出した、と不満そうに伝えた。6Gは5Gよりさらに速い通信速度が魅力だと伝え、日本のこのあまりの「気の強さ」は、やはり、5Gをリードする中国に警戒した米国の指金ではないかとの見方を示している。

 中国が日本の6Gを警戒しているというのは間違いないだろう。また、何でも米国に絡めて考えてしまうのも現在の米中関係を象徴していると言えそうだ。それはともかく、日本の6G技術に期待したいところである。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国に衝撃を与えた日本の「6G」、「中国を警戒した米国の指金か・・・?」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何を(^_^;)..アホかf(^^;...近未来の用途需要に必要な機能情報量を考慮すりゃ5Gじゃ不足していることは明白、そうなると5Gを飛び越え6G開発に進むのは当然のことd(・・ これだからねぇ<(^^;後進国は...


そりゃ5Gなんかファーウェイの基地局が沢山作られちゃったから、情報筒抜けリスクが高いし、中共に手を出させないような通信網を整備する必要があるからね。


これ、1年前にはすでに話題になってたんだが何故今頃?


>almina;そういえば中華製通信機器、国内通信事業者で使用しているところの総とっかえ所管官庁から指示出てましたねぇ<(・・;そういう裏があったんですねぇ(汗)


はよNURO光、来いヤー


コロナに困っているフランスやアフリカにマスクだのワクチンだのの対価に5Gを轢こうとする。結局の所侵略する手段でしか無いのがファーウェイの5Gなんだから使うわけない


アホか。米国なら自国で開発させるわ


ああ、だから5Gはコロナを撒き散らすって...そう言う意味か


中国だって6Gくらい研究してるんじゃないの? まさか5Gが今後数十年のスタンダードになるなんて世界中の誰も思ってないだろ。阿漕なことをやって独占的にやろうとすれば他の国にそっぽを向かれて自慢の技術がガラパゴス化する。まあ日本も通った道だから頑張れ。


>manore;そりゃ中華が5G先進国だ!って自慢したいだけのことなんでしょd(^^ 示威行為d(・・) 他国から技術・部品パクってこなきゃできていないものなのにねぇ<(・・;)自前で何一つできない国なのにねぇ(^_^;)アワレ


ホントに作れるのかい><


5Gがクソだからだよ。壁通り抜けできねえから屋外でしか使い物にならないだろうが。だから「5Gって言ったけど中身は4G」って問題になったんだろうが


ホワイトペーパーを見る限りでは、5Gの拡張版(5.1G)って感じだから。目新しいものはないけどそれゆえに脅威として捉えてるのかも知れないな。